本記事はアフィリエイト広告を含みます。

クリアブラウンラメ幹之で考える。透明鱗とラメの相性

目次

クリアブラウンラメ幹之メダカについて考える

「クリアブラウンラメ幹之って透明鱗メダカなのですね。」

と、メッセージをもらった

のですが…。

そんな事って考えられるのか?

と、1ヶ月くらい考えていました

なぜ、そんな事なのかというと…。

透明鱗とラメの相性

クリアブラウンラメ幹之メダカというメダカは、静楽庵というメダカ屋さんが作出し固定化したメダカの1つです。

その静楽庵さんのブログで

ラメ幹之メダカと透明鱗メダカの相性は合わない。

という記述を目にした時があります

実は、生き物が苦手なひろしゃんですが、子供の頃にしたゲームのお陰で、

競走馬の世界にある、馬を交配させる時の相性の良し悪し

通称:ニックス

と呼ばれるものがあることを知っていましたから、

メダカの世界でも、

透明鱗とラメの相性が合わないと言うことは、

起こりえてもおかしくない。と感じましたし

そこまで考えて交配をする人がいるんだ。

と驚いたことを覚えています。

なので、

クリアブラウンラメ幹之メダカは、透明鱗メダカのはずがない。
と考えてました。

ラメ幹之メダカのホホが透けている

しかし、

ここからが、1ヶ月ほど悩む原因です。

静楽庵さんのホームページからクリアブラウンラメ幹之メダカの写真を見ると

▼静楽庵さんのクリアブラウンラメ幹之メダカ
静楽庵のクリアブラウンラメ幹之メダカ

なんと、

頬が透けてるように見えるじゃないですか…。

分からん。

ラメが入らないって言ってるのに…。

そこで我が家のクリアブラウンラメ幹之メダカの親を観察

我が家のクリアブラウンラメ幹之メダカ
クリアブラウンラメ幹之メダカの親

クリアブラウンラメ幹之メダカの親

クリアブラウンラメ幹之メダカの親
あれっ?

もう1匹を観察
クリアブラウンラメ幹之メダカ

クリアブラウンラメ幹之メダカ
クリアブラウンラメ幹之メダカ

クリアブラウンラメ幹之メダカ
あーーっ

頬が透けてるように見えます

が、

透明鱗メダカとは違う気がするんだけど…。

クリアブラウンラメ幹之メダカは透明鱗なのか?

と、色々、比較して考えてみたものの、よくわからない。

そこで、

メダカの知識がある方に教えて頂いたりして…

ひろしゃんなりにまとめてみると

多分、

クリアブラウンラメ幹之メダカが、透明鱗メダカということでは

なく。

ゴツゴツとした鱗のような表現に寄せていくと、透明鱗メダカに似た特徴のメダカが出てくる。

んじゃないのかな。

2017年のところは、その結論に至りました

来年に向けて、クリアブラウンラメ幹之メダカの稚魚をたくさんとってたみたいだし

▼クリアブラウンラメ幹之メダカの稚魚
クリアブラウンラメ幹之メダカの稚魚

この中のメダカを使って

来年の春に色々と観察しよう

きっと奥様が1つの答えを見つけてくれでしょう(*≧︎∇︎≦︎)

親によく似た

  • 鱗のフチが黒くて、ゴツゴツした感じ
  • ラメが乗ったメダカ

そんなメダカがたくさん見つかればいいなと思います(๑˃͈꒵˂͈๑)

あわせて読みたい
ブラックリム系メダカの紅薊メダカとは、どんな特徴のメダカ? 【紅薊(べにあざみ)メダカとは】 2018年のゴールデンウィークは、充実した休暇になりました 奥様にとってはね〜(×∀︎×๑ ) というのも、2018年のゴールデンウィーク期間中...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは、ひろしゃんさん。
    では来年、そんなメダカを沢山?分けて貰うとしましょう。(笑

  • こんばんは
    クリアブラウンラメは、琥珀ラメ(黄金ラメ)からの派生なので、琥珀透明鱗ラメと
    呼称してもよかったけど、なんとなく漢字名はやめた~ってコトでクリアブラウンラメににしたのかな?って推察したりしますよね。クリアは透明ってコトじゃ無いのかなって。

  • ☆Toshi☆さん こんにちは( ˊᵕˋ )
    親のクリアブラウンラメ幹之メダカの成長を見るとわかるのですが、ビックリするぐらい爬虫類のような模様に変化していってます(*´꒳`*)
    ☆Toshi☆さんや、僕が見て「カッコいい」と言える”クリアブラウンラメ幹之メダカ”が見つかることを祈りながら冬越しを待ちましょう(*´꒳`*)
    我が家のクリアブラウンラメ幹之メダカで良ければ、またお声をかけて下さい( ˊᵕˋ )その時は、ゴツゴツしたラメのメダカをお互い目指しましょう(*´∇`*)

  • NPNBさん こんにちは( ˊᵕˋ )
    琥珀”透明鱗”ラメ =”クリア”ブラウンラメと言う事でしょうか?
    僕は、クリアブラウンの”クリア”は、透明と言う意味でなく、クリアブラウンという1つの色として認識していましたが(^^;;
    “ニックス”(相性)
    というのが適当かは分かりませんが、僕の認識では透明鱗とは別の何かでは?と考えてますが、どうでしょうか…(^^;;

コメントする

目次