本記事はアフィリエイト広告を含みます。

120サイズの水槽に使う、揚水ポンプが故障!!

今週も寒いですね〜(lll-ω-)

いきなりですがひろしゃんから

問題

我が家に設置されている1200サイズの巨大水槽ですが…。

image

設置当初と変化したところがありますが、

どこかわかりますか?

魚やオヤニラミは、見えないだけで泳いでますよ

大ヒント…。

変化前の水槽
image

正解は…。

水槽に設置してあった上部ろ過装置に水を吸い上げるポンプがなくなってることです。

取り外されたポンプは、コチラ

image

玄関に転がってました

なんでも、突然、ポンプから焦げた匂いがし始めて、気がついたら水を吸い上げてなかったようです(^~^;)

で、

現在の水槽は、水を循環できずにいるので、よくあるブロアータイプのろ過器を2個使ってフィルター方式で水を綺麗にしています

▼左側
image

▼右側
image

コレでよしって…

奥様がなるわけないですよね(lll-ω-)

ろ過できないと、魚がダメなんだってさ

急を要する事態ですので、楽天市場で購入するよりも、ますは近くのペットショップに行って同等品のポンプを探しに行くことに

見つけたポンプのお値段、6,000円

さすがに高いでしょ

仕方ない、楽天市場(ネットで購入)ならいくらなんだろ?って探してみると…。

この商品、ハイパワーポンプって言うのね(^^;;

じゃなくて、価格は、送料込みで4,000円

しかも、

翌日届け

お店より2,000円安くて、翌日届け

もちろん即決です(*≧︎∇︎≦︎)

翌日は自宅でしっかり待機して

▼届いたハイパワーポンプ
image

夜には、取付まで完了してました(* ˃̤൬˂̤ *)


image

いやいや(lll-ω-)

僕が所属する野球チームの

2018年度の年会費5,000円は、まだ貰ってませんけど(*」>д<)」

ふぅぅ……。

生きものが、また少し苦手になったなぁ( ;´Д`)

[jin-fusen2 text=”ポンプの修理してみたよ!!”]

あわせて読みたい
120cm水槽の揚水ポンプが故障したから修理したよ 【水を汲み上げるポンプから異音がしたら故障なのか?】 揚水ポンプの交換時期 120cm水槽の揚水ポンプとして使っている、 コトブキ社製の揚水ポンプが、再び調子が悪い...
あわせて読みたい
予算5,000円で120cmサイズの水槽台(棚)を自作(DIY)する。 前回、60cm水槽を乗せることができる水槽台を自作(DIY)したひろしゃん(自己紹介)。 今度は、先日、奥様がもらってきた、120cmサイズの水槽台を作っていきます 【120セン...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次