本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカ旅行で三色ラメ幹之メダカと白ブチラメ幹之メダカが新加入。

目次

三色ラメ幹之メダカを求めてメダカ旅行

日常生活で使うお金は、お小遣いとしてもらっているひろしゃん(@自己紹介)ですが、基本的にコレと言った趣味がないと、お小遣いを使うことがないので、毎月少しずつ貯めておいて、意外と出費がかさむ時期に備えていたりします。

特に出費がかさむ、年末から年始にかけての飲み会の費用などは、ここ数年、奥様から追加で小遣いをもらうことなく乗りきっていました

今年は、飲み会に参加する数も多く、出費がかさんでしまい、年明けから金欠状態に…。

まぁ、まぁ、ここまでは、小遣い生活をしているサラリーマンなら、よくある出来事なのですが、

2018年2月だけは、そうはいかないんです(lll-ω-)

というのも。

今月は、奥様の誕生日と結婚10年目の記念日なんですよね~

旅行名目でメダカを買いに行こうかな。

いやいや、忘れてた訳じゃないんですけど、飲み会に不参加という選択もできないうちに金欠になってました

さすがに、金欠でお祝いできませんでは、カッコつかないので、なんとかしなくては…

ん〜。

そして、突然閃いたのが、日本列島の中心部、愛知県に住んでる、ひろしゃん達の場所を活かしたメダカ旅行のプラン

よく考えてみると、西に行けば、

有名な広島県のメダカ屋さんや、岡山県のメダカ屋さん。

があって、東に行けば、

埼玉県を中心に広がる関東近郊のメダカ屋さん。

九州は、遠すぎてちょっと厳しいけれど

普段、行けない、遠くのメダカ屋さんに行きやすい場所に住んでるんですよ

要するに、家族旅行という名目で、メダカ屋さんに行くことができたら

誕生日プレゼントのメダカ購入代金と記念日の旅行費用が、ひろしゃんの財布から出費することはないハズです(((*≧︎艸≦︎)

一石二鳥ってこういうことですかね(*´∇`*)

コレは最高のメダカ旅行プランが決まりました!!

三色ラメ幹之メダカとガサガサに決定

さっそく、奥様に提案すると…

メダカ旅行、行きたい!!

と即答

キターーー(>∀<人)━━♪♪

さらに

メダカ屋さんに行くなら、三色ラメ幹之メダカが欲しいなぁ

なんて、ウキウキの奥様

(……。三色ラメ幹之メダカを追加って、場所のこと考えてるのかよ…。って思いましたが、まぁ、この際、なんでも好きなメダカを購入しでください)

なんて思ってると

途中、どこかでガサガサ出来そうなとこあるかな?

ってヾ(-ω-;)ォィォィ

あのね、北陸地方は寒波の影響で大雪ですよ、そんな中、鑑賞するための魚を川に入って捕獲するってさ。。。

ってそんなことより、ガサガサするってことは、道具がいるし、そうなると…。

……。

車で行くことになるじゃんっっ!!

そうなると、運転はもちろん、

ひろしゃんです……。

(´Д`|||)

え、えっと、仮に

西の、広島県までいくとなると…

片道、ごっ、ごひゃっキロ

東の、埼玉県までも、

約500キロ

(*」>д<)」オォ───イ!!

無理

いや、絶対、無理(|||oロo)|||

でも、例のごとくそんなこと言えずに、計画は進んでたりしますけどね

あぁ〜。

財布の紐を締めすぎた天罰がコレかぁ

メダカと川魚を求めて、一体どこに向かわされるのやら…

メダカ旅行は、中止??

中止、中止!!

と、声を荒げているのは、もちろん奥様

なんで??

ってなりますよね…。

コトの発端は、ひろしゃんが言った

本当は、メダカ旅行なんて楽しみじゃないんでしょ?

この一言が、奥様の爆弾のスイッチを押したようです…。

とは言え、

西に向かうと、500キロ

東に向かっても、500キロ

どちらも片道5時間はかかる道のりを車で行くんですからね

普通、

メダカ旅行の計画とか立てませんか?

  • 広島県にいったら厳島神社や原爆ドームを見に行きたいなぁ
  • 食べ物は、カキか?いや、焼き穴子が美味しいって聞いたから、食べに行こうかなぁ
  • 旅の疲れは、もちろん温泉で癒すんだけど、有名な温泉はどこかな?
  • 最後にお土産は、もみじ饅頭で決まりかなって感じに。

そういう、旅のワクワク感が、まったく伝わらないから、

バシッ!!

と言ってやりましたよ

でもなぁ…。

結局、怒った、怒らせたから、

どこにも出かけなかった。

というよりは、

ケンカしたけど、どこかに出かけた。

ということの方が大事なんじゃないか?なんて自問自答した結果

2月の3連休で予定通りメダカ屋に行くから、準備しといてよ

と、風呂あがりに伝えてたり(^^;;

翌日、朝一番に、

どこか網を入れれる川あるかな?発泡スチロール、持って行ってもいい?

なんて言うほど、凄く機嫌が良い(^^;;

ガサガサ用に準備した発泡スチロールとウェーダー

IMG_7898

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
(行くという決断をして良かったぁ)

結局、新しいメダカ屋さんと、ガサガサ

行ければイイ

ということかよ(*≧︎∇︎≦︎)

まっ、相変わらずの奥様で助かりました(*´꒳`*)

それでは、いざ未体験のメダカ屋さんに向けて出発ー

三色ラメ幹之メダカよりも最優先するもの

さてさて、誕生日&結婚記念日として、遠方の行ったことのないメダカ屋さんへ旅行をかねて出かけ出発して、目的のメダカ屋さんの前に…

まずは、目的の海の幸、金目鯛の刺身定食をいただきます

IMG_7908
鯛の身が甘いっ

さらに、お刺身定食も
FullSizeRender
マ、マグロが甘すぎるさらに、ブリはトロっと、とろけてしまう美味しさです

もう、100円寿司には戻れないほど美味しいお刺身を頂きました(*´꒳`*)

そのあと少し、移動して日帰り温泉に入浴そして、いよいよメダカ屋さんへ

と車を進めるも、

味噌と言えば名古屋なのに、旨い味噌ラーメン屋がひろしゃんの地元には無い…。

そんな中で偶然、味噌ラーメン屋さん。を見つけてしまう

コレは寄るしかない

ということで、味噌ラーメンをいただきます( ˊᵕˋ )
IMG_7958
美味しい味噌ラーメンのスープに驚きました

また、麺がしっかりとして美味しい

そして…。1日目、終了っっ(*≧︎∇︎≦︎)

奥様、お目当てのメダカ屋さんは、行かずに1日が終わりました

なんと、

メダカブログで食レポのみで終わってしまうとは(^^;;

このブログは、そういうメダカブログなんですよね(*≧︎∇︎≦︎)

メダカ好きが書くブログではなくメダカ好きが、好きな人が書くブログなので、まずは、腹ごしらえからスタート

さて、今日こそ、お目当てのメダカ屋さんに行く予定です(*´艸`*)
奥様、お目当ての三色ラメ幹之メダカを求めて旅行中でしたが…

初日は、しっかり食い倒れツアーになってしまいました(*≧︎∇︎≦︎)

でも、コレは普通にメダカ屋さんに出かけても、ガサガサに行っても同じことなので、仕方ないです

メダカ屋さんで三色ラメ幹之メダカを購入

さて、2日目は、いよいよ

三色ラメ幹之メダカを求めてメダカ屋さんへ行って

メダカを選別&購入

です。

奥様、念願の三色ラメ幹之メダカが、我が家に加わることになりました

▼購入した三色ラメ幹之メダカ
三色ラメ幹之メダカ

三色ラメ幹之メダカ
もっと、ギラギラしたラメを想像していたひろしゃん。

ラメのギラギラ感が物足りないのでは?

と、奥様に伝えると

雑誌の三色ラメ幹之メダカを見過ぎだわっ!!

と一喝

たしかに、雑誌や品評会に出てくるレベルの三色ラメ幹之メダカが、ウヨウヨ泳いでいたら、我が家にも既に泳いでいるでしょう…。さらに、購入金額を考えたら大満足の三色ラメ幹之メダカでした

ここから累代飼育をかさねて、

  • ラメを増やしたり
  • 三色模様にこだわったり

色々と楽しみな三色ラメ幹之メダカが加わりました(*´∀︎`*)

白ブチラメ幹之メダカも…

さらに、奥様、ここぞとばかりに

白ブチラメ幹之メダカも購入!!

▼購入した白ブチラメ幹之メダカ
白ブチラメ幹之メダカ

白ブチラメ幹之メダカ
白ブチラメ幹之メダカのほうは、

虹色のラメが沢山入っていて、ギラギラしてます

合計、2種類のラメ幹之メダカを購入

大満足の旅行になった!!

と喜ぶ奥様(こちらこそ、お小遣いが節約できて助かりました(*´艸`*)ァハ♪︎)

2018年は、ラメ幹之メダカだらけに‼︎

しかし、

今回購入した、

  • 三色ラメ幹之メダカ
  • 白ブチラメ幹之メダカ

を、我が家のメダカ飼育場に加わえると…。

2017年の春から追加し始めた

  • クリアブラウンラメ幹之メダカ
  • 琥珀ラメ幹之メダカ
  • 赤ブチラメ幹之メダカ

さらに、2017年以前から飼育していた

  • 白ラメ幹之メダカ

と合わせて

ラメ系のメダカだけで、

合計6種類

いることになります

三色ラメ幹之メダカ
白ぶちラメ幹之メダカ
クリアブラウンラメ幹之メダカ
琥珀ラメ幹之メダカ
赤ぶちラメ幹之メダカ

無理でしょ…。

春先から夏場のメダカの最盛期には、飼育場が絶対パンクします

何か対策でもあるの?

と聞くと…。

なんとかなるでしょ

ヾ(-ω-;)ォィォィ

まさか、

また、メダカラックの増設?

それとも、メダカの種類を減らす?

はたまた、室内飼育とか??

考えるとゾッとするわぁ…(´Д`|||)

追記:
その後はもちろん…。

あわせて読みたい
再びメダカラック(棚)を自作して、メダカの飼育場を増設‼︎ 2018年春の我が家のメダカ置場は、ラメ系のメダカだけでなんと9種類(ラメ幹之メダカの最新記事) 必ず起きると分かっていましたが、 メダカの稚魚を飼育する場所がないっ...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (11件)

  • こんにちは。
    敷地面積は限界があるので、3段のラックに改造しますか!

  • @たーさん こんにちは( ˊᵕˋ )
    カインズの向かいの麺屋壱正、分かります、分かります(*≧︎∇︎≦︎)実は、mozoワンダーシティ付近にある姉妹店、田所商店に行ったことありますよっ( ˊᵕˋ )そこの思い出はあまり…(´Д`|||)
    実は、チェーン店のほうが、味噌ラーメンの専門店より”美味しい”と感じることが多くて、チェーン店では結構、味噌ラーメンを頼むのですが、どのお店も、麺がイマイチ。
    そんな中、見つけた、”味噌ラーメン専門店”
    だったので、立ち寄ってしまいました(*´꒳`*)
    そして驚きの味でした
    って、
    食レポのブログになってるじゃん(*≧︎∇︎≦︎)
    さてさて、今年はどんなメダカが人気出ますかね☆我が家は、今更、ラメメダカのブームですけど(lll-ω-)
    ●柄モノでラメの多いメダカ。
    ●柄モノで体外光を乗せたメダカ。
    この辺りが王道の気がします。
    個人的に見てみたいのは、ヒレ長の白ブチ体外光フルボディメダカです(*´꒳`*)
    多分、まだ世に出回っていないハズ!?
    需要はなさそうだけど(*≧︎∇︎≦︎)

  • @NPNBさん こんにちは( ˊᵕˋ )
    広島メダカ旅の予定でしたが…。ブログの本文には書きませんでしたが、もう少し、名古屋に近い場所だったりして(*≧︎∇︎≦︎)
    黒超新星ですか!
    黒幹之メダカの体外光にラメですか〜。ギラギラ感が贅沢過ぎますね(*´꒳`*)
    寒い時期は、メダカ屋さんもあまり忙しくしていないので、じっくり選んで購入できるのでイイですよね( ˊᵕˋ )ぜひ、ぜひ、至極の黒幹之メダカを見つけてください(*´∇`*)
    とにかく、メダカの場所問題に大変苦労する年になると思います。ちなみに、三段式のメダカラックは、水替えが出来ないからという理由で却下されました〜(´Д`|||)
    ふぅ。
    注文が多いです(lll-ω-)

  • こんにちは
    一段目低く置いて三段にしようかと思案中。
    気になる品種は黒超新星にもう一つ、白虎! 白錦に体外光が恰好良すぎです

  • グルメブログのコメですよね、、、
    田所さんって姉妹店だったんですね!店名は知ってました!
    麺がイマイチの所多いのわかる気がします
    ベトコンラーメンでもたまご麺が多い中、江南にある雲月とかは麺も好きです笑笑
    あと安く早くなら、うま屋ですね。チャーハンはナンバー1

  • @NPNBさん こんにちは(*´꒳`*)
    1段目を地面に置いて、上手くラックを組めば2段、3段はイケると思います(*´∇`*) ただ、女の人の背の高差では、3段目が低くしておかないと、水替えどころか、メダカの姿が見えなくなってしまいますからね(^^;;
    陽射しが当たるように上手くラックを組んでみてください(*´∇`*)

  • @たーさん こんにちは( ˊᵕˋ )
    うま屋のチャーハン‼︎
    分かります、分かります(*≧︎∇︎≦︎)
    アレは美味しいですよね‼︎
    ベトコンも東海地方しかないラーメンなので大好きです( ˊᵕˋ )
    って、
    グルメレポートになってるし〜ゞ(≧︎ε≦︎●︎ )

  • こんにちは!
    今年は奥様が購入された三色やニ色に、幹之体外光ののったメダカがはやるのかな。

  • @NPNBさん こんにちは(*´∇`*)
    三色幹之メダカ。あるでしょうね〜。
    個人的には、三色も模様があるのに体外光のような背中の光は少しやり過ぎで、あまり人気にならないような気がしますけど…。
    どうでしょうかね(*´꒳`*)
    まだまだ奥が深い、改良メダカです(*´∇`*)

  • @NPNBさん こんにちは( ˊᵕˋ )
    もちろんあり得ると思いますよ〜(*´꒳`*)

たー へ返信する コメントをキャンセル

目次