本記事はアフィリエイト広告を含みます。

再びメダカラック(棚)を自作して、メダカの飼育場を増設‼︎

2018年春の我が家のメダカ置場は、ラメ系のメダカだけでなんと9種類(ラメ幹之メダカの最新記事)

必ず起きると分かっていましたが、

メダカの稚魚を飼育する場所がないっ!!

ということで、

前回製作したメダカラックと、同じ規模のメダカラック(棚)を自作することになりました

目次

単管パイプを使ったメダカの棚の作り方

作るメダカラック(棚)のサイズは?

以前、我が家で作ったことあるメダカラック(棚)の寸法と、ほぼ同じサイズ

▼前回、移設したメダカラック
メダカラック(棚)

このメダカラック(棚)と同じサイズのラックを自作していきます

高 さ110cm
横 幅300cm
奥 行50cm
あわせて読みたい
nvボックスが置けるメダカラック(棚)を単管パイプで自作(diy)する! 2017年の7月まで、奥様(自己紹介)がメダカを飼育している場所ですが、、、 ▼庭のメダカ置場こんな感じで、コンクリートブロックを積み上げた棚の上に、単管パイプを通し...
あわせて読みたい
メダカラック(棚)の移設は、とても面倒くさい! 【メダカラック(棚)の移設と微調整】 メダカの冬越しが終わり、メダカ容器の水替え(水換え)を始めた奥様。 いよいよ本格的にメダカシーズンが開幕します⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈...

そして、新設するメダカラックは、

奥様

以前、移設したメダカラック(棚)の、向かい側に設置して欲しい‼

と要望

▼メダカラック(棚)の設置場所
メダカラック(棚)の設置場所

あわせて読みたい
メダカラック(棚)の移設は、とても面倒くさい! 【メダカラック(棚)の移設と微調整】 メダカの冬越しが終わり、メダカ容器の水替え(水換え)を始めた奥様。 いよいよ本格的にメダカシーズンが開幕します⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈...

まぁ。これだけメダカが増えてきて。飼育できそうな場所があれば、いつかは作る日が来る。と考えていたひろしゃん。

早速、ホームセンターに行って、

メダカラックを作る材料の調達

と、

単管パイプの切り出し作業

からスタートです

メダカラック(棚)を作るのに必要な材料

近くのホームセンターでメダカラック(棚)の材料である

単管パイプ(単管足場)

を選んだら、目的のサイズに

▼単管パイプの切断
メダカラック(棚)の材料

切断!!

今回作るメダカラック(棚)に、必要な材料は、

  1. 柱となる100cmの単管パイプが4本
  2. 梁となる50cmの単管パイプが4本
  3. 横材になる300cmの単管パイプが4本

それぞれを繋げて固定する

直交クランプが16個

▼単管パイプと直交クランプ
メダカラック(棚)の材料

4mの単管パイプがあれば、2本購入して切り出せばよい計算になります。

  1. 柱となる100cmの単管パイプが4本
  2. 梁となる50cmの単管パイプが4本
  3. 横材になる300cmの単管パイプが4本
  4. 直交クランプは、16個

固定するのに使うのは、直交クランプ

単管パイプを固定するのに使うのは

直交クランプ

ですが、よく似た商品で

自在クランプ

というものがあります。

自在クランプは、角度を自由に変化させて、単管パイプを取付けできますが、メダカラック(棚)のような直角が必要なものを製作するときは、

90℃で固定された、直交クランプを使うと作りやすいですよ。

▼直交クランプ
メダカラック(棚)の材料
あとは、地道に組み立てるだけ

メダカラック(棚)を組み立てるコツ

まず、
IMG_9247
柱となる4本の単管に直交クランプを取付けて

さらに
メダカラック(棚)の作り方
梁の単管パイプにも直交クランプを取付。

横材となる300cmの単管パイプをブロックの上に乗せておいて…

▼組立開始
メダカラック(棚)の製作

IMG_9255
柱と梁の単管パイプを仮留めしていきます

この時に、柱の高さ、梁の位置、横材の位置に

こだわらずに

▼仮留め
メダカラック(棚)の製作
まずは直交クランプで、

全ての材料を仮留めする(繋げる)こと

を目標にするのがコツです

もちろん、こうなったり

▼仮留め失敗
メダカラック(棚)の製作

こうなったり

▼仮留め失敗
メダカラック(棚)の製作
しますが、

地道に組み立るのが1番の近道です(*≧︎∇︎≦︎)

メダカラック(棚)の完成

仮留めが終わったら、メジャーで高さを測りながら

  • 梁となる単管を上にあげたり
  • 横材となる単管をあげたり
  • 反対側に回って、あげたり、さげたり、

スパナを上手く使って

メダカラック(棚)の製作
微調整して

地道に組み上げること60分

▼完成したメダカラック(棚)
メダカラック(棚)

▼完成したメダカラック(棚)
メダカラック(棚)
最後に、水平を測れば

40Lのプラ箱が6個並ぶメダカラック(棚)の完成です

あわせて読みたい
トロ舟(プラ舟)を、メダカの飼育容器に使ってみた感想 【トロ舟(トロ箱)使ったメダカの飼育】 幹之メダカを中心に改良メダカが、人気になってきてる‌!! と勝手に思ってるひろしゃん(@自己紹介)です(*≧︎∇︎≦︎) まさか、小川...

メダカラック(棚)の製作費

メダカラック(棚)をDIY(自主製作)するのが慣れてきたひろしゃん。

ですが、ひろしゃんが気になるのは

製作費!!!!

メダカラック(棚)の製作にかかった費用

  • 単管パイプ 2mが1本×1,500円=1,500円
  • 直交クランプ 1個で200円×16個=3,200円
  • 横材と、柱材は、もともとある単管パイプを使ったので 0円。

合計すると

約5,000円

結構な金額です(´Д`|||)

DIY(自主製作)後にいつも思うのは…。

奥様に、上手くおだてられてるような気が…

でも、2018年は、シャンパンゴールドラメメダカや、紅薊メダカといった、

魅力たっぷりのメダカが新加入してきたので

このメダカラック(棚)を使ってしっかりと増やしてください

あわせて読みたい
ブラックリム系メダカの紅薊メダカとは、どんな特徴のメダカ? 【紅薊(べにあざみ)メダカとは】 2018年のゴールデンウィークは、充実した休暇になりました 奥様にとってはね〜(×∀︎×๑ ) というのも、2018年のゴールデンウィーク期間中...

頑張れ奥様(>∀<人)

追加で自作(diy)したメダカラック(棚)の記事
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは!
    棚を作らねばと思いつつ、、、工作苦手&このテの知識ゼロで手つかず状態でしたが、単管パイプでの作り方、参考にさせて貰います!有難うございます(^^)
    単管パイプで作ろうとホムセンを物色に行ったら、クランプの種類が何個かあって、、、その時点で頭が混乱。直交クランプというのを買えばよいのですね!
    パイプの切断は流石に出来ないので売っているサイズで我慢するしかなさそうですが、自分でもできそうな気がしてきました!
    ただ場所を確保するために、植木を抜く作業が先に待ってます。。。
    抜いて枯らしては可哀そうだから、挿し木にして命を繋いでやりたい・・・などと思っていると全然進みません。

  • @celeruさん こんにちは(*´꒳`*)
    直交クランプ。90度で固定されているのですぐ分かると思います( ˊᵕˋ )
    パイプの切断は僕も素人でしたが、店員さんに教えてもらったら簡単に切れるのでチャレンジしてみてください(*´꒳`*)
    植木とメダカ。
    上手に共生させてください(*´∇`*)

コメントする

目次