本記事はアフィリエイト広告を含みます。

琥珀ラメ幹之メダカを見つけられない…。

先日のクリアブラウンラメ幹之メダカのサブメンバーたちは、良いご縁に恵まれたこともあり

今週中には、空のプラ箱になる予定です(人>U<)

ご連絡いただいた全ての方に感謝します。

ありがとうございました

あわせて読みたい
クリアブラウンラメ幹之メダカを一緒に育てみませんか? 【クリアブラウンラメ幹之メダカ】 今週に入って、2018年に使う親メダカを紹介しています 2回目は、クリアブラウンラメ幹之メダカ クリアブラウンラメ幹之メダカ。って...
目次

琥珀ラメ幹之メダカ

さて、今年使う予定の親を撮影してますが、クリアブラウンラメ幹之メダカが終わり、この流れだと

同じラメ系の、親メダカを撮影しようかな

我が家で管理してるラメ系メダカは…

  • 三色ラメ幹之メダカ
  • 赤ブチラメ幹之メダカ
  • 琥珀ラメ幹之メダカ

三色ラメ幹之メダカ赤ブチラメ幹之メダカは、つい最近記事にしたので、

ここ最近、観察していなかった

琥珀ラメ幹之メダカに決まりっ!!

ひろしゃんのメダカ探索能力

早速、琥珀ラメ幹之メダカの容器を探しますが、メダカの冬越しが終わった後、メダカの水替え(水換え)をしてるので、メダカ容器の上に貼ってある

▼メダカ容器に貼ってある”メダカの名前”
琥珀ラメ幹之メダカ
この、メダカの種類別シールが貼ってないっ!!

産卵が始まると、稚魚をメダカの種類別にプラ箱に分けていくのですが、名前のシールは、基本的にその時に、メダカの容器に貼り付けるので

メダカの”探索能力”が低いひろしゃんが親メダカを探すのはひと苦労です(×∀︎×๑ )

んーー。これかっっ

▼赤ブチラメ
赤ぶちラメ幹之メダカ
違う

コレは赤ブチラメ幹之メダカ。

ーーーメダカ容器を探すこと約20分

あれっ

琥珀ラメ幹之メダカが、どこにもいない。

このパターン(lll-ω-)

また、奥様に聞くしかないのか

今後の琥珀ラメ幹之メダカ

ホントは、奥様にメダカの居場所を聞くと、だいたい、叱られるから聞くのが怖いんですけど…。

メダカを撮影するのには仕方ないですから

渋々、

“琥珀ラメの親ってどこにいる?”と聞くと

「えっ?親?ココだけど」

えっ…?親だよ?(;・ω・)

「いや、だからココだって」と指さすメダカ容器が…


IMG_8428
Σ( ̄[] ̄;)!

これは、選別モレのメダカたちが泳ぐ容器

“な、なんでこんな中にいるわけ?”

「だって、琥珀ラメ幹之メダカの子供、全部メスだったからどうしようもないでしょ」

ヾ(-ω-;)ォィォィ

ほんとに…。

なんて言ってたら、奥様、この容器から1匹メダカをすくって、見せてくれました

▼琥珀ラメ幹之メダカ
IMG_8430

本当に、琥珀ラメ幹之メダカじゃん…。

でも、

メスかどうかは、見間違いってこともあるからね〜(*≧︎∇︎≦︎)

と、横見で見ようと

透明ケースを取ってる間に、網の外へ逃げられ、再びミックスメダカの中に網を入れるひろしゃん。

しかし

▼ミックスメダカ
IMG_8432

僕の”探索能力”では、無理っぽい

奥様に頼む?

いやっ……。

辞めとこ

ということで、琥珀ラメ幹之メダカは、メスしかいないので、2018年は採卵しないことになりました〜

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは。
    わたしも名札が無いとわかりません。
    念のため、スマホのメモへどこに何のメダカが入ってるか書いてます。
    それにしても奥様の探索能力はすごいですね。

  • @HOBOさん こんにちは(*´꒳`*)
    ホント、感心します(^~^;)大事なメダカは、しれ〜っと隠しておく所も中々です(*≧︎∇︎≦︎)
    これから忙しくなりますよ〜。メダカの名札とメモ、ごちゃごちゃにならないように気をつけてくださいね(*´∇`*)

  • 初めまして、こんばんは〜
    詳しい奥さまならご存知かもしれませんが。。。
    メダカの繁殖の雄、雌は産卵期の水質が関係するそうですよ♪
    酸性よりの水質なら雌が多く、アルカリ性よりなら雄が多く出るそうです。
    おせっかいだと思いながらも、たった今仕入れた豆知識です( ^ω^ )
    いつも楽しみに読ませていただいています!

  • @タカ凡さん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    メダカの雌雄は、どうやら、そうみたいですね(*´∇`*) 僕も聞いた事があります。
    固定率が低いメダカは、雌雄よりも、良いメダカが産まれてくるほうが大変で、選別を進めていくと、オスばかり残ったり、メスばかり残ったりするのが現状です(×∀︎×๑ )
    これからも楽しく読めるメダカブログを書いていきますので、コメント&応援よろしくお願いします(*´꒳`*)

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次