本記事はアフィリエイト広告を含みます。

兵庫県のめだか村&龍聖工房のメダカイベントに行ってきたよ~

目次

兵庫県のメダカ屋さん。めだか村&龍聖工房

めだか村に行った理由と準備

11/10(日)兵庫県太子町にある、めだか村メダカイベントに弾丸ツアーで行って来ました。

名古屋からだと3時間くらいで着くのかな~(・ω・。≡︎。・ω・)

なんて、初めていくところなので、とりあえず、朝の7時から、兵庫県太子市にある、めだか村と呼ばれる、龍聖工房さんへ向かってます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

でもね。

前々から兵庫県に行く計画をしてたんじゃなくて。

完全に、ひろしゃんの思いつき(*´艸`*)ァハ♪︎

なぜ、

車の運転が嫌いなひろしゃんが、こんなに遠い場所のメダカイベントに突然、奥様を連れていくのか?

というと。

世の中のサラリーマンは、11月、12月の週末(土、日)は、ほぼ、

飲み会

なのであります*ˊᵕˋ)੭

もちろん、飲酒運転は出来ませんから、奥様に送迎してもらいたい。し、帰りが遅くなっても怒られたくない。

じゃあ。どうするの?

行くしかないでしょ(((*≧︎艸≦︎)ププッ

ということで、お出かけすることに´ ³`°) ♬︎*.:*

さらに、兵庫県まで車で行くなら、

お手製のステッカー貼っちゃっえ〜(๑˃͈꒵˂͈๑)

さらに、さらに、

2019年最後のメダカイベントへのお出かけかもしれないので、一応、メダカの果てまでイッテQのステッカーも、しっかり持ってます´ ³`°) ♬︎*.:*

「あっ!ひろしゃん??」

と思ったら、是非、お声かけください(*´▽︎`*p♡︎q

果たして、

どんな、メダカが待ってるのか?

どんな、メダカ好きと出会えるのか?

明日の仕事に間に合う時間まで、満喫したいと思います∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

めだか村&龍聖工房に到着

さてさて、ほとんど突然に決まった、兵庫県のメダカ屋さん、めだか村&龍聖工房への弾丸ツアー。

その理由は、

  • 12月の飲み会で、奥様に送り迎えしてもらうこと。
  • 帰宅時間が遅くなっても奥様に怒られないようにすること。

この為に車の運転が苦手💦なひろしゃんが、目的地となる、めだか村まで、名古屋から高速道路を使って

約3時間💦

走っていきましたよ~🤣

道中何度も、心が折れそうになりながら、

ブイーーーィン🚘

と、車を走らせ、兵庫県の山陽姫路西ICを降りて、山あいを少し走ると、めだか村&龍聖工房さんに到着!

▼めだか村&龍聖工房
メダカ村と龍聖工房

めだか村の龍聖工房とは?

着くなり、やっぱり気になるのは、

のぼり旗に書かれている、龍聖工房とは?何なのか?

ひろしゃん、名古屋を出るときから、かなり気になってました😁

が、周りを見渡すと(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

すぐ、龍聖工房の正体に気がつきます。

龍聖工房=陶芸家

めだか村のオープンは、10時半。

ひろしゃんが現地に着いたのが、10時前でしたので、少し時間があり、めだか村の駐車場スペースから少し奥まった場所に、なにやら、くつろぐスペースがあるなぁ。と思って、進んでいくと、

陶芸作品が!!(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

そこには、名古屋で開催された、メダカの展示会で目にした、キャラクター


メダカ村と龍聖工房の陶芸作品

から始まり


メダカ村と龍聖工房の陶芸作品

自主製作された陶器がズラリと並べてありました。

さらに、龍聖工房の龍聖さんに連れられ、さらに奥へ進むと、囲炉裏を中心とした陶芸場が!!


メダカ村と龍聖工房の陶芸作品メダカ村と龍聖工房の陶芸作品


メダカ村と龍聖工房の陶芸作品

なるほど。なるほど。

工房。って、陶芸。なのね。。。そういうことか。と、うなづきながら、

メダカ村と龍聖工房の陶芸作品
メダカ村と龍聖工房の陶芸作品

机の上に並べてある、陶器のデザインや、容器の中で泳ぐメダカに気を向けながら歩くんです😊

が、

ふと、

机の上ではなく、机の下に何かいるような気配がしたので、下を見てみると…


HOBOメダカさんのそっくりさん
えっっーーーっ⁉️⁉️

どこかで、見たことあるっっっ(*≧︎∇︎≦︎)

正面から見ると…


HOBOメダカさんのそっくりさん
似てるっっ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

あの、HOBOメダカさんのキャラクター


HOBOメダカさんのそっくりさん
恐るべし。

龍聖工房の龍聖さん😆

なんて、おもしろおかしく記事にしておりますが、実は、ひろしゃん、HOBOメダカさんと、お会いしたことないんです(p´Д`;)(;´Д`q)

一方的な片思い😊で、記事にしちゃった〜。

「いつか、めだか村で見つけた、この陶器の場所で、出会えたら❤️」

素敵じゃない?

って、

2020年には、めだか村、移転するんだったぁ(*」>д<)」オォ───イ!!

ということで、

もっと近い場所で、現実的な出会いが出来ること。

楽しみに待ってます(人>U<)♪︎♪︎

あわせて読みたい

●HOBOメダカさんのブログ●

PS.勝手に面白記事にしちゃってごめんなさい。。。

なんて、楽しいことを考えて、名古屋に帰って、肝心なことに、気がつきます…

龍聖工房龍聖さんが作る(販売していた)メダカを撮影してね〜😱

というのも、

龍聖工房の龍聖さんが作るメダカに、マリンブルーや、深海、という名前がついたメダカがあるのですが、ご存知ですか?

▼2018年名古屋で開催された展示会で撮影したマリンブルーメダカ
マリンブルーメダカ

マリンブルーメダカ
あわせて読みたい
2018年春のメダカの展示会に行ってきた感想。 【メダカの展示会in庄内緑地公園】 さて、今年も、2018/6/2(土)と6/3(日)の2日間で、庄内緑地公園内の施設で愛知県めだか愛好会主催のメダカ展示会が開催されていたので...

幹之メダカの光って見えるのは、背中の体外光が、すーーっと1本。

そんな特徴があるマリンブルーメダカは、白容器で飼育すると、より、体外光が際立つんですが、

完全に、ひろしゃん、マリンブルーメダカのことよりも

メダカ村と龍聖工房の陶芸作品
メダカ村と龍聖工房の陶芸作品
ひろしゃん

コケ、ヤバくない??

なんて具合に…。

陶芸作品ばかりに目を取られていました🤣

メダカ村と龍聖工房の陶芸作品

かろうじて、1枚。撮影した、龍聖さんのメダカ

メダカ村と龍聖工房の陶芸作品

すいません…。( ̄▽︎ ̄;)

次は、必ずメダカの写真を撮って帰ります(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

めだか村での出来ごと

さて、龍聖工房の陶芸作品を見させて頂いたあと、めだか村の駐車場へ戻ってきたら、ザッと100人くらいのメダカ愛好家たちが😆

▼10時半からのオープンを待つ人
メダカ村と龍聖工房のメダカイベント

どうやら、イベント企画として、ハズレなしのビンゴ大会が開催されるため、そのビンゴカードを求めての人混みだったようですね〜😊

もちろん、人見知り&消極的なひろしゃんは、ビンゴに参加するつもりは無かったのですが、

ビンゴカードに、あまりが有るよ〜🎤

と言うことだったので、コッソリと参加させて頂きました👍

▼ビンゴ大会、スタート
メダカ村と龍聖工房のメダカイベント

8番

.

.

38番。

43番。

17番!!

ビンゴーーぉぉお(๑•̀o•́๑)۶

と、はしゃぐ大人たちを見て、楽しむひろしゃんです(((*≧︎艸≦︎)ププッ

めだか村で販売されていたメダカ

まぁ、そんな感じで、ビンゴ大会を楽しみながら、気になるのは、めだか村では、

どんなメダカが販売されているのかなぁ?

と。

人気の三色幹之メダカ

メダカ村と龍聖工房のメダカイベントの三色幹之メダカ

メダカ村と龍聖工房のメダカイベントの三色幹之メダカ

や、

三色ラメ幹之メダカ


メダカ村と龍聖工房のメダカイベントの三色ラメ幹之メダカ

は、リーズナブルなお値段で販売中😁

そして、この三色幹之メダカ黒斑模様は、

メダカ村と龍聖工房のメダカイベントの三色幹之メダカ
メダカ村と龍聖工房のメダカイベントの三色幹之メダカ

ひろしゃんの心を撃ち抜きました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そして奥様が、最近狙っている、紅凛と呼ばれているメダカも

▼紅凛
メダカ村と龍聖工房のメダカイベントの紅凛

▼紅凛(紅白)
メダカ村と龍聖工房のメダカイベントの紅凛(紅白)

なるほど、なるほど😁

だ、け、ど、

ひろしゃんは見つけてしまった


メダカ村と龍聖工房のメダカイベントの紅薊

ゴツゴツの紅薊を‼️


メダカ村と龍聖工房のメダカイベントの紅薊

メダカ村と龍聖工房のメダカイベントの紅薊

ひろしゃん

やっばいな、この紅薊メダカ…

と、ブツブツ呟きながら、辿り着いたのが、奥様が後に購入することになったメダカ


メダカ村と龍聖工房のメダカイベントの雷隠

その名も、雷隠‼️

雷隠メダカを購入

( ☉︎д⊙︎) ポカーン

もう一度言いますよ。写真の、雷隠メダカ

▼雷隠
メダカ村と龍聖工房のメダカイベントの雷隠

を奥様、購入したんです🤣

いや、その、雷隠メダカが、イイとか、悪いとか、そういう事じゃないんです…。

奥様ファンなら、気がついてると思いますが、

我が家には、既に、紅薊メダカ乙姫という品種のメダカがいて、

▼2019年産まれの紅薊
紅薊メダカ(2019年春産まれ)

▼2019年産まれの乙姫
乙姫(2019年夏産まれ)

紅薊メダカは、出来のいいメスがいない。ことを理由に、惜しまれながら、2019年で引退が決定しました。

さらに、

乙姫にしても、ついこの間の水替えの際に「ブラックリム系のメダカ、苦手かも」と、乙姫の数を増やせないボヤきを聞かされていましたが、

ひろしゃんの目の前にいるメダカは、

ブラックリム系メダカじゃないのか??

ってことです😅

奥様

そうだよ〜´ ³`°) ♬︎*.:*でも、凄いんだからね、このメダカ!!

でたぁーーーーっ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

もう、隣で泳ぐ、この

三色ラメ幹之メダカ


メダカ村と龍聖工房のメダカイベントの三色ラメ幹之メダカ

三色模様黒斑、ヤバくない?


メダカ村と龍聖工房のメダカイベントの三色ラメ幹之メダカ

なんて、驚いてる場合じゃないっっ‼️

ブラックリム系のメダカが、我が家に、またまたまた、入ってくる方が

驚きなんですから(*≧︎∇︎≦︎)

ということで、袋に詰められた、雷隠メダカは、帰宅後早速、名古屋で加温中😭

▼加温中の雷隠
めだか村で購入した雷隠

そんな、こんなで購入した、雷隠メダカは

  • 頭部を、オレンジ色
  • 胴体部を、ブラックリム系のゴツゴツの黒色

に仕上げていくといいですよ〜。と教えてもらい、奥様が言ってた

凄い。

というのは、雷隠メダカ遺伝率。これが「とても良い」との事でしたので、来年の春先から、ゴツゴツのメダカが見られるのかな?と思うと、内心は、ワクワクしてる、ひろしゃんですけど、どうなるかな〜😆

メダカ好き、ブログファンとの出会い

メダカの果てまでイッテQのオリジナルステッカー


オリジナルメダカステッカー

ですが、先月、名古屋で2019年秋の鑑賞メダカ品評会が開催されたとき、

あわせて読みたい
2019年秋の鑑賞メダカ品評会のレポートvol.1(上見・横見) 全国のメダカ愛好家たちが育ててきた、ハイレベルな改良メダカたちが 愛知県名古屋市の庄内緑地公園に集まるイベント 第6回鑑賞メダカ品評会 に行ってきました(๑•̀ㅂ•́)...

に、品評会の会場にステッカーを持たず向かったひろしゃん😅

というのも、

「誰に渡す」とかいう前に、ひろしゃんが、人見知りのため、「オリジナルステッカーを渡す機会なんてないだろう」と思っていたら、意外と、ひろしゃんと奥様のファンの方がいまして🤣

遠方からお越しのメダカの果てイッテQファンに寂しい思いをさせてしまった💦ので、今回は、

愛車に貼り付け

たくさん、持って

めだか村に出発してたひろしゃん(๑˃͈꒵˂͈๑)

めだか村に着くなり、ひろしゃん達より西に住んでるのに、なぜか、東からやってきたという刺客、秋篠メダカさん


秋篠メダカステッカー

に、さっそくステッカーをねだられたら、めだか村の、れんママを紹介していただくなり

あっ‼️メダカの果てまでって

「このステッカーの人が、お店に来るから、ステッカー、絶対、もらってよ‼️」

と頼まれてたんだわ〜😁

ひろしゃん

ほっ、ほんとですか!!それなら、たくさんお持ちください🤲

と、ご挨拶とステッカーを渡して

ホッとひと息ついた、

3分後

ひろしゃんが手に持っていた、オリジナルステッカーを見て、真っ黒い軽トラ降りてきたから、ツーブロックのお兄さんが、

おぉぉーーーーー‼️このステッカー、あんたかね。
このステッカーもらってくれって、頼まれとるんよ‼️

ひろしゃん

さ、さっき、と同じかたなのかな??似たような、お話をしまして、、ステッカー、お渡ししましたよ。。。

お??もらっとらんよ〜。あぁ。あれとは、別よ。別〜

💦💦💦💦

(いや。いや。黒い軽トラから、高身長で、ツーブロのお兄さん降りてきて、ガラガラ声で、関西弁って、もう、ひろしゃん、足が震えとるがな…😭)

もうね。

自分の奥様に、ビビって、兵庫県まで来るぐらいのひろしゃんですよ…。

正直、ちょこっと、失禁しましたね💦

ひろしゃん

はっ、はいっ!僕のブログのファンの方がいるなら、プレゼントしてあげてくださいっ!

と、イケメンお兄さんにステッカーを渡してから、失禁した、ひろしゃんの、何かが

壊れました💥💥

気がつけば


メダカのステッカー

めだか村で会った人の名刺

ドドーーッと、

たくさんのメダカ好きなかたや、メダカの果てまでイッテQのファンのかた達と、お話させて頂き、

さらには、メダカイベントに来ていた、ガサガサ女子に声をかけ、ステッカーを手渡すという荒業まで😆

いろんなかたと、お話させて頂いてましたが、ひろしゃん、しっかり失禁しておりました´ ³`°) ♬︎*.:*

でもね、

本当に楽しくお話できて、嬉しかった(人>U<)♪︎♪︎

秋篠めだかさん。ホントありがとう🙏

まとめ

めだか村&龍聖工房での出来事はこんな感じかな。ひろしゃんは、気合を入れて行った兵庫県の弾丸ツアーで、かなりの数のステッカーを渡せたのが良かったかな∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

では、ステッカー持ってる皆さん、そして、このブログを読んでる皆さん。

おさらいです!!

今一度、メダカの果てまでイッテQのキャラクターしっかりと見てくださいっ‼️

タモ網を持った奥様が、ひろしゃんを踏ん付ける

イラストですが

これ、ギャグじゃなくて、本当なんだからね(((*≧︎艸≦︎)ププッ

今回の弾丸ツアーレポートでも分かるように、ウチの奥様、本当、ヤバいんだから😱

ステッカーを持ってる皆さんは、しっかり、このブログの宣伝をお願いします(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

ヤバい奥様を、全国のメダカファンに広めることが、ひろしゃんの5年前からの願い(詳しくは@自己紹介から)なんですから(>∀<人)━━♪♪

ということで、

兵庫県太子町のめだか村のへの弾丸メダカツアーのレポートでした(๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪︎

PS.これまで、あまりメダカ屋さんについて書く事がありませんでしたが、なんだか、メダカ屋さんレポートが楽しいと感じてきてしまった😁

次、どこかのメダカ屋さんに、遊びに行った時も、同じように楽しい記事を書けたらイイなぁ😆

おしまい。

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (12件)

  • あれ?ステッカーもらってないよ。

    って、行ってないけど…(^^)

    めだか村に行きたかったけど、さすがに2週連続は行けなかった(泣)

    • HOBOさん。 こんにちは(๑´∀︎`๑)

      めだか村に来てるんじゃないか?と、

      (・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

      探してましたが、来店してませんでしたか…。

      2019年中にステッカーをお渡しするのは、難しそうですね〜。

      2020年の1番の楽しみに取っておきます(๑˃͈꒵˂͈๑)

  • (///∇///)雷隠はですね
    ヒレが白いんですよ
    横見で確認してみてください
    (*ノ▽ノ)
    名付け親より(≧▽≦)

    • haruさん。 こんばんは(๑´∀︎`๑)

      えーーー。ヒレ、白いんですか(⊙︎ロ⊙︎)

      早速、横見ケースを持ってきて…。

      無理無理(p´Д`;)(;´Д`q)

      ペアしかいないので、2020年まで横見は禁止です。

      確かに、上見で、胸ビレが白く見えるのは、気のせいではなさそうです(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

  • 奥様、かんちさんの雷隠をチョイスとはさすがです(^^)
    来年が楽しみですね〜♪
    ブラックリム系は加温で採らないって人が多いイメージでしたが出来上がりが気になります!

    めだか村行きたかったです…
    ステッカー、誰かに頼んでおけばよかったなぁ_| ̄|○
    また、いずれよろしくお願いしますね(^^)

    • 白兎めだかさん。 こんばんは(๑´∀︎`๑)

      さすがのチョイスなんでしょうか…(p´Д`;)(;´Д`q)

      ステッカーをキッカケに、またどこかでお会いできるハズですよ*ˊᵕˋ)੭

      遠距離恋愛のようで楽しみじゃないですか(*´▽︎`*p♡︎q

  • 先日は刺客がお世話になりました!
    楽しい1日を過ごせたみたいで
    羨ましいです、機会があったら行きたいな!
    刺客は他にもいるかも(笑)

    • Takao3さん。 こんにちは(๑´∀︎`๑)

      メダカ活動を楽しくさせて頂きありがとうございます(人>U<)♪︎♪︎ 次の刺客こそ、女子にしてね´ ³`°) ♬︎*.:*

  • やっとかめ?です。ナガシマのおっさんです
    この投稿と、ずれている?かもしれませんが、夏休みに子供の工作を兼ねて、安城に土器作り体験!してきました。完成した物をメダカの容器に入れて楽しんでいます。体験、無料❗️
    平日のみです。よろしければ、土器 体験 で検索してみて下さい

    • ナガシマのおっさん さん。こんにちは(๑´∀︎`๑)

      陶器ではなく、土器ですか(๑˃͈꒵˂͈๑)なんか貴重な体験出来そうですね´ ³`°) ♬︎*.:*

      ガサガサの場所探しに安城市も出かけたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

コメントする

目次