本記事はアフィリエイト広告を含みます。

ガサガサで捕まえたマツカサガイをメダカの飼育容器に入れない理由

目次

ガサガサでマツカサガイを見つけたよ

今日のブログは

川でのガサガサ活動

奥様、ウェーダーに着替えて、ガサガサと言う、川の清掃に出かけたときの話です(○︎´艸`)

最近、調子の良かったガサガサでしたので、今回も絶好調👍

あわせて読みたい
岐阜県のガサガサでヤリタナゴの初捕獲!! 【ヤリタナゴをガサガサで捕まえたい!】 岐阜県でガサガサ よしっ! そろそろ、本気のガサガサでも行こうかなっ!! と、思いついたひろしゃん(@自己紹介)。奥様に 20...

とはいかず。

今回のガサガサで、魚の捕獲はゼロ😭

やや落ち込み気味の奥様を乗せて、車を走らせていると、なぁーーんか、吸い寄せられるようにきた、この用水路

川でのガサガサ活動
川でのガサガサ活動

上から見ると、水草がたくさんある用水路ということは?

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

ひろしゃん

あぁ。良かったぁ〜。

周りに、くっつきむしは、いませんでした(○︎´艸`)

なんて、ひろしゃんがキョロキョロしてると、

奥様

貝がいるわ!!

川でのガサガサ活動で捕獲したマツカサ貝

と、奥様、タモ網で土を掘り起こしていくと。。。

川でのガサガサ活動で捕獲したマツカサ貝

また、大量に捕獲してしまった(๑˃͈꒵˂͈๑)

川でのガサガサ活動で捕獲したマツカサ貝

だけど、100円ショップの砂糖容器の横見ケースに入る、このサイズの貝の名前が、さっぱりわからないので、家に持ち帰り、メダカ友達に聞くと、

この貝は、マツカサガイですね。

このサイズで、ドブ貝と同じくらいの値段しますよ!

ひろしゃん

おぉ。。。

ということは、

一袋に、ドブ貝は、5個しか入らないとすると、マツカサガイのサイズなら、もうひとまわり小さなサイズで発送できるということは、送料がお得になるから、その分、お得に発送できる😁

って、

貝の販売店じゃねーーーし

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

と、ツッコミを入れるのですが、先月から掘り続けたドブ貝も大量にあるので、ほとんどのマツカサガイは、どこのメダカ容器にいれるでもなく、マツカサガイのみで飼育している状態です😆

川でのガサガサ活動で捕獲したマツカサ貝
ひろしゃん

メダカの飼育容器に入れればイイのに。

と、思うのですが、

貝が原因で、メダカが病気になること

ってあるみたいなので、数はたくさん入れずに、大きなドブ貝ひとつで、十分なんだんって。

ということで、今回のガサガサで捕まえたマツカサガイは、

しばらく、ウチで保管することになりました(○︎´艸`)

あわせて読みたい
岐阜県のガサガサでヤリタナゴの初捕獲!! 【ヤリタナゴをガサガサで捕まえたい!】 岐阜県でガサガサ よしっ! そろそろ、本気のガサガサでも行こうかなっ!! と、思いついたひろしゃん(@自己紹介)。奥様に 20...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次