本記事はアフィリエイト広告を含みます。

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカの飼育開始、その特徴とは(2020年)

2020年7月始め頃、奥様のご機嫌を取るために、お出かけた際、新しい品種のメダカを連れて帰ってきたメダカの1つが、

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカ

です✨✨

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカ(2020年7月種親として加入)

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカ(2020年7月種親として加入)

2020年に飼育を始めた、松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカを1年しいくしたときのまとめ記事になります

目次

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカが、やってきた経緯

ヒレ長の三色ラメのメダカ「紅岬」とは??

  • 三色模様
  • ラメが入っていて
  • ヒレが伸びている
ひろしゃん

いつか、そんなメダカが当たり前に誕生するんだろうなぁ…

と、考えていたとき、2018年のメダカの品評会に展示されていた、

紅岬‼️

を見た、奥様が、

奥様

欲しい!欲しい!

と、話していたので、

ひろしゃん

紅岬って、どんなメダカ?

奥様

紅岬って、三色ラメのヒレ長じゃん!

と、その時は、叱られたんですよね。。。

紅岬は、

三色ラメ幹之メダカヒレが伸長したタイプのメダカ

萩田さんから、 三色ラメ幹之メダカヒレが伸長したタイプ

三色ラメのヒレ長紅岬という品種を狙っていた奥様に、

ひろしゃん、紅岬ってなんですか?

ひろしゃん

三色ラメのヒレ長らしいですよ

奥様

紅岬、欲しいんです。

紅岬は、いませんが、松井ヒレ長三色ラメならいますけど…

ひろしゃん

松井ヒレ長三色ラメじゃなくて、紅岬で、、、

奥様

欲しいですっ!!

ひろしゃん

えーーーーーーーーーっ!!

ということで、

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカ(2020年7月種親として加入)
松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカ(2020年7月種親として加入)
松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカ(2020年7月種親として加入)

三色ラメ幹之メダカの松井ヒレ長タイプ

が、我が家にやってきました😁

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカの特徴

松井ヒレ長の三色ラメ幹之メダカの特徴ですが、

ヒレのタイプが、松井ヒレ長タイプで、

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカ(2020年7月種親として加入)

種親のメダカみたいに、尾びれも、尻ビレも大きく伸長するような特徴があって、

メダカの色が、三色ラメ幹之メダカのように

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカ(2020年7月種親として加入)

黒色、白色、朱赤色の三色模様をしたメダカと、ラメがシッカリ入ったメダカが、掛け合わさった特徴がある、メダカです୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

と、 松井ヒレ長の三色ラメ幹之メダカの特徴と文字で書くと、こうなりますが、

最大の特徴は、

  • 三色模様
  • ラメが入ってる

三色ラメ幹之メダカですら、質の高いメダカを残すのに苦戦してるのに、

そこへ

ヒレが伸長する特徴

が、プラスされたとき、

質の高い、松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカが、産まれてこない…

遺伝率や、固定率を、自身で高くしていく必要性が、高いんですよね…。

ノーマルな、三色ラメ幹之メダカも、累代できてない奥様

が、

ヒレ長の三色ラメ幹之メダカを、シッカリ選別して、残していけるのか?

メダカの選別難易度は、最上級のメダカです。

まとめ

ということで、三色ラメ幹之メダカに、ヒレ長の特徴が加わった

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカ

を飼育することになったのですが、遺伝率や、固定率を考えると、まずは、

たくさん、採卵して、孵化させる

のが、セオリーなんですが、

種親として、採卵したメダカだから、産卵しなかったら、ごめんね💦

と言われてやってきた、 松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカの産卵状況は、、、

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカの種親(2020年7月撮影)

もの凄く

卵を抱えている
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカの種親(2020年7月撮影)

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカの種親(2020年7月撮影)

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカの種親(2020年7月撮影)

これだけ卵を産んでくれたら、次の世代は、間違いなく

三色ラメ幹之ヒレ長メダカが、たくさん出てくるよね?

奥様

わからん!!

ひろしゃん

やっぱり、そんなものですか💦

10月でも、針子サイズの松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカ

夏の間にシッカリ採卵して、10月頃には、稚魚の松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカを撮影するのかと思いきや、

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカ
松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカ

冬越し前の10月時点で、まだ針子サイズのメダカが、、、(○︎´艸`)

1匹でも多く、数を残しておけば、種親選びで、困ることがないので、ギリギリまで採卵して、冬越し前までに、大きなサイズにできれば…。

ということですが、

ひろしゃん

三色ラメのヒレ長だけ、毎年のように、加温すればイイのに

奥様

2020年は、メダカの加温はしない。

と、言って、2020年の松井ヒレ長タイプ三色ラメ幹之メダカの採卵は、終了〜

果たして、2021年、どんな 松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカ を見ることができるでしょうか??🤣

追記

松井ヒレ長三色ラメ幹之メダカ(2021年9月頃)

この日、目の前にある、容器には

松井ヒレ長三色メダカ(2021年春産まれ)

(;・∀︎・)ハッ?

奥様

もう、三色系のメダカは、累代飼育しない‼️

と、決めている、奥様。

なのに、容器に書かれた、

松井ヒレ長三色

の文字。

そーーーーいえば、

奥様

一応、松井ヒレ長三色ラメだけは、2021年に累代飼育してみたよ

って、言ってたよーーーな、気も。

ということで、

適当にすくって、撮影してみると

松井ヒレ長三色メダカ(2021年春産まれ)
松井ヒレ長三色メダカ(2021年春産まれ)
ひろしゃん

コレは、選別に苦労しそう😭

というくらい

赤色の強いメダカ

が、大量です🤣

なので、このまま、冬越しさせて、来年の春に、

良い種親が残ってなかったら、サクッと、松井ヒレ長三色メダカは、やめる

と思います(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • いい三色ラメのヒレ長ですね(o^^o)
    ゲットできてラッキーですね!
    たくさん増やしてください♫

    • ブラックメダカさん。こんにちは

      三色ラメのヒレ長って、もう、人気しか出ませんよね?(*≧︎∇︎≦︎)でも、聞くところによると…。家庭飼育で累代できるかは…
      そりゃ、そうですよね
      今後の展開をお楽しみに〜

ブラックメダカ へ返信する コメントをキャンセル

目次