本記事はアフィリエイト広告を含みます。

ph測定器の初期不良。アルカリ性のグリーンウォーターが、酸性の値に、、、

ph測定器を購入後、メダカ飼育水を測定してる

ひろしゃんです⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

って、

これまで

どの、水溶液を測定しても

pH7以上の値が出ないってのは

ひろしゃん

ph測定器が、故障してません??

と思い、そもそも

メダカを飼育する水って、

通常、何性なのか?

と、調べてみると、、、

大抵、

弱アルカリ性

まれに、酸性の場合もあるみたいですが、

屋外飼育で、グリーンウォーター場合は、

ほぼ

アルカリ性

のようです。

pH値の参考例

な、の、で、

奥様のメダカを飼育する飼育場で、1番、グリーンウォーターの水を測定すれば、

グリーンウォーターをph測定器で水質検査する
グリーンウォーターの飼育水
ひろしゃん

ph7.0以上の数値が出るハズ

1つ目のグリーンウォーター

グリーンウォーターをph測定器で水質検査する

2つ目のグリーンウォーター

グリーンウォーターをph測定器で水質検査する

3つ目のグリーンウォーター

グリーンウォーターをph測定器で水質検査する

全て、酸性

って、

ひろしゃん

もう、コレは、、、さすがに、、、

と、思いましたが、

もしかすると、

本当に、我が家の水が、酸性なのかも??

ということで、

グリーンウォーターを求めて、

近所のビオトープへやって来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

グリーンウォーターをph測定器で水質検査する
近所のビオトープ

2月時点では、透明なんですけど、、、

このビオトープ、日当たりがとても良い場所で、夏場は

小学校のビオトープのグリーンウォーター
2022年8月頃

めっちゃグリーンウォーター

なので、

ひろしゃん

さすがに、この池の水は、アルカリ性でしょ??

と、ビオトープの水を測定してみると

グリーンウォーターをph測定器で水質検査する

うん。

そういうことね( ̄▽︎ ̄;)

どうやら、販売価格が、2,000円とお値打ちなpH測定器を購入したことで、

pHの数値が、正確かどうか?ビミョーです

ひろしゃん

どうしようかなぁ。

って、こういう時の為に

同封されていた、校正液キットを使って、

pH測定器

pH測定器の再校正をすれば、ちゃんとしたpH値が測定できる

んでしょうけど、、、

ひろしゃん

いやぁ。。。その作業、初心者でも、できますか?

なーーんて、考えてたら、

奥様

コレ、使えるんじゃない??

非常用の保存水をph測定器で水質検査する

と、

非常用の水

を持ってきた奥様。

なんと、裏面をみると

非常用の保存水をph測定器で水質検査する

pH8.3~8.9の弱アルカリ性との表記

ひろしゃん

この水を、測定すれば、

校正液を作らず

pH測定器が、ズレてるのかどうか?

ひろしゃん

一発で分かるじゃん

非常用の保存水をph測定器で水質検査する

って

めっちゃ、ズレとるやないかーーーーい
(*」>д<)」オォ───イ!!

と、ツッコんだ後、

ちょっと、考えてみると。。。

もしかして、これまで測定した値に

+2.5

くらいすると、、、

加温飼育中のメダカの水質は、、、

pH測定器でメダカの加温飼育水を測定する
5.76
pH測定器でメダカの加温飼育水を測定する
5.76
pH測定器でメダカの加温飼育水を測定する
5.65

5.70+2.50

8.20くらいの

弱アルカリ性

で、

水道水は、

pH測定器で水道水の水質を検査する

5.50+2.5

8.00の弱アルカリ性

屋外飼育のグリーンウォーターは、

グリーンウォーターをph測定器で水質検査する
6.71
グリーンウォーターをph測定器で水質検査する
6.40
グリーンウォーターをph測定器で水質検査する
6.60

6.60+2.50

9.10の

アルカリ性

で、

日当たり抜群のビオトープのグリーンウォーターは、

グリーンウォーターをph測定器で水質検査する
6.74

6.74+2.50

9.34

アルカリ性

pH値の参考例

なんとなーーーく、

それっぽい数値になりません??

って、

それより、

これまで測ってきた数値は、

完全にpH測定器の初期不良

だとすると、我が家の水は、

酸性じゃなくて

弱アルカリ性なのでは??

アレ?奥様確か、

奥様

我が家の水道水が、諸悪の根源だ!

的なこと言ってたよーーーな気が(○︎´艸`)

よしっ!!

ここで、奥様を一気に攻めるために

ph試験液(検査液)BTB溶液
ph試験液

ph試験液(BTB溶液)を購入して、シッカリと、水質検査してみるか(*≧︎∇︎≦︎)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ひろしゃんが水質検査してるの大変そうだなと思い
    ちょっと調べてみました^^
    ひろしゃんとこの浄水場を春日井浄水場と仮定します。
    PHは6.85~6.98(令和3年4月)
    残留塩素0.55~0.59
    となっていました。
    PH計の更正は自分がやる時は水道水を基準にしています。
    何故ならメダカを飼育するのは自分チの水なのでそれを基準に高いか低いかを見ています^^

    • めだかが気になるさん。メッセージありがとうございます(*≧︎∇︎≦︎)

      確かに、水道水を基準にするのは、いいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
      アクアリウム未経験なのに、こんなに水質検査すると思いませんでした(*´꒳`*)

      ちなみに、水質検査をするフリをして、外のメダカを、ガサガサしてるのは、秘密ですよ(*≧︎∇︎≦︎)

コメントする

目次