本記事はアフィリエイト広告を含みます。

ヒレ長メダカが良く卵を産みつける「トンネル型産卵床」をバージョンアップ!!

こんにちは(*≧︎∇︎≦︎)

生き物が苦手なひろしゃんです✨✨

目次

トンネル型のメダカの産卵床は、ヒレ長メダカがよく産みつける!

メダカの繁殖をするのに、欠かすことができないアイテムと言えば

産卵床

メダカのトンネル型産卵床(猫飯)

そして、2023年に、ひろしゃんが、

天然ヤシ材を使って、作った

トンネル型産卵床

ヤシ繊維で作ったメダカの産卵床

は、

5月4日、5日に開催したメダカ販売イベントで、販売したところ、

完売✨✨

そして、

購入して頂いた、皆さんから、

トンネル型産卵床を使ってみた体験談

が、届いております(*≧︎∇︎≦︎)

はぎちゃん

颯めだかくん

丸智めだかさん

トンネル型の産卵床を使ってみて、多かったのが、

想像以上に、卵を産みつけてるよ(๑˃͈꒵˂͈๑)

という感想(*≧︎∇︎≦︎)

特に、

ヒレ長メダカには、抜群の効果を発揮

していて、

奥様も、

ヒレ長のメダカなら、

奥様

トンネル型産卵床のほうが、かなり産みつける

と、ほぼ全ての容器のメダカに、トンネル型産卵床を使っています。

トンネル型のメダカの産卵床
丸智めだかさんより
※ IDを指定してください。

使う前から、トンネル型になる産卵床に改良しました

実際に使ってみると、

トンネルの中、以外にも

トンネル型のメダカの産卵床
丸智めだかさんより

卵を産みつけるのが、

トンネル型の産卵床

の特徴かな(*´▽︎`*p♡︎q

タコ足タイプの産卵床や、チュール材を使った産卵床で、

メダカの卵の産みつけが、悪いなぁ

と、感じている方は、是非、ひろしゃんが作る、

メダカの産卵床を試してみてください(○︎´艸`)

しかし、

トンネル型の産卵床にも、

改善するポイントが、1つ

あって、

それが、

上手くトンネル状に、整形できないこと

どういうことか?というと、

ひろしゃんのトンネル型産卵床を購入すると、

ヤシ繊維で作ったメダカの産卵床

使う前は、ペタンと、半分に折り曲げてあるため、

産卵床を使うときに、

グッと、トンネル状に広げてから

トンネル型のメダカの産卵床の使い方

産卵床として、使うようになっているんですが、

トンネル型のメダカの産卵床の使い方

上手く、トンネルの形にできない

どうやって、トンネルの形にするんだろう?

トンネル型のメダカの産卵床の使い方

ということでしたので、

最初から、産卵床の形を

トンネル型のメダカの産卵床の使い方

トンネルの形に

トンネル型のメダカの産卵床の使い方

して、

販売することにしました(*≧︎∇︎≦︎)

これで、

トンネル型の産卵床を購入後、種親メダカの飼育容器へ入れるだけで

トンネル型のメダカの産卵床の使い方

簡単に、採卵できる(使える)産卵床に、バージョンアップしました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

バージョンアップした産卵床は、

産み付け率が、低かった

ので、2023/7/1から、従来通りの、ペタンとした産卵床を販売しています

まとめ

天然ヤシ材を使って作ったトンネル型の産卵床

の使える回数(期間)についても、よくご質問頂くのですが、

ホースの先にノズルを取り付けて、

ストレートモードにして、

力強く、産卵床を水洗いすれば、

繰り返し、使うことができます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

ただし、

天然素材のヤシなので、水に触れ続けることで、

ヤシ材が、柔らかくなってきて、1年~2年ほどで、

丁度良い、ゴワゴワ感がなくなってきます( ̄▽︎ ̄;)

このあたりは、実際に使ってみて、耐久性を体感してみて下さい(人>U<)♪︎♪︎

ということで、

5月28日(日)愛知県東海市で開催するメダカイベントに向けて

メダカイベントのチラシ(めだか万博)

ひろしゃん、

トンネル型のメダカの産卵床の使い方

ヤシ素材を使って、メダカの産卵床作りを頑張ってますので、

メダカが、卵の産みつける量が少ないなぁ

とか、

100均の産卵床では、上手く採卵できません

というかたは、是非、

トンネル型のメダカの産卵床の使い方
トンネルに入るメダカ

トンネル型のメダカの産卵床を使って、メダカの採卵をしてみませんか?(*´▽︎`*p♡︎q

もちろん、当日のメダカイベントでは、

奥様が、飼育しているメダカも、

たくさん、販売させて頂きます✨✨

ので、

奥様のメダカも、よろしくお願いします(人>U<)♪︎♪︎

また、イベント会場では、

ブログや、Instagramを見てます

と、お声かけ頂けたら、

ひろしゃんオリジナルステッカーをお渡ししますので、お気軽にお声かけ頂けたら、嬉しいです⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

それでは、

5月28日(日)10:00は、愛知県東海市の太田川駅前で、お会いできるのを、楽しみにしております⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次