本記事はアフィリエイト広告を含みます。

エメキンの特徴によく似た「蒼玉エボリューション」のメダカの表現と特徴とは

2023年9月に、愛知県安城市で、開催されたイベントで、

メダカめだかさんの育てたメダカを販売させて頂いた際、

ひろしゃんの家に、持ち帰ったメダカの品種

がいるんです(○︎´艸`)

それが、

蒼玉エボリューション

蒼玉エボリューション(黄青幹之エメラルドフィンメダカ)2023年10月撮影
蒼玉エボリューション(黄青幹之エメラルドフィンメダカ)2023年10月撮影

この蒼玉エボリューションメダカ、

上から見ると、

オスの尻ビレが、

キラン

蒼玉エボリューション(黄青幹之エメラルドフィンメダカ)2023年10月撮影

キラン

蒼玉エボリューション(黄青幹之エメラルドフィンメダカ)2023年10月撮影

と、なるため、

奥様

めっちゃ好き

となり、

蒼玉エボリューション(黄青幹之エメラルドフィンメダカ)2023年10月撮影と、NVボックス容器

生き物好きなヤバい奥様、NVボックスに入れて、冬越しさせようとしてます

( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾バンバン

ところで、

蒼玉エボリューションって、

どんな特徴、表現のメダカですか?

となりませんか?

もちろん、ひろしゃんも、

ひろしゃん

表現や、特徴が、よく分からない、、、

なので、

蒼玉エボリューションというメダカの特徴と、表現について、調べてみましたよ(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

目次

蒼玉エボリューションメダカの表現と特徴について

蒼玉エボリューションは、

紅玉というネームがついた

三色体外光メダカ

に、

マリアージュを交配して

産まれたのが、

蒼玉エボリューション

のようです😊

メダカの体色は、三色模様ではなく、

青色+黄色

ヒレは、

マリアージュロングフィンの表現

を持つ、

青色+黄色体色のラメ体外光メダカという表現を磨いていくのが、

蒼玉エボリューションメダカのようです😆

ただ、ひろしゃんの目の前にいるメダカは、

蒼玉エボリューション(黄青幹之エメラルドフィンメダカ)2023年10月撮影
ひろしゃん

がっつり、 黒体色+黄色 っぽい、感じが💦💦💦

蒼玉エボリューションメダカの次世代は、黒色を活かしたメダカにしたいかも。

というのも、

紅玉と言うメダカが、

三色体外光メダカなので、

紅玉(三色体外光メダカ)あんずめだか
画像引用元:あんずめだかさん

その、三色体外光メダカの影響なのか?

蒼玉エボリューションを累代飼育していくと、

ひろしゃんの目の前にいるような

黒系体色のメダカも、結構、産まれてくるようです

蒼玉エボリューション(黄青幹之エメラルドフィンメダカ)2023年10月撮影
ひろしゃん

なるほど

というより、

よーーーーく見ると、

尻ビレの幅が広いワイドフィン表現だったりして

(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

蒼玉エボリューション(黄青幹之エメラルドフィンメダカ)2023年10月撮影
蒼玉エボリューションのオス
蒼玉エボリューション(黄青幹之エメラルドフィンメダカ)2023年10月撮影
蒼玉エボリューションのメス

ということは、

黒体色のラメ幹之メダカ

もしくは、

黒色+黄色系のラメ幹之メダカ

  • ヒレ全体が、ギラギラ光って
  • ヒレ先が、フサフサ伸びて、
  • ヒレが、ワイドに広がり、
  • ヒレが、黄色くなる

メダカになる可能性もあるって、

蒼玉エボリューション(黄青幹之エメラルドフィンメダカ)2023年10月撮影
蒼玉エボリューションのオス
ひろしゃん

もう、めっちゃ、カッコいいじゃん

奥様

めっちゃ、カッコいい!!

と、

珍しく、ひろしゃんと、ひろしゃんのヤバい奥様の

好きなメダカの表現が、一致した

ので、

ひとまず、

青色+黄色系のフサヒレワイドフィンヒレ色イエローメダカは、

エメキンダークタイプに任せて、

エメラルドキッシングワイドフィンダークタイプメダカ(エメキン亜種表現2023年5月産まれ)

蒼玉エボリューションは、

蒼玉エボリューション(黄青幹之エメラルドフィンメダカ)2023年10月撮影
  • 黒色+黄色系のエメキン表現のメダカが出てくるのか?こないのか?
  • ヒレ先が、フサフサするのか?しないのか?
  • ヒレが、黄色くなるのか?ならないのか?

そのあたりを2024年の楽しみにしようかなーーーと、考えてます😁

奥様、メダカの冬越しに失敗するなよーーー🤣🤣🤣

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次