本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカの三色模様と、ラメ色が、仕上がるメダカの繁殖方法をついに発見したかも

奥様が、好きなメダカの品種といえば、

オーロラ黄ラメ体外光メダカ

オーロラ黄ラメ体外光メダカの種親(メス)

なんですが、反対に

上手く累代飼育できないメダカ

といえば、

三色ラメ幹之メダカの種親メダカの控え(2020年春撮影)
三色ラメ幹之メダカ

三色模様のメダカ

です
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

どうも、

メリハリある、三色模様

と、

ラメの量

の両立が、

奥様

全然、上手くできないから、もう、繁殖したくたくない😭

と、2020年頃まで、ボヤいてましたが、

2023年、メダカ友達から、

頑張って、増やしてねーーーー。

三色ラメ幹之メダカ

三色ラメ体外光メダカのメスの産卵状況

と、

三色ラメ幹之メダカのサファイア系

三色ラメ幹之メダカサファイア系

を渡され、

再び、三色模様のメダカに挑戦することになった、

ヤバい奥様
(○︎´艸`)

奥様

増やせなくても、知らないからね。。。

と、

言いつつも、

綺麗な三色模様のメダカが繁殖できるように、

メダカの飼育容器を、これまで使っていた、60サイズのプラ箱容器から、

黒くて丸くて深いバケツ容器(メダカの飼育容器)
  • 黒くて
  • 丸くて
  • 深い

容器に変えて、メダカ飼育を始めた奥様

気付けば、秋になり

大きく育った、三色ラメ幹之メダカが泳ぐ飼育容器を見てみると、

三色ラメ体外光メダカ(2023年産まれ)

おぉーーーーっ!

なーーーーーんか、良さそうなメダカが

三色ラメ体外光メダカと三色サファイアラメ幹之メダカ(2023年産まれ)

泳いでるじゃん(*≧︎∇︎≦︎)

さっそく、タモ網で、ガサガサしてみると、、、

三色ラメ体外光メダカと2023年産まれ)
ひろしゃん

イイじゃん、イイじゃん

でも、

撮影したい、

ひろしゃん

三色ラメ幹之メダカサファイア系じゃないんだよなぁ、、、

と、言いながら、容器の中を、

ガサガサ

してると、、、

三色サファイアラメ幹之メダカ(2023年産まれ)
ひろしゃん

メダカが、完全に容器の底へ、隠れてしまった。。。

さすがに、これ以上、タモ網を突っ込んで、

ガサガサするのは、ヤバすぎるので

この日の撮影は、あきらめて、後日

奥様が、冬越し前の水換えしてるときを狙って、再び、

三色ラメ幹之メダカサファイア系(2023年産まれ)と、飼育容器

三色ラメ幹之メダカサファイア系の撮影をしてみると、、、

三色ラメ体外光メダカと三色サファイアラメ幹之メダカ(2023年産まれ)
三色ラメ幹之メダカサファイア系(2023年産まれ)
ひろしゃん

マジで??

三色ラメ幹之メダカサファイア系(2023年産まれ)と、飼育容器
三色ラメ幹之メダカサファイア系(2023年産まれ)
三色ラメ幹之メダカサファイア系(2023年産まれ)と、飼育容器
三色ラメ幹之メダカサファイア系(2023年産まれ)

三色ラメ幹之メダカサファイア系の

ラメ色が、青くて、めっちゃ見応えあるじゃん👍

というより、

三色ラメ幹之メダカサファイア系(2023年産まれ)
三色ラメ幹之メダカサファイア系(2023年産まれ)

三色模様が、めちゃくちゃ綺麗じゃない??

三色ラメ体外光メダカと三色サファイアラメ幹之メダカ(2023年産まれ)
三色ラメ幹之メダカサファイア系(2023年産まれ)
奥様

あのね、、、

2023年生まれのメダカの三色模様や、ラメの表現が、

綺麗なのは

種親メダカが、めっちゃ良かった

奥様

からだし

ひろしゃん

言われてみれば、そうかも。

三色模様のメダカが、難しいのは、

奥様

次の種親メダカ選びなんだからね💦💦

確かに、これまで、

三色系メダカの種親選びを、たくさんしてきた

けど、

メリハリある、三色模様

と、

ラメの量

両立が、できない

三色模様のメダカたち

選別から外れた三色ラメ幹之メダカ
ひろしゃん

ばかり、増えてたしね

奥様

はぁ????

いや、いや、

それは、冗談で、すけど、、、

( ̄▽︎ ̄;)

でも、2023年に、三色ラメ幹之メダカサファイア系や、三色ラメ体外光メダカを繁殖してみたら、

種親選びについて

1つ、答えが見つかったじゃん

(○︎´艸`)

それは、

めちゃくちゃ綺麗な、三色模様の三色ラメ幹之メダカを、

2ペアだけ選んで

採卵する方法じゃ無く

て、

色んなタイプの三色ラメ幹之メダカ

三色ラメ体外光メダカ
三色ラメ体外光メダカ
三色ラメ幹之メダカサファイア系
三色ラメ幹之メダカサファイア系

大きな容器に入れて、採卵する。

深くて丸くて黒いバケツ容器(メダカの飼育容器)孵化したメダの針子

そうしたら、いつも通り、

メダカの卵を孵化させて、メダカの数を増やしていくうちに

  • 三色模様が出そうなメダカ
  • ラメの量が増えそうなメダカ

を、選別して、

メダカのサイズ分けと選別作業をする

集中的に、メダカのサイズを大きくしていく

ひろしゃん

だけでしょ

って、

奥様

そんなに、簡単じゃねーーーーし!!

と、

生き物好きなヤバい奥様は、怒ってますけど、

これまでの繁殖方法とは、全く違う、

三色ラメ幹之メダカに特化したメダカの繁殖方法

で、

これだけ綺麗なメダカが、増やせたんだから

三色ラメ幹之メダカサファイア系(2023年産まれ)

2024年も、

間違いなく、

綺麗な

三色ラメ幹之メダカサファイア系

が、作れるはずと、ひろしゃんは、

信じてますけどね(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

是非、ひろしゃんのブログを読んでる皆さんで、

こんな方法で、三色系のメダカを繁殖してますよ

とか

オススメのメダカの選別方法がありますよ

という、

ご意見がありましたら、コメント欄や、メッセージで、教えてください(*´▽︎`*p♡︎q

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次