本記事はアフィリエイト広告を含みます。

三色ラメ体外光メダカに再挑戦!たくさん採卵して、早く選別する!

三色ラメ幹之サファイア系メダカを、

三色ラメ幹之メダカサファイア系

再び、繁殖することになった、

ひろしゃんのヤバい奥様

これまでの経験上、三色系のメダカを繁殖すると、

メダカを飼育する容器が、たくさん必要になるため、

奥様

どうやって、飼育容器を置こうかなぁ、、、

と、

現在進行形で悩む奥様の前で、

泳ぐのは、

三色ラメ体外光メダカ

三色ラメ体外光メダカ
三色ラメ体外光メダカのメスの産卵状況

実は、三色ラメ体外光メダカも、

メダカ友達

頑張って、増やしてみてよ

と、言われ、

三色模様のメダカを、追加で、2種類、管理することになった、奥様

( ≧︎ᗜ≦︎)੭ु⁾⁾バンバン

奥様

マジで、飼育容器を置く場所がないって。。。

しかーーーーーーし、

ひろしゃんは、

三色ラメ系を増やしてる、メダカ友達の経験談

を聞いてるうちに、

飼育容器をたくさん使わなくても、

三色ラメ系のメダカを、上手に増やすコツ

ひろしゃん

気が付いたかも、しれません。

というのも、

質の高い三色模様のメダカを、たくさん残すためには、

まずは、

シッカリ採卵して、メダカの数を増やす

卵から、メダカが孵化するときの容器は、小さな容器なので

メダカの針子と稚魚が泳ぐ飼育容器
メダカの赤ちゃん

このときは、容器の数は、気にすることなく、

とにかく、メダカを孵化させる

そして、針子サイズから、

メダカを大きく成長させるときに、

飼育容器が、増え始めます

このとき

ラメの量や、体外光の伸びより、

三色模様のメダカを重視している

のであれば、

三色模様が、綺麗になるメダカだけを、早めに選別して大きくしてしまえばいい。

分かりやすく言えば、

三色模様にならないと分かったメダカは、サイズが小さいうちに、選別する

そうすることで、

綺麗に三色模様になりそうなメダカだけ

集中的に大きくすることができます。

そんなことしたら

奥様

メダカの数が、めっちゃ少なくなるじゃん。

いや、この選別方法で、メダカの数が少ないんだったら、

もっと、採卵するしかない。

そして、

綺麗な三色模様になりそうか?分かるサイズまで大きくして

三色模様じゃないメダカを、少しでも早く選別する

綺麗な三色模様のラメメダカを残すには

たくさん増やして、選別するしかない。

と、よく聞きますが、

ひろしゃん

多分、こういうことなのでは??

と、ひろしゃんは、気付いてしまった

あのね

奥様

メダカを大きくするって、そんなに、簡単じゃないし‼️

奥様

だったら、自分でやればいいじゃん‼️

と、

叱られたことは、言うまでもなく。。。(◞‸◟;)

でも、

三色ラメ体外光メダカの卵を、たくさん採ることは、

ひろしゃん

出来ると思います

なぜなら、

三色ラメ体外光メダカのメスの産卵状況
三色ラメ体外光メダカ

メスのメダカが、

めちゃくちゃ、産卵してる

三色ラメ体外光メダカのメスの産卵状況
ひろしゃん

たくさん採卵するのは、問題なくできそう

さてさて、

三色ラメ系のメダカを繁殖するシーズンは、

奥様

全然、ダメだ

と、

ボヤくことが多い、奥様ですが、

2023年に繁殖する2種類の三色ラメは、どうやって、増やすのか∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

楽しみ、楽しみ

(○︎´艸`)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次