本記事はアフィリエイト広告を含みます。

秘蔵メダカ=黄色幹之メダカ。

2017年に新加入のメダカ達は、暖かくなるまで、室内で厳重管理されているのですが、

その隣で、同じプラケースに入って泳ぐこのメダカ
灯メダカの特徴

ひろしゃんは、見た瞬間。

ひろしゃん

おっ紅白メダカいるじゃんっこんな綺麗なメダカいるなら早く言ってよ〜

って思ったのですが、

実は、紅白メダカではありませんっ

「分かる人は、分かるのかな?」

別ショットで、もう1枚
灯メダカの特徴

パッと見ると「2色かな?」と思うけど、体の所々に、黒い模様があるし、朱赤色というより、黄色に近い色です。

このことから、紅白メダカではないことが分かります。

では、

もう1枚
灯メダカの特徴

いよいよ、我が家の秘蔵メダカが語られる日が来ましたね。

って、

秘蔵のメダカなんて、カッコよく言ってるメダカですが、その正体は、

灯メダカです

実は、2016年ぐらいから飼育しています(いや、もう少し前だったかな…)

当時は、次から次に色んな改良メダカが登場するし、奥様も色んなメダカに興味を持つしで、

ひろしゃんの頭の中は

  • 何がどうなると、○○メダカと呼んでいるのだろう?
  • それぞれのメダカの違いは何だろう?
  • 見た目はよく似ているのになぜ名前が違うんだろう? などなど。(ハウスネームやニックネームに翻弄されてました…)

メダカの違いがイマイチよくわかっていませんでした(^~^;)

目次

黄色い表現の幹之系メダカ

ところで

灯メダカとは、どんなメダカのなのか?

2016年時点では、 黄色い表現が出る幹之系メダカ と聞いてました

が…。

もちろん、そんな風に言われても、混乱は深まるばかり(lll-ω-)

灯メダカについて、書こうと思っても、

「間違ったことを書いたら…」と言うより、

「どう書いていけば良いのか分からなかった」ので、

封印していました(^^;;

▼灯メダカ 三色系
灯メダカ三色系の特徴
でも、

2016年秋冬に新加入組してきた

  • 黒幹之メダカ
  • 松井ヒレ長青幹之メダカ
  • 非透明鱗紅白メダカ

の隣の容器で泳ぐ、灯メダカを見て

朱赤色と黄色の違いが分かり始めた、今なら、灯メダカについて書くことが出来るのでは?

いや、

きっと書けるくらいレベルアップしてる気がした୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

ので、

今週は、灯メダカについて書いていきます(๑˃͈꒵˂͈๑)

あわせて読みたい
三色メダカ、色んな系統の選別と特徴 【三色メダカの選別と特徴】 灯メダカから生まれてくるさまざまな模様のメダカを、灯三色メダカとして選別する奥様(๑˃͈꒵˂͈๑) しかし、 現在、我が家で飼育している三色...
あわせて読みたい
灯メダカをオーロラ系と三色系と体外光系のタイプで採卵から繁殖してみた。 【灯メダカをタイプ別に選別する作業】 2017年、灯メダカの選別モレのプラ箱(容器)を見て気が付いたのですが、我が家の灯メダカは、 黒鱗ベースで、頭に黄色があるオ...

幹之メダカなのか??

なんてカッコよくスタートできたらイイんですけどね。。。

灯メダカ ですが、

どうも、背中に光が出ているタイプのメダカもいたりして…。体外光がある灯メダカの特徴

さらに、ラメの表現が出ている灯メダカ
ラメがある灯メダカの特徴

も…。

そもそも 灯メダカって、幹之系のメダカだから、体外光がのっていないのは、灯メダカの、選別モレという事になるような気がするひろしゃんと、

このタイプは、灯メダカじゃないと言って、選別してきた、奥様

でも、なんだか、幹之メダカの表現が出ている灯メダカも採卵するような気配は見せていますが。。。

「幹之の表現が出ている灯メダカの数が少ない」

ので、この幹之系の灯メダカは、まとめて採卵する事になるようで、今後どうなるのか??

今後、三色へと進むのか?

それとも、オーロラ系へ進むのか?

はたまた、違う表現へ進むのか?

灯メダカは、どんなメダカになっていくのでしょうね??

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは
    僕は灯とカブキの違いがわかりません。 黄色幹之も
    日本メダカ協会も決定機関ではないので、この乱立状態をなんとかしないと、一過性のブームで錦鯉、金魚と肩を並べるコトなく終焉してしまいそうで怖い。

  • NPNBさん。おはようございます(*´꒳`*)
    プラケースや、ガラスケースは、見た目はいいんですけどね…。困った時は、発泡スチロールで、放置です(*´꒳`*) 我が家の、飼育方法で、上手く成長できるといいですね〜( *ˊᵕˋ)✩︎
    灯とカブキですか…。
    僕は灯メダカしか飼育したことがなく、カブキメダカというのを近くで見たことがないので何とも言えません…。
    しかし、ハウスネームが、多くて混乱してるのは言うまでもなく…。
    メダカを購入する方が色々と考えてしまう改良メダカの世界ですね(×∀︎×๑ )

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次