本記事はアフィリエイト広告を含みます。

黒ラメ幹之メダカと黒星河メダカのペア揃う!

目次

黒ラメ幹之メダカと黒星河メダカのペア(雌雄)

ゴールデンウィーク期間中に新加入してきた、2匹のラメ系メダカがいるのですが…。

黒ラメ幹之メダカのオス
黒ラメ幹之メダカのオス

黒星河メダカのメス
黒ラメ幹之メダカのメス
黒ラメ幹之メダカ黒星河メダカです

あげるから、沢山増やしてね

と、託されたメダカでしたが、

  • 黒ラメ幹之メダカは、オスのみ1匹
  • 黒星河メダカは、メスのみ1匹

という、状況。

要するに、同じ品種のペアを揃えることができなかったのですが、持ち帰ってから、

黒星河メダカの特徴、黒ラメ幹之メダカの特徴を勉強してみた結果、

あの飼育容器には、2匹のメダカが、それぞれの品種ごとでペアリングできるメダカがいる!!という事実を発見!

あわせて読みたい
GWに新加入!黒ラメ幹之メダカと黒星河メダカの見た目の違い 【黒星河メダカと黒ラメ幹之メダカとは】 黒星河メダカ、欲しい? と、メダカ友達に聞かれて、 正直、我が家で飼育してないメダカだから、欲しくないって言ったらウソな...

再び、選別しにお宅訪問して、

黒ラメ幹之メダカのメスを探しだして

▼黒ラメ幹之メダカ
黒ラメ幹之メダカ

▼黒ラメ幹之メダカ
黒ラメ幹之メダカ

黒星河メダカは、オスを探しだして

▼黒星河メダカ
黒星河メダカ
それぞれの品種とも、

ペアで揃えることに成功しました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

嬉しすぎ☆

さっそく、横見ケースで、黒ラメ幹之メダカ黒星河メダカを撮影したいところです

が、

繁殖シーズンに入っているため、メダカすくい禁止令が出ていますので、上見だけの撮影が残念です(´Д`|||)

黒ラメ幹之メダカのメス

黒ラメ幹之メダカのメスのラメの量が凄いです

▼黒ラメ幹之メダカ
黒ラメ幹之メダカ

▼黒ラメ幹之メダカ
黒ラメ幹之メダカ
虹ラメで綺麗です

  • 課題は、オスのラメの量。
  • 黒幹之メダカのように、オスのメダカに光が乗りにくい傾向だとしたら、次の世代は、大変な選別作業になりそうです(; ̄^ ̄)

黒星河メダカのオス

黒星河メダカのオスは?

▼黒星河メダカ
黒星河メダカ
やっぱり、上見だとラメの量が少ないため、黒幹之メダカに見えます。

が、

体外光の伸びと、上見も少しながらラメが乗っているところ、現場で横見した際に、ラメが確認できていたので、この星河メダカ2匹で繁殖させてみましょう(*´꒳`*)

  • 黒星河メダカも、オスのラメの量が少ない。
  • 黒ラメ幹之メダカのオスと同じように、今後の課題になりそうですね

我が家のラメ幹之メダカ

黒ラメ幹之メダカ、黒星河メダカが、ペアで揃ったこともあり、2018年の我が家は、完全に

ラメ系メダカに占領されることになりますヾ(-ω-;)

2018年5月のラメ幹之たちは…

  1. 紅白ラメ幹之メダカ
  2. クリアブラウンラメ幹之メダカ
  3. 赤ブチラメ幹之メダカ
  4. 三色ラメ幹之メダカ
  5. 白ブチラメ幹之メダカ
  6. 黒ラメ幹之メダカ
  7. 黒星河メダカ
  8. シャンパンゴールドラメメダカ

合計 8種類っっ!!

家の庭が、ギラギラで見えなくなるくらい、2018年は、輝かせてくれ〜

あわせて読みたい
黒幹之メダカの体外光を伸ばす選別方法は、「早めの選別」と「ヒレ光」 【体外光が伸びるメダカの選別方法とは】 2020年秋頃の黒幹之メダカの状況 ひろしゃん(@自己紹介)、2020年は、4月から、 新血統の黒幹之メダカを育てているんですが&#x...
あわせて読みたい
ラメ体外光メダカの選別方法も横見!&同時期育ちのメダカから種親を選別‼︎ 【黒飯KIWAMEの選別についてのコツ】 ご縁あって、2020年からは、新血統の黒幹之メダカに移り、2020年秋には、沢山のフルボディ光に囲まれている奥様(@自己紹介)(๑˃͈꒵...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • @NPNBさん こんにちは( ˊᵕˋ )
    同じ方から預かったメダカです(*´∇`*)
    黒ラメは、ラメが多いメダカを。
    黒星河は、体外光とラメが多いメダカを。
    “数もラメ”も、たくさん増やしてね。と託されました(^^;;
    系統はどうでしょうね。そこまでは聞いてませんので…。ラメと星河を交配させるよりは、良い結果が出るとは思いますが。
    まずは、年二回の交配で、どのくらいしっかりしたメダカが出てくるか?楽しみです(*´꒳`*)
    ちなみに、ひろしゃんのメダカの輪…。無いと思いますよ…(^^;;奥様とのやり取りを色々書いてるだけなので…。
    ただ、奥様のファン?いやっ。ブログを応援してくれているかたは凄く増えました(*≧︎∇︎≦︎)

コメントする

目次