本記事はアフィリエイト広告を含みます。

黒幹之メダカの体外光を伸ばす選別方法は、「早めの選別」と「ヒレ光」

目次

体外光が伸びるメダカの選別方法とは

2020年秋頃の黒幹之メダカの状況

ひろしゃん(@自己紹介)、2020年は、4月から、

新血統の黒幹之メダカを育てているんですが😁

黒幹之メダカの記事(2020年)

あの、ゴリゴリの黒幹之メダカから、産まれたメダカが、

秋になって、どんな風に成長してきたのか?

というと

黒幹之メダカ(2020年10月撮影)
黒幹之メダカ(2020年10月撮影)

くぅーーーっ(*≧∀≦*)

フルボディ率が、かなり高い!

奥様に聞くと、40Lの容器、約4ケースぐらいで飼育したところ、約1ケースの黒幹之メダカ

フルボディ体外光‼️

黒幹之メダカ(2020年10月撮影)

もう、ガサガサする、黒幹之メダカのほとんどが、フルボディ体外光なので、楽しくて仕方ないです(*´▽︎`*p♡︎q

黒幹之メダカ(2020年10月撮影)

やったーーーーぁ!!と、今回の黒幹之メダカの種親を飼育していたハギタさんに報告。

フルボディ体外光の黒幹之メダカ、増えて良かったですね👍

と、楽しくお話していたときに、

ひろしゃん、ふと気づく

(;・∀︎・)ハッ‼︎

そもそも、フルボディ体外光ばかり産まれてくる、黒幹之メダカが、我が家にやってきた理由は、何だったのか?と。

そう、

その理由は

黒幹之メダカのフルボディ体外光が、何年も飼育しているのに、なかなか産まれてこないから‼️

だから、ここは、

フルボディの黒幹之メダカ、たくさんいるね〜。

わーーーい(*´∀`*)

なんて、

のほほーーーん(๑´∀︎`๑)

と、しとる場合じゃない‼️

次の黒幹之メダカが、フルボディ光になる、種親の選別方法

をしっかり、聞いておかないといけません(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

フルボディ光にするなら白容器飼育より、早めの選別を重視

ひろしゃんが、ハギタさんに、黒幹之メダカの選別について聞いてみました。

体外光が伸びる種親の選びかたって、あるんですか?

んーーっ。あまり深く考えたことないけど。

例えば、白容器で育てると、伸びる。みたいなことあるじゃないですか?

あんまり、関係ないですよ💦

ひろしゃん

(;・∀︎・)エッ?

それより、稚魚の時点で、早いうちから、グッと体外光伸びてる黒幹之メダカとか、アッ!コイツ来るな!って、個体いますよね?

ひろしゃん

いる?

奥様

うん。いる。

もう、その幹之メダカに、絞るんですよ。

ひろしゃん

(;・∀︎・)エッ?

奥様

( ☉︎д⊙︎) ポカーン

種親になりそうだなぁ。ってメダカ、後からたくさん、出てくるじゃないですか?

ひろしゃん

よく、聞くフレーズですね。

もう、その黒幹之メダカは、種親にしないで、最初にグイッと、アッ!って感じたメダカが分かれば、そのメダカで、間違いないですよ*ˊᵕˋ)੭

ひろしゃん

( ̄▽︎ ̄;)

結構、衝撃的な内容でした…。

ハギタさんと、奥様のメダカ飼育サイクルと比べると

3.4
採卵、孵化

メダカの採卵と孵化に専念してメダカの数を増やす

5
稚魚

ココで、良さそうな個体を見つけることは、できるんだけど、この良さそうなメダカをこの後、上手く育てられずに、死んでしまったら、どうしよう?となり、

6,7
再び、採卵、孵化

種親から、どんどん採卵して、孵化させて、メダカを増やしていく

7,8
稚魚

夏に増やしたメダカからも、良さそうな個体を見つけて、大切に飼育する。

9,10
選別作業

春先から育てたメダカを選別して種親を選ぶけど、夏産まれも気になる

冬越しに失敗して、良い表現のメダカを減らしたくないから、種親になりそうなメダカは大目に残しておく。

11
冬眠

メダカの冬眠中、ひろしゃんが、ガサって叱られる

奥様の飼育方法だと、

たくさんのメダカから、次の種親を選ぶことができます

が、そうじゃなくて、

メダカの飼育歴や、選別経験がついてきて、

稚魚のサイズになった時点で、このメダカ良くなりそう‼️

というメダカが分かってきたなら、

そいつを集中的に、育てて、そのいい種親メダカで、採卵して、次の世代、また次の世代と、進めていく

そうすると、結果的に

フルボディ体外光の黒幹之メダカ、ばかりになるじゃん

ということ。

体外光を伸ばすなら、横見でヒレ先を見る

それと、横見‼️

ひろしゃん

(;・∀︎・)エッ?

幹之メダカの体外光を選別するときは、横見で選別してください‼️

ひろしゃん

してる?

奥様

体型しかみてない。

特に、胸ヒレが光る幹之メダカや、ヒレ先が光る幹之メダカは、残しておくと間違いないですよ*ˊᵕˋ)੭

幹之メダカは、横見が必須‼

実はこれまで、ひろしゃんも、奥様も、幹之メダカは、上見で、体外光が良く伸びているメダカばかり見ていて

胸ヒレや、ヒレ先が、光るのは、ちょっとしたオプションだと思ってました💦

けど、

胸ヒレや、ヒレ先が、光る幹之メダカの体外光は、かなり、伸びますから(๑˃͈꒵˂͈๑)

と言われたら。メダカの選別を今すぐにでもやりたくなってしましました(*≧︎∇︎≦︎)

黒幹之メダカは、色の黒いメダカを選ぶ

それと、

黒幹之メダカなので、色黒なメダカを選ぶこと。

コレで、来年は、超、凄い黒幹之メダカが残ること、間違いないですよ(๑•̀o•́๑)۶ 

ひろしゃん

あっ、ありがとうございましたーーーーーっ

奥様

あっ、ありがとうございましたーーーーーっ

まとめ

黒幹之メダカの体外光を伸ばすためには

2020年にたくさん増やした、グイグイ伸びる体外光を持つ、黒幹之メダカを、次の世代につなげるためにも、

黒幹之メダカ作りの先生に、

幹之メダカの体外光がよく伸びる種親選びのコツ

を教えてもらってしまった、ひろしゃんです(๑˃͈꒵˂͈๑)

白容器じゃなくても、幹之メダカの体外光はよく伸びる

なんか、こう書くと、少し意味が違ってしまうので、書きかたが、難しいんですが(; ̄^ ̄)ん~

というのも、白容器で、幹之メダカを飼育すると、

間違いなく、体外光は伸びます✨✨

奥様も、2020年に白容器を使って幹之メダカを飼育したら、稚魚の頃から、グイグイ伸びてましたので、

あわせて読みたい
幹之メダカの体外光の伸ばし方!白い容器で飼育すると確実に伸びる! 2020年、メダカの飼育方法に大きな変化がありまして…。 そう、白い容器。 2020年から、柄物の幹之メダカは、 ほぼ全て、白容器で、飼育してる 奥様( ̄▽︎ ̄;) https://hi...

そこは間違いない。んですが、今回のポイントは、そうじゃなくて、

白容器じゃなくても、種親をしっかりと選別すれば、次の世代の幹之メダカの体外光も、しっかりと伸びる(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

ということです(*´꒳`*)そのために、大切なのが

黒幹之メダカの選別方法

1.同じ時期に産まれたメダカを選別して交配する

稚魚の段階で、体外光の伸びている幹之メダカを選別してしまって、コレだ‼となった幹之メダカを集中的に大きくして、その個体でペアリングして、また、次の世代を作ること。

2.幹之メダカを横見する

体外光がよく伸びる幹之メダカの胸ヒレや、ヒレ先を見て、よく光っているメダカを種親として残していく

3.黒いメダカを選別する

黒幹之メダカなので、色黒のメダカを種親に残していくこと

すげーーーーーー。。。

コレで、来年は、超、凄い黒幹之メダカが残ること、間違いなしですよね!!

(;・∀︎・)ハッ?

黒幹之メダカ(2020年10月撮影)

そ、そうなんですよ、、、写真の黒幹之メダカって、2020年の1年かけて、採った黒幹之メダカ(´Д`|||)

じゃぁ、

早い時期(春頃)に、採った、黒幹之メダカは、どれかな〜

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

黒幹之メダカ(2020年10月撮影)

って、

黒幹之メダカ(2020年10月撮影)

混ざっとるわーーーい
(*」>д<)」

奥様

いや、なかなか、早い時期から種親を選んで集中的に大きくする勇気ないって…

確かに、その通りかも…

でも、先生のアドバイスによれば

もっと、いい黒幹之メダカが出てくるかな?って、最初は思うんですけど、

結局、初めに見つけた黒幹之メダカを種親に使ってるんです。

もう、難しいことは抜きにして、1番初めに目に止まった、幹之メダカを種親にしちゃったほうが、いいメダカ出来ますよ。

ヨシっ!

来年、の、次の年から、奥様、頑張ろうね〜
(๑•̀o•́๑)۶

皆さんも、幹之メダカの選別方法として、試してみてはどうですか?

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いつも楽しくブログ拝見させてもらってます(^▽^)/
    す~っごく参考になりました!
    白容器で無理やりフルボディにさせるより、黒容器でも早くからフルボディになる子がいいと・・・なるほどです!
    体外光にしか意識なかったけど、横見でヒレ光を・・・なるほどです(笑)
    いい子を別容器に移すとなると、また容器が増えちゃいますね~(汗)
    来シーズンはちょっと意識してみます!
    それにしても黒幹之キレイですねぇ~(〃▽〃)ポッ

    • おきょうさん。いつも読んで頂きありがとうございます

      意外と体外光を伸ばすポイントは、いつものメダカ飼育の中にあるものですね(^^)

      でも、奥様は、「種親を絞って飼育するのは…」と、ボヤき中(^~^;)やっぱり、「エース級のメダカに万が一が起きたら」というところが、不安みたいです。

      とは言え、100匹とっても、1,000匹とっても、遺伝率が25%なら、

      25%しか、遺伝しないんですよね( ̄▽︎ ̄;)

      と、正論を言うと、無茶苦茶、叱られそうなので、大きな声では言えませんケド(◞‸◟;)

      おきょうさんも、来年の稚魚から、少しだけ試して、奥様と、メダカ飼育を楽しみましょう(*´▽︎`*p♡︎q

コメントする

目次