本記事はアフィリエイト広告を含みます。

2018年春のメダカの展示会に行ってきた感想。

目次

メダカの展示会in庄内緑地公園

さて、今年も、2018/6/2(土)と6/3(日)の2日間で、庄内緑地公園内の施設で愛知県めだか愛好会主催のメダカ展示会が開催されていたので

毎年の恒例行事で、奥様とひろしゃんで、出かけてきました(*^▽^*)

名 前愛知めだか愛好会展示会
日 時2018年6月2日(土)
2018年6月3日(日)
場 所庄内緑地公園(庄内緑地グリーンプラザ)内
主催者愛知めだか愛好会 様

まず、昨年のメダカ展示会と変わっていたのは、看板の位置

2018年春のメダカ展示会
いつもは、向かって左の看板だったので、一瞬、今年はメダカの展示会の看板が無いのかと思いました( ̄▽ ̄;)!

が、そんなはずないですよね…。

メダカの展示会場内は


メダカの展示会


メダカの展示会

▼メダカの販売コーナー
メダカの展示会
メダカの品種はそこまで多くなかったかな…。

よしっ!!

看板の撮影、会場内の撮影も終わったので、いざ、メダカ鑑賞へ!!

展示会の幹之系メダカとラメ系メダカ

展示会の幹之系メダカ

ひろしゃんが行った時間帯は、かなり人がいて混雑してましたがみなさん、iPhoneを片手にメダカの撮影中。ひろしゃんも撮影させて頂きました。

まずは、幹之メダカ体外光タイプたち

▼麒麟体外光
キリン体外光(2018年メダカの展示会)

IMG_9479
黄色のブチメダカに金色の体外光が入ってるのかな?

写真撮影が下手ですが、

この色の幹之メダカの体外光が、グイッと乗ったメダカは、見る機会がないので、もう少し綺麗に写真に残しておけば良かったです…。

▼黒ラメ黄色幹之メダカ
IMG_9385

IMG_9383

▼極龍
極龍
体外光とブラックリムが、グイッと。太い体外光がカッコいいです。

▼極ブラック
極ブラック
幹之の背中は、金色の光だと渋いですよね

▼極ブラック
極ブラック

▼禅
禅
IMG_9470

▼マリンブルー
マリンブルー

マリンブルー
白い容器で泳ぐ、幹之メダカもカッコいいです。

年々、青、白、黒幹之メダカのフルボディ光を見て“おぉ”って声が出なくなるくらい、

幹之メダカ=フルボディ光が、身近な存在になってきましたね(๑˃͈꒵˂͈๑)

次のステージは、

2色以上の色が入ったメダカに、グイッと体外光が乗った幹之メダカ

を期待してしまう(*´∇`*)

展示会のラメ系メダカ

人気のラメメダカも撮影

▼ミドリヒスイカブキ
IMG_9457
IMG_9462
写真だと分かりにくですが、ラメの色が緑色なのかな?

▼ブラックダイヤ
IMG_9378
IMG_9376
オロチにラメが入ったメダカで、最近よく聞くメダカです。

▼幹之メダカ光体型
IMG_9395

IMG_9398

▼コスモ
IMG_9493
ラメ系メダカの記事を書いていて気づいたのですが、撮影した写真の中に、紅白ラメメダカや三色ラメメダカがいない…。

展示してあったかな(・Θ・;)

撮り忘れてたらごめんなさい。

楊貴妃メダカ、紅白メダカ、三色メダカ、ヒレ長メダカ

展示会の楊貴妃系メダカ

▼楊貴妃透明鱗メダカ
IMG_9390

▼楊貴妃メダカ
IMG_9410
IMG_9409
今年も、「赤いっっ」て、つぶやきながら撮影中(*´꒳`*)

▼銀帯
IMG_9412

IMG_9419

IMG_9422
楊貴妃透明鱗ヒカリ体型メダカは、綺麗に撮影できたので、我が家の篤姫(楊貴妃透明鱗ヒカリ体型メダカ)と比較しなきゃ(*^▽^*)

▼兜
IMG_9407

兜というメダカを、楊貴妃系メダカで紹介するのは間違いなのかな…。

ちなみに、奥様も、ひろしゃんも1番綺麗に撮影したかったメダカです。

赤色と黒色のコントラストに驚きました!!

展示会の2色、3色メダカ

▼紅白
IMG_9481

▼紅白
IMG_9436

▼あけぼの
IMG_9425

IMG_9426
白地と黒地が濃くてカッコ良かった

▼(三色系)斑メダカ
IMG_9404

IMG_9405

ひろしゃんは、黒地がまとまって、大きな三色メダカが好きなので、上の三色メダカは、ばっちりタイプです

▼オーロラ錦透明鱗
IMG_9400

ヒレ長系メダカ

▼ブラック天女の舞
IMG_9446
IMG_9447
ブラック系のヒレ長メダカ、最近よく聞くので2018年はブームの年になるかも?

▼天女の舞
IMG_9442

[box05 title=”ヒレ長系(松井)メダカの最新記事”]
松井ヒレ長、スワロー系のメダカ
[/box05]

展示会のアルビノメダカ

▼アルビノ スケルトン黄
IMG_9387

▼アルビノパンダ
IMG_9451

番外編

▼朝採りミジンコ
IMG_9374

朝に採れたメダカ…じゃなくて、

ミジンコ

“おもしろいこと考えるなぁ”

は、ひろしゃんの感想(*´꒳`*)

「どこで採れるんだろう?」

は、奥様の感想(*≧︎∇︎≦︎)

[box05 title=”ミジンコの最新記事”]
ミジンコ
[/box05]

▼不思議な水槽
IMG_9747
下と上が繋がったメダカ容器どこから水を入れるんだろう?

2018年春メダカ展示会のまとめ

2018年春のメダカ展示会は、メダカの展示数が少なかった印象。

  • 紅白ラメメダカ
  • 三色ラメメダカ
  • 女雛や煌

といった、人気のラメ系のメダカをあまり見なかったかも…。

それでも、ひろしゃんが行った時間は、展示会会場内に、かなりの人数がいましたので、2018年もメダカ人気は、健在かな(๑´∀︎`๑)

県外で開催されているメダカの展示会やメダカの品評会に行く可能性のほうが十分高いのに、こんなに近くで展示会を開催していただいている、愛知県メダカ愛好会の皆さま。2018年も色々、参考にさせて頂きました(*>人<)

本当にありがとうございました。

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • @たーさん こんにちは(*´꒳`*)
    去年の方が、ラメ系と、オーロラ系?を中心にもう少し展示されてたような気がしました( ˊᵕˋ )
    イイじゃないてすか、声かけてもらえて(*≧︎∇︎≦︎)
    2018年のシーズンで、展示会のヒレ長に負けない、ヒレ長メダカ作り、奥様と頑張りましょう(*´꒳`*)

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次