本記事はアフィリエイト広告を含みます。

青幹之、白幹之、と見比べる、緑色の幹之メダカ。2019年の種親メダカ候補

単管パイプで自作した棚の上に

ズラリと並ぶ、メダカの飼育容器

種親メダカが泳ぐ飼育容器とメダカラック

ヤバい奥様には、ナイショで、この容器の中で泳ぐメダカを

ガサガサ

してみると、、、

2018年産の白幹之メダカ

おぉーーーーー!

ひろしゃん

青幹之メダカ

じゃなくて、

奥様

白幹之メダカね

2018年産の白幹之メダカ

って、

ひろしゃん

いつから、その場所にいたんですか…

奥様

ホント、勝手に、メダカをガサガサするの、やめてくれる??

と、

ブチ切れ気味の奥様ですが、、、

奥様

青幹之は、コッチだし

青幹之メダカフルボディ光2018年産
ひろしゃん

じゃぁ、白幹之は?

奥様

白幹之は、コッチじゃん

2018年産の白幹之メダカ

言われてみれば、

確かに、

青幹之メダカフルボディ光2018年産
青幹之メダカ
2018年産の白幹之メダカ
白幹之メダカ
ひろしゃん

色が違うか

って、

改良メダカが、

三色ラメ幹之メダカ

三色ラメ幹之メダカ

のような、

多色で、ラメが入ったメダカに進化している中、

ひろしゃん

幹之メダカの見分けがつかず、すみません。。。

でも、

同じ、体外光系のメダカで

緑光メダカ

なら、

2018年産の緑光メダカ

ちゃんと、分かりますよ

ただ、緑光メダカは、

青幹之メダカや、黒幹之メダカのように、青いボディに体外光黒いボディに体外光

のように、

緑色のボディに、体外光。

という、

メダカではない。

のかな(p´Д`;)

奥様も、そのあたりの選別作業がとても難しいようで、

体の色が緑色というよりは、体内光のような感じで、

緑色の強いメダカ

と、

背中に伸びる体外光が、エメラルドグリーンに近い

メダカを中心に選別したメダカを、2019年の種親に使うようです(๑˃͈꒵˂͈๑)

2018年産の緑光メダカ

2018年産の緑光メダカ

ところで、

この緑光幹之メダカの写真を見て、違和感を感じませんか?

その、

「緑光メダカの種親の選び方が違いますよ」

とかではなくて、

もっとこう

メダカを増やしていく過程で、必要な何かが足りない的な?

…。

答えは…

2018年産の緑光メダカ

緑光幹之メダカのお腹がパンパンで、今にも破裂しそうな、

メスばっかり(*≧︎∇︎≦︎)

今すぐにでも、採卵できるのに

どうやら、オスが1匹?いるかな…。という状況みたいです(((*≧︎艸≦︎)

奥様、どうするんだろうか?

オスの緑光幹之メダカを足すのかな?

でも、せっかく自分好みに選別を進めたのに、他の緑光幹之メダカと交配して飼育するとは、考えにくいんだけどなぁ。

というより、

そもそも、緑光幹之メダカを購入しに行く時間とキッカケがないか(*´艸`*)

シンプルに種親の数を減らして採卵かな。

機嫌の良いときに、今後の緑光メダカの採卵方法を聞いてみます∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次