本記事はアフィリエイト広告を含みます。

黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)の特徴を追いかける1年

目次

黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)の特徴とは

岡山県の夢中めだかで購入

片道、約5時間かけて、ゴールデンウィーク中に遠征した岡山県。

ガサガサをしに行ったわけでも

メダカ屋さん見学に行ったわけでも

なく。

奥様、ちゃんと

メダカを、購入してきてます(๑˃͈꒵˂͈๑)

水合わせも終わったようなので、改めて撮影すると

▼黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)

購入してきたメダカの名前は、

黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)

なんですが、

どっかで、聞いたことあるような…我が家にも、たくさんいたような…。気がしませんか?

そのあたりを、少し掘り下げてみます。

黒ラメ幹之体外光メダカとの違い

まず、黒ラメ幹之メダカ体外光タイプということは…

黒いボディに、ラメと、体外光をもつ

黒星河メダカ

▼黒星河メダカ

が、我が家にいます。

過去記事でも書きましたが

あわせて読みたい
GWに新加入!黒ラメ幹之メダカと黒星河メダカの見た目の違い 【黒星河メダカと黒ラメ幹之メダカとは】 黒星河メダカ、欲しい? と、メダカ友達に聞かれて、 正直、我が家で飼育してないメダカだから、欲しくないって言ったらウソな...

黒ラメ幹之体外光メダカと、黒星河メダカで、

ラメの色が虹色とか、体外光が太いとか、体の黒味が強いとか。

で、メダカの呼び名が変化していますが、基本的に、この2種類に

大きな違いはない。と思います。

もちろん

今回購入した、黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)も、

同じだと思います。

その、

黄色を、除いては

この黄色が、

黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)の最大の特徴になります。

まとめると

黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黒星河メダカ)
  • 黒いボディ
  • ラメ有り
  • 体外光有り

に、

体色に黄色足すと言ったところでしょうか。

黒いボディに黄色と体外光

簡単に黄色を足す。という言葉を使いましたが、実は、

黒幹之メダカに、黄色が入るというのが、けっこう難しい表現の1つ

で、奥様が、カッコいいと言って購入した、黒幹之”系”メダカも、

あわせて読みたい
最後は、黒幹之”系”メダカを追加!そして、感想 2018年のお盆期間中に追加したメダカは、今日までに、なんと3種類っ 黒ラメ体外光メダカ紅白ラメ体外光メダカ松井ヒレ長紅帝メダカ 2018年に入ってから、メダカの飼育場...

黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)に近い表現を持つメダカだった


黒幹之系メダカ

のですが、採卵し、大きくしてみると、親メダカのような

黒色と黄色、そして、ラメと体外光併せ持つメダカが、産まれてきません。

さらに、

黒幹之メダカか、灯メダカの中にも黄色が入ったメダカがいましたが、


このメダカには、ラメや体外光がありません。

また、

黄色と言えば、

灯メダカ

がいますが

こちらは、我が家では

白色と黄色に、体外光というタイプがギリギリ確認できた程度

▼灯メダカ(幹之タイプ)
灯メダカ

あわせて読みたい
黄色三色メダカ?灯メダカから、黄色い三色メダカを目指してみるものの…。 2017年の冬越しが終わり、2018年春、 そろそろ、灯メダカの種親選びをしないとなぁ。 と言っているころに、ひろしゃんが偶然見つけた、 底がほとんど見えないし、メダカ...

黒色と黄色なんて表現は、とてもとても・・・

頭の中では、

  • 灯メダカの黄色と、黒ラメ幹之メダカが混ざって、黒ラメ幹之メダカ体外光タイプの頭が黄色になればいいのか??
  • オーロラ系幹之メダカの黄色いメダカを洗練する??

などなど、メダカの交配を考えてはみますが

1年で2世代しか進まない飼育環境で、使えるメダカ容器は、40リットルが2、3個では…

いつ、

黒ラメ幹之メダカ体外光タイプの黄色が完成するのやら…。

それくらい

難易度が高いメダカ

だと思います。

購入した黒ラメ幹メダカ体外光タイプ(黄色)

ちょっと、黒ラメ幹メダカ体外光タイプ(黄色)を持ち上げすぎたかな…。

でも

▼黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)
黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)

▼黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)
黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)

▼黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)
黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)

▼黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)
黒ラメ幹之メダカ体外光タイプ(黄色)

頭が黄色で、そこから伸びる体外光のメダカは、なかなか見たことがありません。

さて、問題は

次の世代に、どんなメダカが産まれてくるのか??

楽しみですね

黒ラメ幹之メダカ(黄色と体外光)が大きくなってきた

黒ラメ幹之メダカ体外光(黄色)の2019年9月頃

2019年春〜夏産まれの

黒ラメ幹之メダカ(黄色と体外光タイプ)

が、大きくなってきました(•̀•́)و✧︎

黒ラメ幹之メダカ黄色&体外光タイプ(2019年春〜夏産まれ)
黒ラメ幹之メダカ黄色&体外光タイプ(2019年春〜夏産まれ)
黒ラメ幹之メダカ黄色&体外光タイプ(2019年春〜夏産まれ)
黒ラメ幹之メダカ黄色&体外光タイプ(2019年春〜夏産まれ)
黒ラメ幹之メダカ黄色&体外光タイプ(2019年春〜夏産まれ)

黄色い、黄色い(˃͈˂͈๑)

次の世代に残していく黒ラメ幹之メダカ(黄色と体外光タイプ)は、

頭が、黄色

で、

ボディは、黒

体外光とラメが入るタイプ

なので、よーーーく探してみると

黒ラメ幹之メダカ黄色&体外光タイプ(2019年春〜夏産まれ)
黒ラメ幹之メダカ黄色&体外光タイプ(2019年春〜夏産まれ)
黒ラメ幹之メダカ黄色&体外光タイプ(2019年春〜夏産まれ)

いますね(•̀•́๑)✧︎

オーロララメ幹之メダカが交配されてる??

容器内のメダカを見てると、なんだか違和感を感じるんですよね…。

(。-`ω´-)ンー

ん?

(・ω・。≡︎。・ω・)

あれ??

よーーく見ると、同じ容器に

  • オーロラ幹之メダカ
  • 黒ラメ幹之メダカ
  • 黒幹之メダカ

のタイプも泳いでるのが、見える、ひろしゃんっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

違和感の正体はコレか。。。

どういうことか?というと

メダカを交配したとき、

黒ラメ幹之メダカ体外光×黒ラメ幹之メダカ体外光

黒ラメ幹之メダカ体外光

ですよね?

メダカの世界って、100%固定されてないので、同じ品種を交配しても、

過去に交配されたメダカの品種が産まれてくる。のですが、その過去に交配されたであろうメダカ、

  • オーロラ幹之メダカ
  • 黒ラメ幹之メダカ
  • 黒幹之メダカ

このタイプのメダカ達が出現してるのが見える

ということです。

しかし、

ひろしゃん、メダカの交配に詳しい訳ではないので

「いやいや、黒ラメ幹之メダカは、○○幹之メダカと、△△幹之メダカの交配から産まれてきたメダカだから、交配を続けたら、△△幹之も出てきますよ。」

こういう、

メダカの知識的なことでは無くて、

もっと、見た感じで、

あっ!これ、黒ラメ幹之メダカ体外光タイプじゃないわ。

みたいな感じ。。。

分かってもらえると嬉しいんですが💦

いまさら何言ってるの??

ですかね( ̄▽︎ ̄;)

いやぁ。。。ホント、過去記事も含めて、全く成長してないひろしゃん。

あわせて読みたい
GWに新加入!黒ラメ幹之メダカと黒星河メダカの見た目の違い 【黒星河メダカと黒ラメ幹之メダカとは】 黒星河メダカ、欲しい? と、メダカ友達に聞かれて、 正直、我が家で飼育してないメダカだから、欲しくないって言ったらウソな...

このブログをいつも読んでくれているかた。本当にありがとうございます😆

オスとメスが揃わないと…

さてさて、黒ラメ幹之メダカから、どんなメダカが出てきた。という、専門的な知識も大切ですが、

とても重要なことは、

頭が黄色くて、ラメと体外光の乗った、黒ラメ幹之メダカ(黄色と体外光タイプ)オスとメスのペアが取れるかどうか?

上見だけだと、良いタイプの黒ラメ幹之メダカ(黄色と体外光タイプ)は、

メスばかり

見えるけど、大丈夫だろうか( ̄▽︎ ̄;)

もちろん、この時点で、ひろしゃんが横見ケース入れての、選別作業なんて、とんでもないので、今は、ただ

オスの黒ラメ幹之メダカ(黄色と体外光タイプ)

がいることを願うばかりです(人>U<)♪︎♪︎

【お知らせ】
9/29(日)静岡県浜松市で開催される猫飯フェスで、メダカの果てまでイッテQオリジナルステッカー、プレゼント企画が決定しました!奥様飼育のメダカも登場予定です。是非、お越しください

あわせて読みたい
「猫飯」のメダカ販売ベント「猫飯フェス」で、タモ網販売の初体験! 静岡県浜松市にあるメダカ販売店「猫飯」の店舗内で開催される、メダカの販売イベント 2019年猫飯メダカフェスタの開催されました。 猫飯フェス2019.9の詳細 開催日2019...

体外光の伸びるオスの黒ラメ体外光メダカ黄色タイプ

先日の水替えで、秋口?2019年のメダカいじりは終わったのかな?

メダカの飼育場に、動きがなくてつまらない…(p´Д`;)

あわせて読みたい
秋にメダカの水を全部交換する方法と半分交換する方法 【】 水を全部入れ替える「全替え」 2019年も10月に入り秋らしくなって、メダカシーズンの終わりが近づいてくると、週末の休みの日が、「晴れ」と分かると、 冬越し前の...

ですが、

ひろしゃん、ちゃんと、水替えのときに、2020年の種親候補になるであろうメダカたちを撮影してます(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

黒ラメ体外光メダカ黄色タイプ

今日は、黒ラメ幹之メダカ体外光の黄色のタイプの登場〜

黒ラメ体外光メダカ黄色タイプ

黒ラメ幹之メダカの体外光が伸びるタイプ。

から、

頭に黄色が入るタイプ

が、

黒ラメ幹之体外光メダカの黄色タイプです。

写真のメダカたちは、来年の種親候補にする予定のメダカなので、黄色が乗ってるメダカを中心にまとめてありますね〜(๑˃͈꒵˂͈๑)

黒ラメ体外光メダカ黄色タイプ

まぁ、メダカの名前が、

黒ラメ幹之体外光の黄色タイプ

なので、黄色が入ってるメダカが集まってるのは、当然か( ̄▽︎ ̄;)

でも、幹之メダカなので、

体外光が、伸びてるメダカ

も、種親には、必須条件…

黒ラメ体外光メダカ黄色タイプ
黒ラメ体外光メダカ黄色タイプ

って、なんか、凄いのが、いるような気が∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

さらに、さらに、

奥様が言うには、黒ラメ幹之体外光メダカの黄色タイプは、体外光の伸びてるメダカのほとんどが、

オスっ!!

なんだって(`☆︎ω☆︎´)

例年、幹之メダカと言えば、

奥様

体外光の伸びたオスがいない

と、言ってるだけに、2019年の冬を無事に超えたら、

2020年には、かなり期待出来そうな、黒ラメ幹之メダカ体外光の黄色タイプ。でした(*´▽︎`*p♡︎q

黒ラメ黄色幹之メダカ体外光を奥様が撮影

2019年12月頃

12月に突入して2019年も残り少なくなってきて、メダカ飼育は完全にオフモードの奥様です😅

が、

奥様

越し前に、来年の種親メダカの候補を撮影しておこうかなぁ〜

と、全部で6種類のメダカたちを、真剣にメダカ撮影していた奥様📷

今週は、2020年に種親として使えたら良いな。メダカシリーズで、お送りしたいと思います😁

1種類目は

黒ラメ黄色幹之体外光タイプ(2019年夏産まれ)

メダカの品種、分かります?

正解は、

黒ラメ黄色幹之メダカ体外光タイプ

黒ラメ黄色幹之体外光タイプ(2019年夏産まれ)

頭部の黄色を突き抜けて、体外光がグッと入ってるところが、奥様お気に入り見たいです(๑˃͈꒵˂͈๑)

体外光好きな、ひろしゃんも、もちろん期待してるメダカです(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

奥様が撮影したメダカは、残り、5種類👍

どんな品種のメダカを撮影したのか?予想できます??

最後の2種類くらいになったら、プレゼント企画でもしてみようかな´ ³`°) ♬︎*.:*

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • こんばんは〜
    これ、めちゃくちゃいい出来ですね!
    かっこよく仕上がってます(^o^)

    • 白兎めだか さん。 こんにちは(๑´∀︎`๑)

      バンザーイ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

      オスが多いってのも、なんだか期待値、高いですよね〜(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

      そんなに、出来のいいメダカなら、横見で1枚、撮っちゃおうかな´ ³`°) ♬︎*.:*

  • こんばんは!

    やっぱりキレイですね〜(^^)

    黒ラメ黄体外光、かけ合わせに使いたいと思ってヤフオクでちょこちょこ入札してるんですがいつも競り負け…(笑)

    容器を空けて待ってます(笑)

    気をつけてFAGへイッテQしてください♪

    • 白兎めだかさん。 こんばんは(๑´∀︎`๑)

      色んなかたに、褒めてもらえるメダカにジェラシー(p´Д`;)を感じております。ヤフオクでも人気の品種なんですね〜。そして、容器を空けて待っているとなれば、なんとしても冬越しに成功してもらわないといけませんね∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

      FAGへ気をつけてイッテきまQ

  • こんばんは~マジ久しぶりにコメ入れます。この二年くらいで規模がめっちゃ拡充拡大されたいますね。メダカのクオリティーも素晴らしいと思います。オーロラ黄ラメ体外光かと思いきや、黒ラメ黄幹之体外光でしたか~外しましたザンネン
    各地の名のあるブリーダーの養魚場に出撃されたり。活動的で羨ましいです!FAGさんは10月の庄内緑地お見えでしたよ~
    ひろしゃんにも会いたかったです!NPNB

    • nanomedakaさん。 お久しぶりですね(๑´∀︎`๑)

      きっと、毎年、毎年、成長しないメダカブログに、愛想を尽かしてしまったのだと、心配しておりました(p´Д`;)コメントありがとうございます
      ご指摘あったとおり、メダカラックを組ませて頂き、メダカ屋さんへ連行され、毎年、メダカの品種に頭を悩ませながら、メダカブログを楽しく書き進めています(*´艸`*)ァハ♪︎

      今週末は、静岡県のメダカ屋さんをグルグルと回ってみる予定です´ ³`°) ♬︎*.:*

      メダカブログが続く限り、お会い出来るますので、またの機会を楽しみにしております

  • おはようございます。僕は静岡ですとちょくちょく行きますよ。里さんFAGさんにお邪魔しています。ルートワンさんは近いので、そこそこ遊びに行ってます!(^^)!

    • nanomedakaさん。 こんにちは(*´꒳`*)

      ルートワンさんへも、時間があれば寄ろうかなー〜と考えております(๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪︎

      静岡県のメダカ屋さん旅行、楽しんできます

  • 天気☀予報ですし、よい日になるといいですね~

    話変わって、この黒ラメ黄幹之体外光!ドストライク!!マジ好みですわ~欲しい……

    • 今回の黒ラメ黄色幹之メダカ体外タイプ、多くのかたから大好評をもらってまして、本当にありがとうございます(*´▽︎`*p♡︎q

      もうこの際、冬越しを待たずに、奥様のクリスマスプレゼント代金を確保するために、販売してしまおうかしら(*`艸´)ウシシシ

      多分、この寒空の下に、追い出されますね。。。

nanomedaka へ返信する コメントをキャンセル

目次