本記事はアフィリエイト広告を含みます。

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカの成長記録(2019年)

目次

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカの成長記録(2019年)

ヒカリ体型ではなく、ヒレ長体型だった

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカが我が家にやってきたのは、2018年の夏が終わった頃だった気がします。

って、なぜ、あいまいな言い方なのか?

というと、松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ以外のメダカたちの記事を書いていたら、いつの間にか後回しになってたんです。

でも、松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカが、我が家にやってきたルーツが、少し面白いんですよ。

まずは、2018年秋頃に撮影した松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカを見てみてください。

▼松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(2018年秋頃撮影)
松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ

▼松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(2018年秋頃撮影)
松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ

さらに、横からも、黒ラメ幹之メダカ確認すると

▼松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(2018年秋頃撮影)
松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ

▼松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(2018年秋頃撮影)
松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ

上から見ると、微妙なヒレの伸び具合も、横から見ると、大きくヒレが伸長している、松井ヒレ長タイプの黒ラメ幹之メダカなのが、分かりますよね?

あわせて読みたい
ヒレ長メダカの種類と違い。ブラック系ヒレ長メダカの特徴をまとめてみた 【ヒレ長メダカのそれぞれの違いと、特徴】 こんにちは、ひろしゃん(@自己紹介)です😁 先日、松井ヒレ長黒蜂メダカが、我が家にやってきたのですが、 https://h...

そんな松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカですが、実は

黒ラメ幹之メダカのヒカリ体型

から、産まれてきたメダカなんです(○︎´艸`)

って、実際に、黒ラメ幹之メダカのヒカリ体型から産まれてきたわけじゃなくて、奥様の友人が、

黒ラメ幹之メダカのヒカリ体型と言われて、購入してきたメダカ。

なんだけれど、家に持って帰ってきて、メダカを横見で確認してみると、

どうみても、ヒレ長メダカ。。。

本来ここで

ヒカリ体型じゃないメダカを買ってしまった!!

となるのですが、奥様の友人、黒ラメ幹之メダカのヒカリ体型メダカよりも、

黒ラメ幹之メダカのヒレ長体型のほうが欲しかった。

なので、ヒカリ体型のメダカと思って購入したら、

ヒレ長メダカで、ラッキー( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

という出来事に遭遇したみたいで、2018年の春から頑張って数を増やし、2018年の秋頃、奥様のところへ持ってきたんです。そして、ひろしゃんが、松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカとして写真撮影する(○︎´艸`)

みたいな感じで加入してきた松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカです(*´▽︎`*p♡︎q

冬越し前の、水替え(水換え)時点の写真ですが

  • ラメ量
  • ヒレの大きさ
  • 黒体色

なかなかの完成度なので、来年の子供たちが楽しみです∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

余談ですが2018年12月時点で、ヒレ長系メダカは

合計、7種類!!

ラメ幹之メダカに次ぐ、メダカの多さ(⊙︎ロ⊙︎)

2019年、ちゃんとメダカの管理ができるか心配です(´Д`|||)

2018.12.08

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(2019年春産)

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカを販売してみることに

少し変わった経緯で、我が家での飼育が始まった松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ。冬の間は、メダカを観察することが禁止されていましたので、冬越し中の松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカの写真は、

なし。

さらに、2019年春の時期は、三色ラメや、紅白ラメのメダカばかり追い続けていたので、春の時期の松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカの写真も

なし。

気がついたら2019年の8月に…。慌てて、2019年春産まれの松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカを、お気に入りのタモ網を使ってガサガサすくってみると

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(2019年春産まれ)

稚魚サイズの松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカが、たくさん、いるいる〜∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(2019年春産まれ)

ラメ幹之メダカという割には、黒蜂ヒレ長メダカと比べると、あまり黒くない感じがしたので、黒い網に変えて、撮影っ!!

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(2019年春産まれ)

幹之系メダカの黒さは、このくらいなのかな…。

あわせて読みたい
黒幹之メダカを選別して黒幹之メダカの特徴をまとめてみた。 2017年春生まれの黒幹之メダカの選別モレを観察してみたら。

それとも、未選別の松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカだと、こんな感じなのかな…。

そして、タモ網でガサガサした松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのヒレの伸び具合を確認するために、透明な横見ケースに入れてみると

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(2019年春産まれ)

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(2019年春産まれ)

ヒレ長がいたり、いなかったり。

まだ、未選別かな(p´Д`;)

でも、ラメは、ビッチリと入ってるメダカがたくさんいるので、

メダカの選別をして、ブログで紹介すれば、念願のカルキ抜き浄水器が買えるかもね(((*≧︎艸≦︎)

あわせて読みたい
カルキ抜きに失敗。狙うは、観賞魚用浄水器?? やらかし、ち〜まった♬︎*.:* やらかし、ち〜まった♬︎*.:* メダカ針子(赤ちゃん)のサイズ分けをしたのに、 カルキ抜きが甘くて、今回、サイズ分けしたメダカが全滅〜(p´Д...

と、伝えてみると…。

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカなら、何ペアか組めそうなんだけどなぁ。

(。-`ω´-)うん。うん。

という事で、2019年8月末に、松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカを販売する企画を開催しました。

基本的に、メダカの果てまでイッテQでは、メダカの販売をメインにして記事を書くことは、ほとんどないのですが、奥様のメダカ設備への費用が多くなったりすると、ひろしゃんが、奥様にメダカの選別をお願いして、販売企画を開催することがあったりして、去年も同じ時期に、ラメ幹之メダカが欲しいかたを聞いたところ、

たくさんの方からご連絡頂き、本当にありがとうございました(>∀<人)

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ【オス】(2018年8月頃)

今回、販売した松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ

▼上見 松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのオス(2019年春産まれ)

▼横見

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのオス(2019年春産まれ)
松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのオス(2019年春産まれ)
松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのオス(2019年春産まれ)
松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのオス(2019年春産まれ)
松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのオス(2019年春産まれ)
松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのオス(2019年春産まれ)

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ【メス】(2018年8月頃)

▼上見

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのメス(2019年春産まれ)
松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのメス(2019年春産まれ)

▼横見 松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのメス(2019年春産まれ)松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのメス(2019年春産まれ)松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのメス(2019年春産まれ)松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのメス(2019年春産まれ)松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカのメス(2019年春産まれ)

2019年春産まれの松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカを、選別して、奥様が選ぶベストな松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカを集めました。

オスとメスの選別が何となくひろしゃんでもできそう。ということは、少し、ヒレの伸長具合に物足りなさは感じますが、ラメの具合は、上見でも、横見でも、しっかりと入っています。

ただし、一見すると、たくさんいるように見える松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカですが、ココからさらに、厳しく選別したいみたいなので、準備できる松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカは、2~3ペア(4匹〜6匹前後)1セットのみ

になります

欲しいというかたは、必ずいる。

と、信じてるひろしやん(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

いるかな〜?

という奥様

さて、どっちでしょうか∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

※予定数、完売致しました。

2019.08.11

2019.08.27

松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(2019年9月頃)

冬越し前の松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ

松井ヒレ長黒ラメメダカの販売を終えたので、残された松井ヒレ長黒ラメメダカは、2020年の種親候補という事になります。

2019年の9月頃のに撮影した、松井ヒレ長黒ラメメダカの種親候補はコチラ*ˊᵕˋ)

松井ヒレ長黒ラメメダカ(2019.09.25)

2019年春産まれの松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(種親)

松井ヒレ長黒ラメメダカ(2019.09.25)

2019年春産まれの松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(種親)

2019年秋から、斜めからのアングルで撮影することで、メダカのヒレを傷つけることなくメダカの撮影をすることにしているひろしゃんです

松井ヒレ長黒ラメメダカ(2019.09.25)

2019年春産まれの松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(種親)
2019年春産まれの松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカ(種親)

イイじゃん∗︎˚(* ˃̤˂̤*)˚∗︎

8月に販売したときは、ややヒレの伸び具合が気になりましたが、9月になると、ヒレ長具合と、黒色は良くなり出しましたが、

ラメが物足りないなぁ。

でも、松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカに限らず、

冬越しで、どんな変化をするか?

楽しみな松井ヒレ長黒ラメ幹之メダカの2019年の成長記録はココまで。

【お知らせ】
9/29(日)静岡県浜松市で開催される猫飯フェスで、メダカの果てまでイッテQオリジナルステッカー、プレゼント企画が決定しました!奥様飼育のメダカも登場予定です。是非、お越しください

2019.09.25

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • ラメもヒレもとっても綺麗なめだかですね(゜д゜)
    惚れ惚れしますーふはーってなりますねー(*´∀`)
    我が家でもこんな綺麗なめだか飼って群泳させてみたい( ☆∀☆)

    • 聖メダカさん。 こんにちは(๑´∀︎`๑)

      ヒレ長、イイですよね〜(*´▽︎`*p♡︎qお盆休みの間に選別するように、奥様には念押ししておきます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

      メダカの販売や、宣伝などは得意ではないのですが、ここ最近の奥様のメダカアイテム購入を考えると…。

      ご縁がありましたら、よろしくお願いします。

      • お返事ありがとうございます(*`・ω・)ゞ
        まだまだめだかを始めたばかりの初心者ですが、機会がありましたら是非(・ω・)ノ
        あと、当方岡山に住んでますので、遠征の機会があれば夢中めだかさんに寄ったりガサガサも行ってくださいね(^3^)/

聖めだか へ返信する コメントをキャンセル

目次