本記事はアフィリエイト広告を含みます。

ルートワンメダカ(静岡県浜松市)のメダカとメダカ友達の紹介

12/14(土)は、静岡県富士市にある fujiaquagreen(フジアクアグリーン)へ行き、

あわせて読みたい
フジアクアグリーン(静岡県富士市)のメダカとメダカ友達の紹介 12月14日(土)、15日(日)で、静岡県のメダカツアーに行ってきたレポートがまとまりましたーーー📄 今日は、静岡県富士市にある、fujiaquagreen(フジアクアグリー...

明けの、12/15(日)は、静岡県浜松市にあるルートワンメダカさんへ行ってきました🚘

店 名ルートワンメダカ
住 所静岡県浜松市西区篠原町21290-1
目次

ルートワンメダカ(静岡県浜松市)

この日も快晴☀️

ルートワン。という名前のとおり、国道1号線にお店がありました´ ³`°) ♬︎*.:*

ルートワンメダカに行ったレポート

さっそく、お邪魔しまーーす

って

ルートワンメダカに行ったレポート

休みだしっ!!

と、昨日の楽しい流れで、ツッコミを入れた、ひろしゃんですが、

事前に、Instagramでタモ網作りを公開している、nishiyamaさんと、現地で待ち合わせする約束をしていた😊ので、

「お店が休み」

ということは、ないのですが、ついつい、ブログの面白いネタになりそうだからと、1枚撮影しちゃいました📷

メダカの容器がズラリ

もう、この時期は、お客さんが来ることが少なくて、常連さんばかりなので、休みにしてるんです。

との言葉どおり、お店の中にあるメダカ容器の中のメダカは、底の方に隠れて全く出てきません( ̄▽︎ ̄;)

が、

ルートワンメダカのメダカ飼育容器

ルートワンメダカのメダカ飼育容器これだけ沢山のメダカ容器が、ズラリと並ぶメダカ屋さんなので、メダカシーズンの春先から夏頃は、どんなメダカが泳いでいるのか?

ワクワクさせてくれるメダカ屋さんでしたよ(*´▽︎`*p♡︎q

ビニールハウスにいるメダカしか起きてないから。

と、お店の1番奥にある、加温施設に案内されると、ビニールハウスの中にも、男性が1人。挨拶を済ませたら、奥様とメダカ鑑賞しながら、ルートワンメダカの店長さんを含め、メダカ談義😁

無給社員?

少し、太陽の陽が出てきたところで、外にいるメダカも姿を確認できるかな?と、再び屋外のメダカ容器へ移動〜😊

ひろしゃんは、メダカよりも、同じ敷地に育つニンニクと、沢山の玉ねぎに興味があり、店長と野菜の話をしながら

ルートワンメダカとメダカツアーInstagramでよく見る、ルートワンメダカさんの物置に貼られた、

メダカ愛好家たちのステッカー✨✨

たちの前へ

ルートワンメダカとメダカツアーこの写真を撮影しないと、ルートワンメダカに来たことになりませんよね〜?

メダカの果てまでイッテQのステッカーもしっかりと貼ってありました〜👍

全国各地のメダカ愛好家たちのステッカーが数多く貼られているのですが、

ふと気がつく。。。

ルートワンメダカとメダカツアーアレ?このおじさん、ハウスの中に居たような??

よく見ると、

「無給社員、トシ坊」

の文字が。

しゃ、社員??

いい歳したオジサンでしたけど??

はてなマーク連発のひろしゃんに、隣にいた、nishiyamaさんが

西山さん

近所のオジサンだよ(*´艸`*)

ひろしゃん

??

西山さん

自転車をこいで毎日、お店の手伝いに来てるみたい(。´艸`。)

って、

だからお店の前に、自転車があったのか!!

ルートワンメダカとメダカツアー

凄いな…無給社員。。。

メダカ容器の日除け対策

しかし、色んなメダカ好き。いるんですね〜(*≧︎∇︎≦︎)

そうそう、ルートワンメダカさんに来て、勉強になったことがありまして、それが、

夏のメダカ容器の日除け対策。

というのも、ひろしゃん、自宅で、メダカラックをいくつか組み立てているときに、

もっと、四隅の単管パイプを長くしておいて、屋根になる部分に日除けや、雨よけ出来るようにしたほうが、効率よさそうなのに?

と、思っており、メダカラックを増設するたび、奥様にその提案をしていたのですが、

奥様

風で飛ぶ。必要ない。

の一点張り。

しかし、ルートワンメダカさんのメダカ容器への日除け対策を見て

ルートワンメダカのメダカ飼育容器
ひろしゃん

日除けの方法はこの方法がイイよね~

奥様

作って欲しい!!

って

(*」>д<)」オォ───イ!!

だから、

メダカラックを作り始める時から、言っとるやろーーーーっ‼️

なぜ、途中で、方向転換するんだっ😱

作り直すのが、1番、面倒くさいんだぞ❌

ひろしゃん、

絶対っ、作らんからなっ‼️

と、言ってる横で、

西山さん

いやぁ〜。ひろしゃん。初めはさ、要らないと思うんだけど、時間が経って、経験値が増えるとね〜こういうのが、欲しくなるのよ

って、そうだった、西山さんは、奥様の大ファンだったのを忘れとった( ̄▽︎ ̄;)

ということで、

2020年は、また、DIYで、ザワザワしそうな予感がします💦

が、

メダカラックの組み替え作業は、とにかく面倒なので、西山さんが、手伝ってくれるなら、やってもイイよ。ということにしておきますね(*≧︎∇︎≦︎)

あわせて読みたい
単管パイプでメダカ小屋をDIY!ついに、作りました(ガレージも?) 【単管パイプを使ってメダカ小屋を作る】 メダカ小屋を作る「材料集め」と「準備」 我が家の奥様って、突然、言い出すんです‼️ 何を、言い出すんですか ...

カンチさん宅へ

と、こんな感じで、ルートワンメダカさんでは、メダカ屋さんに通うオジサン??に驚き、奥様のトンデモ発言に驚いていたひろしゃん。そんなひろしゃん達を、奥様の大ファンである、西山さんが、連れて行ってくれたのは、メダカ村でお会いした、

雷隠メダカのカンチさん宅(๑˃͈꒵˂͈๑)

ルートワンメダカとカンチさん
あわせて読みたい
兵庫県のめだか村&龍聖工房のメダカイベントに行ってきたよ~ 【兵庫県のメダカ屋さん。めだか村&龍聖工房】 めだか村に行った理由と準備 11/10(日)兵庫県太子町にある、めだか村のメダカイベントに弾丸ツアーで行って来ました...

住宅街の中、庭に飼育容器を並べてメダカ飼育をされているカンチさん。

ステッカーをみると、お爺さん感があるのですが、見た目はとても若く、Instagramを使ってメダカ飼育の情報発信したり、さらにライブ配信までするカンチさんは、行動も、とても若かったです(๑˃͈꒵˂͈๑)

って、

奥様と、西山さん、メダカしか見てね〜( ̄▽︎ ̄;)

確かにね、泳いでるメダカが、凄いのよ。

三色ラメ幹之メダカは、ひろしゃんの大好きな三色模様のメダカだし、

ルートワンメダカとカンチさんの三色ラメ幹之メダカ

他にも紅薊メダカといった、目を惹くメダカが泳いでいました。

本当は、色々と撮影したかったんだけと、丁寧に冬越しの準備をされている飼育容器だったので、控えめに、三色ラメ幹之メダカだけ、撮影させて頂きました💦

そして、帰り際に、奥様がやらかした、雷隠メダカを選ばせて頂き、

ルートワンメダカとカンチさんと雷隠ありがとうございました(๑˃͈꒵˂͈๑)そして、ガヤガヤと騒がしくて、すみません💦

まとめ

再び、ルートワンメダカへ戻ると、ミジンコを増やす名人で、Instagramをやっているという、riee medakaさんと、ステッカー交換😁

ミジンコを増やす名人だそうですが、その話をすることよりも、夢中になってしまう出来事が始まってしまい、ミジンコについて、詳しくお話聞くことができませんでした(p´Д`;)

次にお会いした時は、ミジンコの話しましょうね〜(*≧︎∇︎≦︎)

また、お昼過ぎから訪れたお客様にも、ご縁あって、ステッカーと名刺をお渡しすることができ、とても喜んで頂き、ありがとうございました(人>U<)♪︎♪︎

ひろしゃんのブログで、メダカの飼育方法に関しての情報が、しっかりと見つかるとイイのですが。。。

ということで、12/15(日)の浜松市のメダカツアーのレポート終了〜。

ルートワンメダカへ行ったメダカツアーやっぱり、日曜日に遠出すると、次の日の仕事が気になるから、お昼を過ぎると、ソワソワしちゃいます。

なんて言いつつ、帰ってきたら、藤枝市のお魚センターで購入した、ホッケと金目鯛

ルートワンメダカへ行ったメダカツアー

を、炭火で焼いて、1人、労をねぎらうひろしゃん。

ルートワンメダカへ行ったメダカツアー

奥様は?

って、もちろん、メダカの水合わせですよ〜( ̄▽︎ ̄;)

そうそう、ルートワンメダカさんからもメダカ連れて帰ってきた、奥様

黄桜体外光メダカ

黄桜体外光メダカルートワンメダカ
黄桜体外光メダカルートワンメダカ

紅薊メダカ

紅薊メダカとルートワンメダカ
紅薊メダカとルートワンメダカ

どんなメダカが産まれてくるか?楽しみです。

そして、今回のメダカツアーで、2019年は締めくくりかな。

2020年のメダカツアーの予定は、今のところありませんっ(*´艸`*)ァハ♪︎

でも、突然、メダカ屋さんや、メダカ友達に会いたくなるかも
∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

その時は、皆さん優しくお願いします。

この二日間、ひろしゃんと奥様に関わって頂いた皆様、

本当にありがとうございました。

あわせて読みたい
黄桜三色メダカとは??どんなメダカなのか調べてみた 【黄桜三色体外光メダカについて調べてみた】 奥様のご好意で、先日の雷隠メダカと、一緒に、撮影しておいてくれたメダカがもう1種類いまして、もちろん、そのメダカの...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは~
    キレイな黄桜体外光ですね。屋外にこのグレードいました?

    • nanomedakaさん。 こんにちは(๑´∀︎`๑)

      黄桜体外光メダカは、屋外の飼育容器の中に隠れて泳いでましたよ〜(๑˃͈꒵˂͈๑)

      冬越しに成功したら、どんな子供が産まれてくるか、楽しみです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

  • 僕は、墨入りが好きなのでこういった表現のメダカが好みでーす。オーソドックスな黄桜体外光もめっちゃキレイなので、好きな品種です❗

    • nanomedakaさん。

      家の飼育容器で泳ぐ黄桜体外光。もっと黒がノッテますから、また、機会を探して撮影してみます∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

nanomedaka へ返信する コメントをキャンセル

目次