メダカの暑さ対策

メダカ容器の遮光ネットは、これまでこう張っていた。

園芸用パイプで遮光ネットを張るのをやめたい。

単管パイプを使って、メダカラックの大改造をしているひろしゃんです。

単管パイプを使ったメダカ小屋作り
単管パイプでメダカ小屋作り開始〜!単管パイプを使ってメダカ小屋を作る できない理由を探すより、できる方法を探す メダカの飼育ができないひろしゃんが、メ...

今回、3mの単管パイプを使ってメダカラック(棚)を大改造する大きな目的は、

 

鳥除けネット

と、

直射日光を避ける遮光ネット

 

を、見栄えよく、そして、取り外しが簡単にするためです。

こんな感じに。

▼ルートワンメダカさんの鳥よけネット

ルートワンメダカのメダカ飼育容器

では、これまで奥様は、

 

夏の日差し対策の遮光ネットは、どんな風にしていたのか?

 

というと、

現在、大改造中のメダカ小屋を作っている、赤い丸の部分

単管パイプを使ったメダカ小屋作り

ここに見えている、

この園芸用パイプを使って、遮光ネットや、鳥避け用のネットを、あーでもない、こーでもない、という感じで、取り付けていました。

2018年の遮光ネットの張り方

2018年頃は、こんな感じ

メダカの暑さ対策(2019年夏)

でも、この方法だと、園芸用のパイプに合わせて、日除けの遮光ネットの形を切り出すので、結局、毎年、毎年、日除けネットを新しく購入することになります。

メダカの暑さ対策(2019年夏)

というか、

 

見た目が絶望的に悪い💦

2019年の遮光ネットの張り方

そこで、2019年は、少し高い位置に、園芸用の棒を設置することで、遮光ネットで、メダカ容器と、メダカラックを覆うような形にしましたが、

メダカの暑さ対策(2019年夏) メダカの暑さ対策(2019年夏)

結局、園芸用のパイプを使うと、交差する部分が飛び出すため、遮光ネットを取り付けるときには、切って使うことになります😭

2020年の遮光ネットは?

暑い夏の日差しを避けるために一時的に張る遮光ネットは、やっぱり

  • 張りやすく、取り付けしやい。
  • 張ったときの、見た目が良い。

この2つをクリアしておけば、毎年、毎年、遮光ネットを購入しなくても、大丈夫そうな気がしますよね👍

そんな理由もあって、単管パイプを使って、メダカラックを、メダカ小屋へと作りかえてる、ひろしゃん。

しかし、

未だに、「作って欲しい」なんて言ってない。

言い続ける奥様に、ひろしゃんの思いは届いておりません。。。

やはり、完成した

メダカ小屋を見せて、ビビらせるしかなさそうですね(*≧︎∇︎≦︎)

もっと、読んで欲しいっ!

開催予定のメダカイベントへのリンク
メダカの果てまでイッテQのメダカ販売について

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

SNS公式アカウントはコチラ

Twitter @hiroshanmedakaから
LINE@ メダカの果てまでイッテQから
Instagram @hiroshan.medakaから

青い文字をクリックしたら、登録できます。*❀︎(。◕︎ˇ∀︎ˇ◕︎人)❀︎

奥様
奥様
コメント欄からメッセージお待ちしてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。