本記事はアフィリエイト広告を含みます。

シャンパンゴールドラメの作り方?ラメの色で選別し続けるメダカとは

三色ラメ幹之メダカの三色模様の選別も出来ないし、ラメ幹之メダカの、ラメの量や、色など、メダカの選別作業は、全くの素人のひろしゃん(@自己紹介)です(*≧︎∇︎≦︎)

ただ、

ひろしゃん

コッチのメダカのほうが絶対、イイでしょ

と、メダカの選別をする奥様の隣で、つぶやいているのは、得意です(。>ω<。)

まぁ、メダカの飼育をしている奥様からしたら、「うっとおしい」と思いますが、、、いや、本音は、ひろしゃんもメダカの選別作業は、参加したいですよ

でも、さっき言ったみたいに、

柄モノのラメ幹之は、どのメダカを残してよいのか良く分からない(´Д`|||)

できれば、

  • ラメの大きさ
  • ラメの量

みたいに、簡単に選別できる、ラメ幹之メダカがいれば、、、って、そんなメダカ、

いるみたいですよ

その名も、

シャンパンゴールドラメ幹之メダカ

シャンパンゴールドラメ幹之メダカの選別方法、選別記録などをまとめましたので、ラメ幹之メダカの選別の参考にしてみてください。

▼シャンパンゴールドラメ幹之メダカ
IMG_1685

目次

シャンパンゴールドラメ幹之メダカを選別してみる

シャンパンゴールドラメ幹之メダカの特徴

シャンパンゴールドラメ幹之メダカとは、どんなメダカなのか?

というと…。静岡県浜松市にある、メダカ販売店猫飯で、作られたメダカで

その特徴は、

淡いゴールド体色に、一粒一粒孤立に分かれた大粒のラメが入る品種。

と、言われています。

猫飯のブログ

元々、

琥珀ラメ幹之メダカを

  • ラメの色
  • ラメの大きさ

で選別し、交配が進められた品種

が、シャンパンゴールドラメ幹之メダカということもあったので、奥様が、シャンパンゴールドラメ幹之メダカを選別するポイントとしてきたのは、

  1. 体色は、黄金色。
  2. ラメ色は、ピンクゴールド?ゴールド?
  3. ラメの大きさは、大きく。
  4. 横見でシッカリとラメが入っているメダカ。

こんな特徴を持つ、シャンパンゴールドラメ幹之メダカ選別して、交配しています(๑˃͈꒵˂͈๑)

2018年9月頃の選別の様子

メダカの選別が、まだまだ、素人の奥様と、ひろしゃん。実は、上見でラメ幹之メダカを見て、

ラメの色が、

ゴールド色なのか?ピンクゴールド色なのか?

ひろしゃんクラスメダカ初心者が、ボーッと見てるだけじゃ、、、

[jin-fusen3 text=”左右にスライドするよ”]IMG_1687
[jin-fusen1-even text=”2018年9月頃のシャンパンゴールドラメ”]
[jin-fusen3 text=”左右にスライドするよ”]IMG_1691
[jin-fusen1-even text=”2018年9月頃のシャンパンゴールドラメ”]
[jin-fusen3 text=”左右にスライドするよ”]IMG_1693
[jin-fusen1-even text=”2018年9月頃のシャンパンゴールドラメ”]

ラメの色の違いで、シャンパンゴールドラメ幹之メダカを選別することは、

かなり難しいです…(; ̄^ ̄)

なので、このときの選別方法として、選択したのが、

ラメの量が多くて、大きさが大きいタイプを残す方法!!

なんて言っても、

そもそも、ラメの量が、多いメダカが少なくて、ラメの大きさが大きいタイプがいないような気がしましたが、意外と、上見した、シャンパンゴールドラメ幹之メダカを横見で見てみると

ラメの量が多いメダカだったので、ひとまず、ラメの量、大きさにはこだわらず、横見でラメの多いメダカを選別して、次の世代を採ることにしました(*´艸`*)

  • 上見でのラメの量は、少ないけど、横見で確認すると、ラメの量は、問題なし。
  • ラメの色にこだわって選別するのではなく、ラメの多いメダカを種親にすることに。

ラメの量が増える(2019年8月頃)

そうやって、2018年から選別した種親をベースに、2019年春に産まれた、シャンパンゴールドラメ幹之メダカをガサっとすくってみると、、、

[jin-fusen3 text=”左右にスライドするよ”]
シャンパンゴールドラメ幹之メダカ(2019年春産まれ)
[jin-fusen3 text=”左右にスライドするよ”]
シャンパンゴールドラメ幹之メダカ(2019年春産まれ)
[jin-fusen3 text=”左右にスライドするよ”]
シャンパンゴールドラメ幹之メダカ(2019年春産まれ)

結構、シャンパンゴールドラメ幹之メダカの特徴である、

上見でラメが大きく、ビッチリ入る、メダカが多くなった気がしませんか??

イイ仕上がり(*´∀︎`*)

とは言え、飼育容器や、太陽光の当たり具合で、どことな〜く

  • ラメが、青く見えたり。
  • 体色が、琥珀色に見えたり。

するのが、気になるのが、本音…( ̄▽︎ ̄;)

我が家に連れてきた、種親のシャンパンゴールドラメ幹之メダカの、ラメ色は、結構、ピンクゴールド色だったような気がしてしまう。。。

あわせて読みたい
新加入。シャンパンゴールドのラメの色、大きさに驚き‼️ 【シャンパンゴールドラメメダカ】 2018年のゴールデンウィークは、次々に追加されていきます 黒ラメ幹之メダカ黒星河メダカメダカ用の網紅薊メダカ そして、 シャンパ...

そこをもう少しこだわって、繁殖できたら、今後も楽しめる品種のメダカになりそう´ ³`°) ♬︎*.:*

冬越ししたら、ラメはどうなった??(2020年4月)

ということで、翌年の2020年、

種親に使う予定だったシャンパンゴールドラメ幹之メダカを、撮影してみると、、、

[jin-fusen3 text=”左右にスライドするよ”]
シャンパンゴールドラメ幹之メダカ(2020年春撮影)
[jin-fusen3 text=”左右にスライドするよ”]
シャンパンゴールドラメ幹之メダカ(2020年春撮影)
[jin-fusen3 text=”左右にスライドするよ”]
シャンパンゴールドラメ幹之メダカ(2020年春撮影)

ラメの量、大きさに驚きますが、何より、

ラメの色が、めっちゃ、ピンク?ゴールド?っぽく見えませんか??

(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

まさか、

メダカの冬越しで、ラメに変化アリ??

でもね。

実際は、もう少し、琥珀色?ゴールド色?なんです😅

うーーん。(×∀︎×๑ )

シャンパンゴールドラメ幹之メダカは特にですが、

光の当たり方や、容器で、ガラッと印象が変わって、メダカの色?ラメの質感?が、上手く撮影できません。

2019年12月に遊びに行った、fujiaquagreen(フジアクアグリーン)さんでお会いした、

あわせて読みたい
フジアクアグリーン(静岡県富士市)のメダカとメダカ友達の紹介 12月14日(土)、15日(日)で、静岡県のメダカツアーに行ってきたレポートがまとまりましたーーー📄 今日は、静岡県富士市にある、fujiaquagreen(フジアクアグリー...

メダカ友達のブラックメダカさんも、先日、シャンパンゴールドラメ幹之メダカの撮影で、上手くラメが撮影できない😆と記事にされてましたが

シャンパンゴールドをいろんな容器で撮ってみた!/ブラックメダカのブログ

すごーーーく。

分かります🤣🤣

ひろしゃんも、もう少し、メダカの質感が伝わるように、色んな容器や条件で撮影しないとダメですね📷

勉強になりました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

でも、奥様の

シャンパンゴールドラメ幹之メダカ

ビッシリと、ラメが詰まってきたのは、凄い✨✨と思います(*´▽︎`*p♡︎q

ラメの量が多いメダカが増え始める(2020年8月頃)

そんな、種親を使って、2020年春に産まれてきたシャンパンゴールドラメ幹之メダカは、

[jin-fusen3 text=”左右にスライドするよ”]
シャンパンゴールドラメ幹之メダカ(2020年春産まれ)
[jin-fusen3 text=”左右にスライドするよ”]
シャンパンゴールドラメ幹之メダカ(2020年春産まれ)
[jin-fusen3 text=”左右にスライドするよ”]
シャンパンゴールドラメ幹之メダカ(2020年春産まれ)

ラメが大きくて、さらに、隙間なくラメが入る、魅力的なシャンパンゴールドラメ幹之メダカが、たくさん成長してきてました✨

残された、クリアすべき選別ポイントは、体色と、ラメの色だけのようですかね😆

☆ひろしゃん愛用☆【めだか屋猫飯】楽天市場店のみ販売
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

まとめ(2018年~2020年まで)

2018年から累代飼育をしている

シャンパンゴールドラメ幹之メダカ

を選別するときに大切にしているポイント

  1. 体色は、黄金色。
  2. ラメ色は、ピンクゴールド?ゴールド?
  3. ラメの大きさは、大きく。
  4. 横見でシッカリとラメが入っているメダカ。

このうちの、

ラメの量は多くて、大きなラメ

という点は、種親と同じレベルのメダカ。もしくは、それ以上のメダカが、たくさん産まれてきてます😁

が、

ラメの色体色は、この見極めが、「これで正しいのか??」

琥珀色のラメ幹之メダカのような…

若草色のラメ幹之メダカのような…

(。-`ω´-)ンー

青いラメが特徴のサファイア

あわせて読みたい
黒ラメ幹之メダカサファイア系の新加入!特徴的な「青ラメ」撮影できるか?? 【黒ラメ幹之メダカサファイア系がやってきた】 黒ラメ幹之メダカサファイア系とは? 2020年に注目されたメダカで、我が家にやってきたメダカ 鱗光 https://hiroshan-me...

も、

ラメの色で、メダカの選別をする

ので、ラメ幹之メダカのラメの色を見分けて、選別する力をあげるためには、シャンパンゴールドラメ幹之メダカで、これからも、ラメの選別をしていく必要がありそうですね😁

シャンパンゴールドラメ幹之メダカを飼育してみて

  • 大きくてシッカリとしたラメを見ることが出来るので、ラメの選別力UPになる。
  • ラメの色、体色の違いで、メダカの選別が出来たら、メダカの初心者は、完全に卒業しているレベルです。
  • 固定率が、比較的高いメダカなので、数を採らなくても、シャンパンゴールドラメ幹之メダカの特徴を持ったメダカが産まれて来る。
  • ラメの色が、とても選別しにくい。
  • 体色が、とても選別しにくい。
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次