本記事はアフィリエイト広告を含みます。

100均のチュール素材でメダカの産卵床「ころたまボール」を自作してみたよ

目次

メダカの産卵床を100均のチュール素材で作る作り方

ころたまボール(産卵床)とは

2020年の5月がスタートしました。

そろそろ、メダカの産卵期が近いのか?調子の良いメダカなのか?我が家のメダカは、温かい日が続かなくても、卵を抱えるメダカが増えてきたましたので、そろそろ、

メダカの産卵床

を、準備しないといけません(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

例年、メダカの産卵床は、100均で販売している、プールステックと、こげとりスポンジを使って自作していた奥様ですが、

▼これまでに作った、メダカの産卵床
メダカの産卵床を卵を産み付けやすいように工夫

2019年は、

ころたまぼーる

と呼ばれる、産卵床を購入し、使ってみたところ、

奥様

もの凄く、採卵できる!

と、大絶賛😆

ころたまボールでメダカの卵を採卵した様子(2019年)

ころたまボール(メダカの産卵床)

しかし、

その販売価格は、

10個入りで約4,000円

1ケースに1個。

予備に何個かいると考えて計算すると…

まぁまぁ高額商品😅

さすがの奥様も、ころたまぼーるを、次から次に購入するのは、ひろしゃん(自己紹介)に怒られると思っているのか…2020年は、

本家ころたまボールを参考にころたまボール風、産卵床を自作していた

のでいくつか紹介していきますね
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

100円均(セリア)のチュール生地で産卵床を作る

さっそく、

100円ショップの、seria(セリア)で販売しているチュール生地を使ってメダカの産卵床作りに挑戦していきましょう

STEP
チュール材を潰す

そのチュール生地を袋から取り出し、芯ごと平たく潰します

メダカの産卵床の作り方(ころたまボール)

ぺったんこにする必要はないので、程よい程度に、

STEP
輪切りにする

潰したら、次は、1cmほどに

メダカの産卵床の作り方(ころたまボール)

輪切りにします✨

STEP
結束バンドで縛る

真ん中辺りを、結束バンドを使ってリボンの形に結束。

メダカの産卵床の作り方(ころたまボール)
メダカの産卵床の作り方(ころたまボール)
STEP
ハサミで両端を切る

リボン状に縛ったら、両端の繋がってる部分をハサミでチョキンと、切る。

メダカの産卵床の作り方(ころたまボール)
メダカの産卵床の作り方(ころたまボール)
STEP
チュール材を広げる

あとは、1枚づつ、ころたまボールの形みたいになるように、チュール生地を広げます

メダカの産卵床の作り方(ころたまボール)
STEP
浮く産卵床を作る

そして、ここから、メダカの産卵床が沈み過ぎず、浮き過ぎない為のカスタムをします。

結束バンドの端から、リングろ材を3個ぐらい入れて

メダカの産卵床の作り方(ころたまボール)

水面から少し沈めるための「おもり」にします。

STEP
完成

最後は、プールスティックをいちょう切りしたものを

メダカの産卵床の作り方(ころたまボール)

結束バンドの先に差し込んだら

メダカの産卵床の作り方(ころたまボール)

セリアのチュール生地で作った、

ころたまぼーる風ころたまぼーるの産卵床が完成(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

…。

えっ?

(p´Д`;)(;´Д`q)ドキドキ

もしかして、気づいちゃってます
(;・∀︎・)??

参考は、HOBOめだかさんの「産卵床の作り方」

うん。

そうです。

今回紹介した、100円ショップのseria(セリア)で購入できるチュール素材を使って作るこの産卵床の作りかた

完全にパクりです💦

というより、メダカの産卵床の作り方を説明する、記事の書きかたも、

ゴッソリ

パクってます😱

いや。

いや、いや。

これは、

コラボですよね(○︎´艸`)

HOBOさんっ✨

というのも、このHOBOさん、実は、

「ほぼメダカ」というタイトルで、メダカ飼育ブログを書いてまして、ブログの内容が、他のメダカブログにはない

ユーモアな視点で、メダカの飼育について書いてある

ため、メダカを飼育しないひろしゃんでも、メダカの果てまでイッテQを書き始めた頃から、ずーーっと、読んでいる、お気に入りブログの1つなんです😁

もちろん、これまで何度も、奥様には

ひろしゃん

面白いブログあるよ〜😆

と、オススメしていたんですが・・・。

奥様、絶対、読んでないよね…💦って、反応だったんです😅

しかし、

2020年になってから、HOBOさんのブログが、メダカブログランキングで上位に上がり出し、さらに、奥様が行ってみたいメダカ屋さんに、昔から出入りしていることを知った途端、

メダカの産卵床作りのアイデアをしっかり、パクれるほど読み込んどる

がな( ̄▽︎ ̄;)

そんな、HOBOさんの作り方を真似して作った、メダカの産卵床の効果ですが…

メダカの産卵床とメダカの採卵

効果抜群(*≧︎∇︎≦︎)

それと、seria(セリア)で販売されてる黒いチュール生地を使って作る、メダカの産卵床は、コメント欄からも

ダイソーのチュール生地使えますよ~

と、メッセージ頂いていましたので、

ねっ✨

皆んなで、作れば怖くないさ(人>U<)♪︎♪︎

ということで、みんなで作って、メダカをたくさん増やそぉーーー!!

ありがとう、HOBOさん

まだある?チュール素材での「ころたまボール」の作り方

実は、100均のセリアで販売しているチュール生地でメダカの産卵床を手作りする前に、奥様、

色々なチュール生地を使って、メダカの産卵床の自作に挑戦していたのですが…

結構、失敗してるんです…。

ということで、奥様が、これまでに作ってきた、チュール素材でのメダカの産卵床の作り方も紹介しておきますので、セリアのタイプの産卵床で上手く採卵できなかったときは、コチラの作り方も参考にしてみてくださいね

白いチュール素材で作ってみる

2020年5月頃、奥様が、最初に、ころたまボールを真似して作った、チュール素材の産卵床が、

この産卵床ころたまボール風の産卵床

ん??ってか、

メダカの卵、付いてる?

コッチの産卵床も見てみますが…

ころたまボール風の産卵床
ひろしゃん

メダカの卵、ついてないじゃん

奥様

いやぁ。ころたまボール、凄いわ

お金、出してでも購入する価値アリだね

は、は、は( ̄▽︎ ̄;)

って、こりゃ、多分、ころたまぼーるの自作、失敗したな(○︎´艸`)

なぜ?白いチュール生地で作るのか?

なんで、白いチュール素材で作ってるの?って、気になりません??

ころたまボール風の産卵床

だって、本家のころたまボールって

ころたまボール(メダカの産卵床)

黒いチュール素材じゃん。

なのに、白いチュール素材なのは、なぜ??

理由は、

ころたまボール風ころたまぼーるを自作するために、黒いチュール生地を探しに生地屋さんに行ったら、

生地屋さんが、新型コロナウィルス対策で営業自粛中のため、休業中(*≧︎∇︎≦︎)

くぅーーーーっ!!
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

面白すぎる!!

家でジッとしてなさい!!って、言ってるのにね~。

でも、せっかく、ころたまぼーる風ころたまぼーる作りに、挑戦してるんなら、黒いチュールで作った産卵床も検証してみたいですよね。

コロナウィルスが落ち着いて、お店が営業再開したら、行ってみようかな〜(๑˃͈꒵˂͈๑)

  • 白いチュール素材で、メダカの産卵床を作ると、メダカの卵の付き方が、あまり良くないかも。
  • というより、新型コロナウィルス対策で自粛ムードの時は、家で大人しくしてましょう。

水切りネットで産卵床を作ってみる

さて、白いチュール素材で作った、ころたまボール風、ころたまボールを使ってメダカの採卵をした奥様でしたが

ころたまボール風の産卵床

結果は、

本家ころたまぼーるに、全く及ばず😱

そんな、メダカの産卵床作りの失敗談をひろしゃんがブログに書いたので、

ころたまボールを、たくさん

買った

と、思いきや

ころたまぼーる風、ころたまぼーる改良版

登場‼️

メダカの産卵床(ころたまボール風)

今回の改良点は、もちろん、メダカが卵を産みつけるチュールの素材😆

前回は、白いチュールで自作してましたが、今回は、

青色

メダカの産卵床(ころたまボール風)

本家ころたまぼーるは、

黒。

なんですけど、オリジナル感をだすためなのか?黒いチュールが見つからないだけなのか?よく分かりませんが、

この青いチュール素材結束バンドで縛って、

メダカの産卵床(ころたまボール風)広げてくす玉の形にしたら

完成😁

メダカの産卵床(ころたまボール風)

今回の産卵床作りに関しては、特に難しいところはなく、結束バンドでまとめた青いチュール素材を、くす玉のように広げるだけ。

さて、青い素材で作ったメダカの産卵床を使いだして、

約1か月後の2020年6月

前回、作った、ころたまぼーる風ころたまぼーる青色タイプ✨は、少しカスタムされて

メダカの産卵床(ころたまぼーる)

プールスティック結束バンドを縛られ、浮かんでおります👍

ひろしゃん

採卵状況は、良さそうなの?

奥様

んー。青いタイプは、産みつけが良くない

卵の産みつける部分が、青いタイプのネット素材では、メスのメダカが卵をほとんど産みつけてないらしい💦

そりゃさ。産卵床の素材が、本家、ころたまボールのように、生地ならいいけど、

水切りネットじゃ無理でしょ~
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

メダカの産卵床の作り方(ころたまボール)

いやぁ。。。水切りネットでも、メダカの卵がたくさん、採卵できるんなら、コストパフォーマンスが良いので、文句なしですが、

採卵できないんだったら、大失敗😱

奥様

だから、採卵できないかもしれないから、ブログに載せるな!!

と、掲載NGを言ってた奥様ですが、ここは皆さんのために、ひろしゃん体を張って、公開に踏み切りました。。。

青色が悪いのか?素材の水切りネットが悪いのか分かりませんが、青色の水切りネットでは、ほとんどメダカが産卵しないので、作るのは、オススメしません…。

チュール素材の産卵床を作ってみた「まとめ」

チュール素材を使って、3種類のメダカの産卵床を作って、実際に採卵してみましたが、まず、本家のメダカの産卵床、ころたまボール

この産卵床に勝る、メダカの産卵床は、今のところ見つかりません✨✨

しかし、

何個も、何個も、購入してるのが、家族に見つかったら

そんなかたは、100円ショップのseria(セリア)で、黒いチュール生地を購入して、自作して、メダカの卵を採ると、家計に優しくメダカ飼育を楽しめると思いますよ😊

白いチュール生地と、水切りネットで作る産卵床は、どうしても、作りたいかたのみ、挑戦してみてください😁

チュール素材の産卵床で、たくさん採卵できるランキングは

  1. 「本家」ころたまボール
  2. 100均(セリア)で購入したチュール生地で作る産卵床
  3. 白いチュール生地の産卵床
  4. 水切り年とで作った産卵床
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (24件)

  • こんにちは
    ダイソーに黒チュールあるますよ
    昨年、自作で試したのですが、本家のチュールには
    およびませんでした(-_-;)

    • オクトさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      「どうせ作るなら」ということで、行ったんですけどね
      素材もそうですが、作り方も、すごくこだわって作ってあるのか、あれだけチュールを密集するのも、難しいみたいです

    • い さん。 こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      みっ、水切りネット。。。
      (p´Д`;)(;´Д`q)ドキドキ
      さっそく、バレてしまったーーー。

  • こんにちは

    以前にもありましたが、またランキングボタン
    無いようですが、やめたのですか?

    • スリッツさん。いつも読んでいただきありがとうございます

      ブログランキングは、辞めていないのですが、ブログランキングをクリックしてもらうより、メダカの果てまでイッテQの過去記事を中心に、色々な記事が読めたほうが、良いかな?と思って、デザイン変更しましたが、使いにくいですか?

      やっぱり、ブログランキングのバナーあったほうが良いかな〜

      週末に、色々とデザイン変更してみます

      また感想教えていただけると嬉しいです(๑˃͈꒵˂͈๑)

  • うちよりも、わかりやすいやん!

    ま、まけた…

    でも、奥さんがブログを読んでくれたので良しとしよう!

    ありがとうございます。

    • HOBOさん。ありがとうございます

      産卵床の作り方としては、まだまだ甘い記事ですHOBOさんの記事のほうが、潰しかた、ハサミの入れかた、分かりやすいもんHOBOさんの記事があっての、奥様の産卵床の記事です

      つぎは、あのネタのコラボに挑戦したいんだよなぁ。

      ペットボトルの、アレ(*≧︎∇︎≦︎)

      次のときも、優しい気持ちで受け止めていただけると助かります

      HOBOさん。ありがとうございました

  • ひろしゃん、奥様こんばんは!
    ひろしゃんもhoboさんも面白いブログなので楽しく見てます!
    チュールは卵が良く取れるんですが、次に使う時に洗うとクシャクシャになるのをどーにかなりませんか?
    いい方法宜しくお願いしますw

    • ターコさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      さっそく、チュール素材の産卵床を洗う、良い方法、奥様に聞いてみたところ、手で揉む洗い方は、ターコさんが言われるように、クシャクシャになって上手く洗えないし、次に使えないみたいですが、
      ホースの先端に取り付ける、散水ノズルありますよね?
      そのノズルを、ストレートにして、チュール生地に向けて洗うと、綺麗に掃除できるそうですよ(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

      1度、試してみてください(*≧︎∇︎≦︎)

  • 黒色のチュールが無かったので、次に濃い目の色、ブルーでやってみました。
    朝投入して、昼にはたくさん卵ついてました。
    チュールなら青色でもイケそうです。

    • ゲンゲンさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      コメントありがとうございます(*´▽︎`*p♡︎q

      色は、濃いめ。素材は、チュール。

      勉強になります(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

      青いチュール素材、探してみようかなっ
      (・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

  • ダイソーで黒色のチュールが無くて、青色のチュールを買ったのですが、はたして青色でも卵が付くのか?ネットで検索したところ、このページに辿り着きました。
    ひろしゃんさんの記事がとても楽しく拝見し、また、自分とは違うチュール産卵床の作り方でしたので、真似て作ってみたところ、実は黒色のチュールよりもたくさん卵が付いててビックリ。
    作り方なのか、チュールの色なのか分かりませんが大変参考になりました。
    写真をアップできればお見せしたいくらいです。

    • ゲンゲンさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      青いチュール素材の方が、たくさんつけるとは、なかなか珍しいかも知れません(〃▽〃)色が薄いとなかなか上手く採卵出来ないと聞くことが多いので、勉強になります(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

      メダカの個体によって、産みやすい産卵床があるのかもしれませんね〜。まだまだ、勉強不足です(^~^;)

      こんな、メダカブログですが、見つけて頂き、楽しく読んでもらえてると思うと嬉しいです。ありがとうございます(人>U<)♪︎♪︎ ひろしゃんと、奥様の、ビックリするような、やりとりの記事で、今後も楽しんで頂けたらと思います(๑˃͈꒵˂͈๑)特に、DIY記事なんかは、ホントにワガママですから、1度、読んでみてください( ̄▽︎ ̄;) これからも、応援よろしくお願いします✨

  • 度々失礼いたします。
    青色のチュールを投入したのは、穴を塞いだプランターに、かなり濃いグリーンウォーターにいる楊貴妃で試しました。
    今朝、針子用のコンテナへ卵つきチュールは移動したので、新たにチュール(青)と、黒色も入れてみました。
    まだまだ楽しめそうです。

    DIY記事の方も拝見させていただきます。

    • ゲンゲンさん。いつも読んで頂きありがとうございます(๑˃͈꒵˂͈๑)

      まだ、産卵してますか?この時期に採卵し過ぎると、冬を越す体力がなくなるので、そろそろ、採卵ストップするとイイかもしれませんよ(^~^;)
      でも、青いチュールと、黒いチュール。どっちに卵を付けるのか?は、気になるところですケド( ̄▽︎ ̄;)

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次