産卵床

産卵床のころたまボールを使って、メダカの採卵をしてみたら凄かった!

ころたまボールを使って産卵してみた

ころたまボールという、メダカの産卵床に使えるアイテムを知っていますか??

どんな産卵床か?

と言うと、こんな感じで

採卵キット(ころたまボール)

チュール生地をボール状に丸めて、手作りされたメダカの産卵床です。しかし、それだけの産卵床だったら、チュール生地を購入して、自作すればいいだけの気がしますが、

奥様は、2019年のお盆休みで行ったメダカ屋さんで、

10個で1セットになったころたまボールを、

2,500円で購入

しかも、

 

2セットも!!

メダカ販売店(新潟県)
お盆は、遠征中!!ブラックリムより気になる…。さて昨日、8月11日(日)は、メダカ用タモ網が限定販売されている、静岡県浜松市のメダカ屋さんのイベントが開催されました。 http...

 

メダカの卵を採卵する道具に、1個、250円って。と驚くひろしゃんですが、購入した奥様は

奥様
奥様
メダカの採卵って、上手くできないメダカもいるから、ころたまボールの効果を実感してみたい

とのことで、

早速、購入した産卵床の

ころたまボール

を、メダカの飼育容器に入れて使ってる奥様´ ³`°)♬︎*.:*

メダカの採卵道具、ころたまボール

って、

ころたまボール、沈むタイプを購入してなかった(;・∀︎・)?

う、浮いてますけど

メダカの採卵道具、ころたまボール

しょうがないから、ぎゅーーーっと、上から、ころたまボールを押して、沈めておきました*ˊᵕˋ)

この夏を耐え抜きながら、

ころたまボールでどのくらい、採卵できるのか?

ころたまボールを使って1ヶ月経過

さて、メダカの採卵用のアイテムとして、2019年のお盆(8月)に購入した

ころたまボール

購入から1ヶ月が経ったところで、

どのくらい採卵できる産卵床なのか?

種親メダカが泳ぐ容器に沈めておいた、ころたまボールを持ち上げてみると…

ころたまボール

こんな感じ。

なんとなく、産み付けられたメダカの卵の数が

少なくみえますが

たまたま、採卵が少ないころたまボールを持ち上げただけで、

実際は、この1ヶ月間で、ころたまボールを使って

 

たくさんのメダカの卵を採卵できた

 

ようですよ(•̀•́)و✧︎

また、卵を産みつけたころたまボール、そのまま別容器に移し替えれば

ころたまボール

面倒な作業をすることなく、移し替えた容器内で、どんどんメダカが孵化するみたいです(๑˃͈꒵˂͈๑)

噂どおり、

とても優秀な採卵アイテム

でした(*´▽︎`*p♡︎q

ころたまボールの販売価格は、1個250円なので、100均のアイテムを使って作る産卵床と価格勝負では、負けてしまいますが、

  • 採卵できる卵の量
  • 採卵のしやすさ

は、これまでの産卵床の中では1番のようです。

余談ですが、

ころたまボールを作っているのは、さくらめだかさんという、メダカ屋さんが自作して、販売されているのですが、不思議なことに、

 

さくらめだかさんのころたまボールだから、上手にメダカが採卵するそうです。

 

ころたまボールを参考に、チュール生地を購入して、自作したわけではないのですが、奥様が言うには、そうみたいですよ。

  • 100均のアイテムでメダカの採卵が上手くできなかったり
  • たくさんメダカの卵を採卵したい
  • チュール生地でメダカの採卵をしてみたい。
  • 自分で作ったほうが、安上がりじゃん。

色々な思いがあると思いますが、

奥様
奥様
ころたまボール、オススメだよ

1度使ってみては、どうですか??

ころたまボールで加温したメダカの卵も採卵できる

加温中のメダカ容器に入れて使ってみた

夏場に大活躍した、メダカの産卵床のころたまボール。メダカの産卵期はピークを過ぎて、年が明けて、2020年の1月には、室内で三色幹之めだかを加温して採卵がスタートしています。

三色幹之メダカの加温

針子が泳ぐ飼育容器を、よく見ると、加温飼育で採卵するときは、夏場と同じく、ころたまボールと言われる産卵床を使っている奥様

加温中のメダカがころたまボールに産卵

夏場と同じく、順調に採卵できているみたいです👍

使い方に難しい点はなく、親メダカが泳ぐ飼育容器に、ころたまボールを沈めておき、種親のメダカが、産卵したら、卵のついた、ころたまボールを、そのまま、針子の飼育容器へ移動するだけ😁なので、夏場の採卵方法と変わりはないです。

ころたまボールから取り除く卵?

と、簡単な作業ですが、

ころたまボールを移動させる前に、ひと手間加えるのが奥様流でして

沈んだ、ころたまボールがあります

加温中のメダカがころたまボールに産卵

そこに向けてピンセットを近づける奥様。

加温中のメダカがころたまボールに産卵

何をしてるのか?

もう一度。

ころたまボールがあって、

加温中のメダカがころたまボールに産卵

ピンセットで、卵を掴む

加温中のメダカがころたまボールに産卵

なにやら、ほわほわと、毛のようなモノが付いた卵です。

加温中のメダカがころたまボールに産卵

この卵を外へハネいきます。

奥様
奥様
この卵があると、上手く孵化しないから、ハネる!!

といって、ピンセットで、毛のようなモノがついた卵をハネで行く奥様。

凄い根気のいる作業のことで( ̄▽︎ ̄;)

ひろしゃん
ひろしゃん
そこまで、手間をかけてるんだから、加温飼育順調じゃん😁
奥様
奥様
それが、どうも、ダメなんだわ〜。孵化してからが上手くできん…。

(;・∀︎・)ハッ?

そこは、ころたまボールとは、無関係だよね…。

2020年は、ころたまボールを使って、三色幹之メダカの数を増やしていきます(○︎´艸`)

POSTED COMMENT

  1. あどけた より:

    おはようございます

    お土産のインプレからですかw
    お店も気になるので教えてください

    夏バテ気味ですが9月の半ばまで、ゆっくりできる日無さそうで、暑さに耐えるメダカのごとく頑張るのみですが、ブログは楽しみにしているのでよろしくです。

    • ひろしゃん より:

      あどけたさん。 こんにちは(๑´∀︎`๑)

      ころたまボールですが、特許出願中の商品のようで、Googleけんさくで、

      ころたまボール さくらメダカ

      と検索すると、見つかりますよ(๑˃͈꒵˂͈๑)

      さくらメダカさんが製作主のようですね´ ³`°) ♬︎*.:*

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。