本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカ容器の雨水対策は、波板じゃなくて、ポリカーボネート板で。

毎年、このくらいの時期になると、

ゲリラ豪雨😭

という、一時的な大雨が数日続くことが多くて、奥様、メダカの飼育どころじゃないです😱

先日の大雨が降ったとき

雨降りの日のメダカ飼育容器の養生ウケる

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

奥様

笑い事じゃないし‼️この大雨で、稚魚が流れたから、もう無理だね‼️

って、( ̄▽︎ ̄;)

もうね。

ひろしゃん、メンタルやばいです💦

メダカが流れる。ということは、メダカの飼育容器に水が入る。ということで、これはもう、

メダカの飼育容器に雨水対策をするしかない‼️

ですよね?

だって、雨は、どうしたって、降るじゃん😅

でも、それを言うと、機嫌が超ぉーー、悪い😱

奥様

メダカ容器の雨水対策は、簡単じゃない‼️

ひろしゃん

フタ、すればいいじゃん💦

奥様

飼育容器のフタも、閉めたままにできない‼️

ひろしゃん

フタ、開ければいいじゃん💦💦

奥様

フタをしてないときに、大雨が降る‼️

ひろしゃん

雨降るときは、フタすればいいじゃん💦💦💦

奥様

フタの開け閉めも大変なんだ

と、奥様をヒートアップさせてしまった、ひろしゃん(@自己紹介)😅

今、目の前にあるのは、

波板トタン‼️

波板

ですけど😅

奥様に、言われて、メダカの雨水対策用の波板を買いに来たひろしゃん(@自己紹介)。今日は、

メダカ容器のフタに使えるオススメの板

について、書いていきます😁

目次

メダカの雨水対策が、波板じゃなくてポリカな理由

波板を雨水対策に使わない理由

突然降りだす、ゲリラ豪雨に対して、

飼育容器に、雨水対策ができてない!!

と、責める、ひろしゃんと。

飼育容器に、雨水対策する為のフタがない!!

と、怒る奥様。

その、奥様に、

奥様

ホームセンターに、400円~500円波板トタンがあるから買ってきて

と、言われたので、ホームセンターに来てますが、そもそも、

400円~500円の波板トタンがありませんけど。。。

もしかして…

波板

透明じゃないタイプの波板の事をいってるんじゃ😅

まさかぁ。

って、透明なタイプの波板って、

まぁまぁ、高い💦

波板

と、1人つぶやきながら、ひろしゃんは思う

波板を使って、我が家の飼育容器を、どうやって、雨水対策をするつもりなのか?

まさか、

メダカ容器のフタを閉めたままじゃ、夏の暑さでメダカがバテるから、いっそ、フタの開け閉めをしなくてもいい

屋根にしちゃえ!!

波板トタン

って??

いやいや。

それは、ないわ😅と言うことで、奥様に確認の電話。

ひろしゃん

いつものポリカーボネート板じゃなくて、波板トタンなんだよね?

奥様

そう。

ひろしゃん

透明??

奥様

透明。

ひろしゃん

透明は、1,500円くらいするけどね

奥様

はぁ?だったら、もう無理だわ。

いつもの名言ですね(*≧︎∇︎≦︎)

メダカを飼育する人が、メダカの飼育が無理。

って、言ったら無理なんでしょう。

じゃぁ。帰宅開始~🚗

って、これじゃ、ヤバいでしょ😱😱

メダカ容器の雨水対策は、平らなポリカーボネート板で

まぁ。始めから、メダカの飼育容器にフタをする方法の答えは、とても簡単で😁

このブログでも、オススメしてる、

ポリカーボネート板を買ってこればイイだけ

ですよね(*≧︎∇︎≦︎)

あわせて読みたい
雨水でメダカを全滅させない!「ポリカ」でメダカ容器にフタをしよう! 梅雨時期に入って、雨が続く日もあれば、とんでもなく快晴な日もあって、奥様のメダカが絶不調ですけど( ̄▽︎ ̄;) そのため、毎日、ヒヤヒヤしながら生活しているひろし...

でも、波板も、ポリカーボネート製が、あるんです。

しかし、ひろしゃんが、メダカの飼育容器のフタとして使うのに、オススメしているのは、

表面が、波型ではなく、平らなタイプのポリカの板です👍

ポリカーボネート板
商品名ハモニカーボ
サイズ910×1820
厚 さ3mm
材 質ポリカーボネート樹脂

どうして、

表面が平らなタイプのポリカーボネート板が、オススメなのか?

というと、

そもそも、今、メダカ容器のフタとして使っているポリカーボネート板は、メダカ飼育を始めたころから、

メダカシーズンに何度も開け閉めしても、冬の間、フタをしつづけても、ずーーっと使えています👍

とても優秀メダカの飼育容器のフタ

だからです´ ³`°) ♬︎*.:*

2017年頃のポリカ板

ポリカーボネート板のメダカ容器のフタ
あわせて読みたい
メダカの冬対策、夏場と違いプラ?ポリ?でフタをする。 【冬はメダカの容器にフタをする】 今週から一気に寒くなり、冬に近づくみたいですが、 メダカの寒さ対策&冬越しの準備はしましたか? 秋口にひろしゃんの、ガサガ...

それを、わざわざ

  • 波板のタイプのポリカにしてみたり
  • メダカラックを延長したから、ポリカーボネート板では、長さが足りん。

と、言う奥様は、どうたんでしょうか…( ̄▽︎ ̄;)

販売価格も、2,500円もしないので、断然、このタイプがおススメです👍

まとめ

と、いう具合に、ホームセンターで、首をかしげながら、奥様に、雨水対策として、メダカの飼育容器のフタに使う板について、説明したら

奥様

じゃぁ、ホームセンターにある、ポリカーボネート板を、1枚買ってきて

って、

1枚っ???

全く分かってないわ😭

ひとまず、ひろしゃん、2枚買ってきて奥様に渡すと…

雨降りの日のメダカ飼育容器の養生

随分、使いにくそうに、使ってます
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

明らかに、ポリカの板、1枚では、容器をカバーしきれてないので、2枚買ってきて正解でしたよね(*≧︎∇︎≦︎)

まぁ。ポリカーボネート板の販売価格が、結構高いから、奥様、ひろしゃんに、遠慮したことにしておきましょうか(×∀︎×๑ )

ポリカーボネート板を購入した、その後。。。

2020年7月にポリカーボネート板で養生したメダカの飼育容器は、2020年の9月頃になると、コンクリートブロックを、上に置くスタイルになって、

メダカ飼育場の雨対策

「100年に1度」の勢力を持つ台風を、乗り切った奥様です(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

確かに、ポリカーボネートの板の幅が広いから、下の段のメダカ容器に、雨水が入らないようには、

なっている。

けど、

コレは、あまりに、手抜きのような気がするのは、ひろしゃんだけでしょうか💦

オーバーフロー対策もなければ

強風が吹いたら、コンクリートブロックなんて、一撃で吹っ飛ばされそうだし…。

よくコレで、台風を乗り切ったものです😅

メダカ飼育場の雨対策

さらに、その巨大な台風が通過したあとも、愛知県では、突然、バケツをひっくり返したくらいの大雨が降ったと思えば、その30分後には、

ぴっ、かーーーん☀️☀️

と、日が差してくる。という、不安定な天気が、ずーーーっと、続いているというのに。。。

せめて、

雨が多く降りそうなときは、しっかりとオーバーフロー対策をして、強風が吹きそうなときは、飛ばされそうなものは、しっかりとまとめておいて欲しいですケド😅

こりゃ、奥様、近々やるね。

皆さんも、メダカの飼育容器の雨水対策は、ポリカーボネート板でしっかりとね〜😁

あわせて読みたい
雨水でメダカを全滅させない!「ポリカ」でメダカ容器にフタをしよう! 梅雨時期に入って、雨が続く日もあれば、とんでもなく快晴な日もあって、奥様のメダカが絶不調ですけど( ̄▽︎ ̄;) そのため、毎日、ヒヤヒヤしながら生活しているひろし...
あわせて読みたい
オーバーフロー対策。硬めのスポンジがスゴい! 今週は、メダカのエアレーションを作り続けたひろしゃん(@自己紹介)です。 エアレーション設備の導入まで せっかく、メダカ専用のエアレーション設備を設置する記事を...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次