本記事はアフィリエイト広告を含みます。

タマミジンコの増やし方。使うエサは、味噌!!

2020年の秋は、なぜか突然、ミジンコを増やすことが楽しくなってる、ひろしゃん(@自己紹介)です(*≧︎∇︎≦︎)

ひろしゃん

ミジンコって増えるのかなぁ〜。

なんて、軽い気持ちでスタートしてみたところ、1週間もすると、

ドッと

増えるタマミジンコを見るのが楽しくなり、

タマミジンコを簡単に増やすことが出来る、「生クロレラ」を餌にした、ミジンコの増やし方を実践した後、

さらに、

醤油を餌にしてタマミジンコを増やした記事は、皆さんから、とても好評を頂いております(๑˃͈꒵˂͈๑)

いやぁ〜。とても貴重な経験をさせて頂いています。

ありがとう、HOBOさん(>∀<人)

あわせて読みたい

さて、そのミジンコを増やす楽しみを教えてくれた、HOBOさんが、醤油の次に挑戦したのが、

味噌でミジンコを増やしてみる!

という、ミジンコの増やし方(*≧︎∇︎≦︎)

味噌⁉︎

醤油がエサミジンコが増えるなら、味噌がエサでも、ミジンコが、ドッと増えるだろう。

というのが、HOBOさんの予想だったのですが、

結果は、

思うように、増えず、ミジンコの培養は終了(´Д`|||)

あわせて読みたい

だったら、ひろしゃんが、

味噌を餌にして、タマミジンコを増やしちゃおうじゃないのっ(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

いざ、挑戦っ‼️

ミジンコが簡単に増やせる容器を作ろう

目次

タマミジンコのエサを味噌にして増やす方法

HOBOさんのブログを参考に、味噌を使ってタマミジンコを増やすのに準備するものは、

  1. 200ccの
  2. 0.1gの味噌
  3. タマミジンコ

まず、タマミジンコを増やすため、エサとして準備したのは、名古屋名物、

赤味噌‼️

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月5日)

10%増量のお得タイプ(*≧︎∇︎≦︎)

成分表は、こんな感じ

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月5日)

前回の醤油でミジンコを増やしたときは、醤油を取り出すときに、奥様に見つかってしまいましたが、さすがに、

味噌を取り出して、撮影しているところを見つかれば、次こそ、

カミナリが落ちるので

急いで、味噌を確保(*≧︎∇︎≦︎)

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月5日)

したら、

次は、えーーっと、

はい、はい、

味噌、0.1gを水に溶かして

って、

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月5日)

0.1gって、どうやって計るんでしょうか(^~^;)

計量器、これじゃダメだよね(´Д`|||)

でも、

奥様を呼ぶわけにもいかないので…

えーーっと、今、5gだから、この味噌を、5等分すると、1gになるから、0.1gをつくるのには、さらに、その1gを

10等分??

って、めっちゃ、小さい(*」>д<)」

そこで、目をつけたのが

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月5日)

この味噌のカケラ

このサイズなら、

約0.1gだろう

と予想して、この小さな味噌のカケラを、メダカの飼育水を200ml入れた容器に入れたら

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月5日)
味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月5日)

潰すようにして、よく溶かします。

味噌がよく溶けたら、醤油を餌にして増やしたミジンコの中から、タマミジンコを 4匹を選んで

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月5日)
味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月5日)

味噌を溶かした水に入れたら、

タマミジンコの培養準備、完了(๑˃͈꒵˂͈๑)

ふぅーーっ。

なんとか、味噌を餌に、タマミジンコを増やす準備ができました(*´∀`*)

タマミジンコの培養開始

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月5日)

ミジンコを増やすときのコツですが、いつもひろしゃんは、

ミジンコになるエサを入れすぎてしまう

ので、今回は

ひろしゃん

もっと味噌を入れたほうがイイのかな?

という気持ちは、抑えて

かなり少なめに味噌を入れてみました

が、結果は、どうなるのか?

楽しみ、楽しみ´ ³`°) ♬︎*.:*

ミジンコを増やすときに使うエサは、味噌に限らず、入れ過ぎないこと

たくさんエサを入れたからといって、ミジンコが「早く」、「多く」増えるわけではないので、少量を定期的に与えるくらいの気持ちのほうが、上手くミジンコが、増やせます。

さっ、後片付けを、

って、 アレ?

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

容器に入れてない、

残った味噌がない。。。

おぉーーーーっ!

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月5日)

メダカが、味噌汁の具になっちゃうーーっΣ( ̄[] ̄;)!

て、奥様いないよね?

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月5日)

ヤバい。ヤバい(○︎´艸`)

あわてて、片づけをして、タマミジンコの培養スタート´ ³`°) ♬︎*.:*

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月5日)

無事に、味噌を使って、ミジンコをたくさん増やすことができたら、先生にお褒めの言葉を頂けるかなぁ(*´▽︎`*p♡︎q

エサを味噌にして、タマミジンコの培養を1週間したら…。

こうして、味噌でミジンコを増やすこと始めた、ひろしゃんですが、同時に、生クロレラを使ったミジンコの培養もしていたこともあり、

味噌とミジンコが入った容器を置く場所がない( ̄▽︎ ̄;)

さらに、10月に入って、ちょっと寒くなってきたこともあったので、屋根があって、すこし高いところがイイかなぁ〜(๑´∀︎`๑)

と、言うことで

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月7日)

メダカラックのメダカ容器の上で管理することにしましょうか(๑˃͈꒵˂͈๑)

さて、さて、 味噌で、どのくらいミジンコを増やせるのか?

生クロレラを餌に、ミジンコの培養をしたときは、1日目から、ミジンコの数が、少しずつ増えましたが、味噌の場合は、醤油と同じく、1日目〜5日目ぐらいまでは、

特に、コレと言った変化が起きませんでした💦💦

4日目のミジンコ

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月7日)
奥様

気温が低いから、無理だって

と、

気温低いと、ミジンコ増えない説

を、かなりゴリ押し奥様。

そうなの?(´Д`|||)

いや、 ひろしゃんの場合は、

そうなのか?(。-`ω´-)ンー

の精神で、

味噌でのミジンコ培養を続けること、7日目

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月10日)

ん?

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月10日)

めっちゃ、増えとる‼️

しかも、 ミジンコのサイズが、大きい⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

8日目になると

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月12日)

うぉーーーっ(*≧∀≦*)

めっちゃ、増えたじゃん!

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月10日)
ひろしゃん

だから、増えるって!言ってるじゃん!

奥様

いや、最近、気温高いからでしょ。

(; ̄^ ̄)そうなのか、、、

とは言え、 8日目以降も

ミジンコが、減るどころか、サイズの大きなミジンコが、

味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月12日)
味噌でミジンコを増やしてみた(2020年10月12日)

ドンドン、増えていきます

⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

ミジンコを増やしたのは、10月。寒いというよりは、過ごしやすい寒さぐらいの感覚でした。

  • 培養1日目から5日目までは、ほとんど変化なし
  • 培養7日目から10日目で、一気に増え始めます。
  • 培養11日目以降は、タマミジンコの数を減らして、再び、エサとなる味噌を少し加えると、再び、ミジンコが増えだすと思います。

ミジンコが簡単に増やせる容器を作ろう

  • タマミジンコの繁殖販売
  • 生クロレラの販売
  • 改良めだかの繁殖販売
奈良県で、改良メダカの販売をしているお店ですが、タマミジンコの繁殖もレベルが高いです。タマミジンコの繁殖に必要な生クロレラも販売してます。

まとめ

いやぁ〜。HOBO先生、味噌を使って無事にミジンコを増やすことに成功しましたよーーーーっ(>∀<人)

気温差で、ミジンコの増え方に差があるのか?は、よくわかりませんが、

名古屋のミジンコだけに

醤油味より、

赤味噌

のほうが、好物みたいです´ ³`°) ♬︎*.:*

味噌で増やすなら、

名古屋のミジンコが1番かも
∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

もし、生クロレラを餌にしてもミジンコが増えないときや、生クロレラの販売価格が高いあなぁ。

と感じたら、味噌を餌に、ミジンコを増やしてみると、お値打ちに増やせると思いますよ~。

おしまい。

ps.HOBOさんへ。

ミジンコの増やし方を、今回もHOBOマネしてますが、とても楽しい経験をさせてもらっております。ありがとうございます😊

ミジンコが、どれだけ増えたか?

わかりやすくするためにも、撮影した写真を見ながら、ミジンコの数を数えているのですが、

ミジンコがどれなのか?

すぐ分からなくなってしまい今回も、数を数えていなくて、すみません(人>U<)次に、ミジンコを増やしたときは、頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おお、増えましたか。
    さすが、味噌の聖地なだけありますね。
    赤味噌が良いのか?
    結構、温度で左右されますよ。
    味噌をメダカ容器に落としたのは
    グッジョブ!
    ついでに味噌をメダカに食べさせて奥様に怒られるひろしゃんを見たかったな。

    • HOBOさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      ミジンコの培養、ホント、楽しませてもらってます(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

      やっぱり、温度は低いとあまり増えないんですかね〜?何か、身体の温まるようなエサ。例えば生姜とかで、増えたら面白そうですけどね(○︎´艸`)実験、楽しみにしてます´ ³`°) ♬︎*.:*

      メダカの飼育容器に味噌が落ちてるのをみたとき、「そのまま溶かして、ミジンコを投入するか?」と考えましたが、さすがに、ブログ記事に出来ない( ̄▽︎ ̄;)と、諦めましたが、やっとけば良かったぁ(*≧︎∇︎≦︎)

      これからシーズンオフですが、色々な方法でのミジンコの増やし方、楽しみにしてますので、挑戦頑張ってくださいねー〜(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

    • kanashikiさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)
      味噌をあげたのは、最初の一回で、放置した覚えがあります。ただ、思うようなサイズまで成長しない感じが(^~^;)
      頑張ってチャレンジして、また、結果報告を教えてください(*≧︎∇︎≦︎)

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次