本記事はアフィリエイト広告を含みます。

カエルの指は、前が4本、後ろが5本。さらに、ガラスにくっつく理由とは

こんにちは

モリアオガエルです。

イエアメガエル

今日も、ガラスケースにくっついて、楽しい毎日を過ごしてます。

って、

(`☆︎ω☆︎´)ぬぉーーーっ

このカエル、

前足と、後ろ足で、

指の数、違うやーーーん

イエアメガエル

前足の指は、4本

後ろ足の指は、5本

ひろしゃん

こりゃ、大発見だーーーー!

ひろしゃん

ちょっと、ちょっと、カエルの足、見た?

奥様

ナニが??

ひろしゃん

ウチのカエル、前足と、後ろ足で、指の本数、違うんだって!

奥様

カエルの足って、普通、そうでしょ。。

( ☉︎д⊙︎) ポカーン

えっ。

ひろしゃん

そ、そうなの??

えっ?なんで、指の本数、違うの?

奥様

はっ?そんなん、知らんし!!

ひろしゃん

エッ?気になるでしょ、普通、、、

奥様

全然、気にならんし。

ひろしゃん

ウソでしょーーー(´Д`|||)

ということで、

生き物苦手なひろしゃんが、発見した、

カエルの前足と、後ろ足で、指の数が違うこと

について、調べてみると、、、

もともと、前足、後ろ足とも、5本あったけど、

水中と、陸上で生活するスタイルのカエル

にとって、

後ろ足は

ジャンプするために、5本のままのほうが使い勝手がイイ

けど、

前足の指は

5本のような、4本のほうが、水中で、泳ぎやすかったのでは?

イエアメガエル

ということみたい。

これは、

カエルが進化した。

という訳ではなく、

  • 前足、4本
  • 後ろ足、5本の

のカエルが、

生き残ったから

なんだとか。

ひろしゃん

なるほどね(`•ω•′)✧︎

って、

生き物好きなら、そのくらい、興味持ちません?( ̄▽︎ ̄;)

まっ、

ココが、奥様らしいとこ。

ですけど。

だって、生き物について、あまりにも、詳しすぎて、カエルの先祖から、進化の過程、飼育方法から、住んでる場所まで、

こと細かく説明し始めたら、

生き物が苦手なひろしゃん、

ひろしゃん

ノイローゼになっちゃう。。。

色んな意味で、ありがとう。奥様。

ちなみに、

カエルが、ガラスにピタッとくっつく理由

も、聞いてみたところ。

奥様

吸盤があるからでしょ。

ひろしゃん

吸盤って、タコみたいな?

奥様

だから、知らんて‼️

てか、

カエルの指先って、吸盤なのか?

と、調べてみると、

カエルの指先は、吸盤というより、

指先が凸凹していて、指先から分泌液を出すことで、

摩擦力が高くなり

ガラスや、木などを、よじ登ることができるそうです😁

わかりやすくいうと

新聞紙のような、紙を、

新聞紙

窓ガラスに、貼り付けようとしたとき

そのままだと、

スルッと滑って、窓ガラスに貼り付けることができません

が、

新聞紙を濡らすと、ガラスにピタッと張り付く。

濡れた新聞紙

この原理と、似てるそうです(*≧︎∇︎≦︎)

いやぁ。

ガラスに、ピタッと、張り付くことができる

って、

なかなかの能力だと思いませんか??

ひろしゃん

なかなか、やるじゃん「モリちゃん」

イエアメガエル

って、

確実に、カエルと会話をする日が増えてきてる気かがする。。。

いや、

カエルが好きになったわけでも、

生き物苦手を、克服したわけじゃないぞーーーー(×∀︎×๑ )

奥様、勘違いしないように!

今日も、透明なガラスケース

に、ピッタリとくっついてる

モリアオカエル
モリアオカエル
透明なアマカエル
家で飼育中のカエル

カエルたちを撮影してます📷

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次