本記事はアフィリエイト広告を含みます。

夏の夜にメダカの水換えをするメリットと、デメリット

外気温が、40℃を超える日がある、

真夏の日差しの下で、

  • メダカの採卵
  • メダカの水換え
  • メダカの選別

をすれば、

奥様

暑すぎて、死にそう、、、

ということで、

朝早く起きて、メダカの世話するか、

メダカの水替え作業
メダカの水替えと選別(2022年8月)

メダカの水替えするのは、

投光器をつけて、

夜のメダカの水替え作業
メダカの水替え(2021年7月頃)

夜に

メダカの水替えをする

という、生き物好きなヤバい奥様です

夜にメダカの

奥様

水替えとか、選別するのって、

涼しいし、見やすくて、オススメだよ

ひろしゃん

ㇹッ、ホントに??

目次

メダカの水替えと、選別を「夜」にする方法

生き物好きなヤバい奥様、

メダカの水替えは、基本的に、

土曜日か、日曜日

に作業してるのに、

なぜ、

夜に、水替えするのか?

夏場は、すぐに水が汚れるから、

奥様

こまめに、水替えしたいんだけど、

グリーンウォーター
  • 昼間の気温が、40℃を超えたり、
  • 週末に限って、雨が降ったり
  • 週末に、用事があったりすると

飼育水の状況が

奥様

めっちゃ悪くなるんだよね、、、

ひろしゃん

なるほど。

って、

夜のメダカの水替え作業
メダカの水替え(2021年7月頃)

投光器を使ってまで、メダカの水替えしなくても、、、

夜は、涼しくて、メダカの見え方も変わるから、選別もしやすい

奥様

それが、夜は、結構、涼しいんだって

と、言いながら、

メダカの飼育容器を、洗う奥様

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

夜のメダカの水替え作業
メダカの水替え(2021年7月頃)

投光器で照らしてない場所は、

まぁ、まぁ、暗い

のに、

飼育容器を綺麗に洗って、水を入れ替えた容器に、小分けしたメダカを浮かばせるのは、

夜のメダカの水替え作業
メダカの水替え(2021年7月頃)
ひろしゃん

さすが

さらに、

飼育容器の水替えだけでなく、

夜にメダカの選別作業
メダカの水替え(2022年8月頃)

メダカの選別も

奥様

夜だと、かなり見やすいわ

と、

白容器で、飼育しているメダカを器用にタモ網で、すくって、

サイズ分けをする奥様

夜にメダカの選別作業
メダカの水替え(2022年8月頃)
奥様

気温も高くないし、気分転換にもなって楽しい

メダカの選別作業

と、

メダカの選別作業

気付けば、白容器のメダカをほとんど、選別

白容器のメダカの選別作業

気合い入りすぎっしょ
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

夜にメダカの水替えするときに気をつけること

夏の炎天下の下で、メダカの水替えをして、

体調不良になるぐらいなら、

気温が下がった、夜に、

メダカの水替えをしてくれたほうが、

ひろしゃん

安心はできるけど、、、

メダカの飼育をしないひろしゃんが、

この光景を近所で見たら

ひろしゃん

あーーーー!!メダカの盗難してる人、発見‼️

って、なるんだけど、、、

もし、これが

あそこは、夜も庭で、ガサゴソしてるから。

って、ご近所に

思われてたら、本当に泥棒さんがきたときに

昼間、暑いから、夜、作業してるだけだね

って、

メダカ泥棒さんに、メダカ盗まれちゃいません??

はぁ?

奥様

夏の暑い時間帯にメダカ活動したら、マジで倒れるからね‼️

ひろしゃん

(◞‸◟;)

まとめ

夏の夜に、投光器を使って

メダカの水替えや、選別作業をすると

  • 熱中症にならずに作業できる
  • 人工照明の下のほうが、メダカが見やすい時もある
  • 気分転換になる

けど、

  • メダカ泥棒なのか?本当に、作業してるだけなのか?分からなくなる

という点が。。。

とはいえ、

メダカの水替え作業

やっぱり、真夏に、メダカの水替えや、メダカの選別するのは

奥様

マジで、死にそう、、、

夏場は、夜に水替えするのも、良いかもしれませんよ

\ 水替えする回数を減らす方法 /

\ 水替え後は、塩浴させておこう /

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次