本記事はアフィリエイト広告を含みます。

アルビノメダカの「目の違い」に気付けるか?

日曜日に発見した、キャンディケース?(って言うの?)が

とにかく、めっちゃ汚い

真緑

image

何が入ってるんだ?

上から見ると…。

image

アルビノのダルマメダカが泳いでた

あぁ。

そう言えば、ダルマ体型ばかり集めて泳がせてた気がする

それにしても汚いそりゃ、撮影も雑になりますよね

目次

アルビノメダカを鑑賞して気づいたこと

そんなアルビノメダカのダルマ体型で思い出しましたが、週末に行ってきたメダカの展示会。アルビノシースルーメダカで、良い勉強をさせてもらったこともあり、

あわせて読みたい
大間違いしてた。メダカのスケルトンとシースルーと透明鱗の違いとは。 【スケルトンとシースルーと透明鱗の違いって何??】 全ての始まりは、2016年5月に確かに、アルビノシースルーメダカといって購入したメダカから産まれてきた、アルビ...

目をひいたのは、アルビノ系メダカ達!!

かなりの種類が展示されていました(*´꒳`*)

▼アルビノダルマヒレ長メダカ
展示会のアルビノダルマヒレ長メダカの特徴

展示会のアルビノダルマヒレ長メダカの特徴

▼アルビノロングフィンメダカ
展示会のアルビノダルマヒレ長メダカの特徴

▼アルビノリアルスケルトンメダカ
展示会のアルビノリアルスケルトンメダカ
ほかにも。

  • アルビノ出目ヒレ長メダカ
  • アルビノ天女の舞メダカ
  • アルビノ楊貴妃光メダカ
  • アルビノ幹之メダカ

まだまだ沢山泳いでましたが、撮影できず…。

とにかく、アルビノ系メダカがたくさんいました(*≧︎∇︎≦︎)

あわせて読みたい
アルビノメダカの「目の違い」に気付けるか? 日曜日に発見した、キャンディケース?(って言うの?)が とにかく、めっちゃ汚い 真緑 何が入ってるんだ? 上から見ると…。 アルビノのダルマメダカが泳いでた あぁ。 ...

そして、たくさんのアルビノメダカを横見する事ができたおかげで、以前から気がかりだった疑問に、1つの答えが見つかりそうです

アルビノメダカの目の色は何色?

実は、以前から、我が家のアルビノシースルーメダカには

ブドウ目のメダカがいるんじゃないか?と疑問を抱いていました。

なぜなら、

横見で選別をする時に、目が赤から黒にキラッと変わる時があるので、

  • このメダカは、アルビノメダカなのか?
  • 本当は、ブドウ目って言うんじゃないのか?

そんな疑問をずっともっていました。

アルビノメダカを比較してみた

実際、展示会のアルビノメダカたちと比較してみると。

▼我が家のアルビノメダカA
アルビノシースルーメダカの特徴

▼展示会A
展示会のアルビノメダカの特徴

▼我が家のアルビノメダカB
アルビノシースルーメダカの特徴

▼展示会B
展示会のアルビノメダカの特徴
似たようなアングルの写真で見ると

目の色が違うのがよくわかります

さらに、横見で見た展示会のアルビノ系メダカはどれも、

目の色が赤から黒へ変わるメダカはいません。

我が家のアルビノシースルーメダカは、赤い目では無く、

  • 赤黒の目

または、

  • 白い目

です。

そうすると結果は、

我が家の赤黒の目のメダカは

アルビノメダカでない。

となるのが妥当でしょう。

では、白い目のほうは?

こちらは、アルビノなのか?

それとも、ブドウ目なのか?

白い目をしたアルビノメダカ

白い目をしたアルビノシースルーメダカの謎を解くために、

最新メダカ型録を使って調べてみます( ˊᵕˋ )

アルビノシースルーメダカの特徴
の中から、アルビノシースルーのページを開くと…。

アルビノシースルーメダカの特徴

目が真っ白!!

と言うことは、

我が家のアルビノシースルーメダカの白い目は、

アルビノシースルーとして正解

でも、アルビノシースルーメダカ、神秘の極みと書いてあるだけあって、

まだまだ奥が深そうです

アルビノメダカを鑑賞・比較してみた感想

ずっと感じていた、

アルビノ種の目の疑問が、展示会のアルビノメダカをたくさん見たおかげで、無事に解決しました

愛知メダカ愛好会の展示会に感謝です

ありがとうございました(*≧︎∇︎≦︎)

アルビノメダカが分らないなんて…。

まだまだ未熟者です

日々、勉強は続きます。。。

あれ?そういえば…。

また、大事なこと書くの忘れてた…

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次