本記事はアフィリエイト広告を含みます。

朱赤三色透明鱗メダカに挑戦し続け、三色模様のメダカが誕生か

目次

朱赤三色透明鱗メダカの歴史

まさか、ここまで綺麗な

朱赤三色透明鱗メダカ

が産まれてくるとは、考えていませんでした。

あわせて読みたい
綺麗な朱赤三色透明鱗メダカ。いるんじゃんっ。 【三色模様がハッキリした朱赤三色透明鱗メダカ】 いきなりですがこの朱赤三色透明鱗メダカどうですか? ▼朱赤三色透明鱗メダカ 横からみると 綺麗な、三色透明鱗錦メダ...

というのもブログを書き始めたのが、2014年秋頃なので、

朱赤三色透明鱗メダカは、メダカの飼育を始めた頃から飼い始めた品種で、計算すると。

約4年近く繁殖&交配していることになります(^~^;)

ブログでの紹介は、サボっていた時期があったのでしっかりと記録しだしたのは、2016年春頃からです。

2014年秋〜2015秋頃の朱赤三色透明鱗メダカ

飼育し始めの朱赤三色透明鱗メダカ


飼育し始めの朱赤三色透明鱗メダカ


ヒレが長い朱赤三色透明鱗メダカ
幹之メダカ、パンダメダカなど

単色のメダカから、

初めて、柄モノのメダカに挑戦をし始めた頃の朱赤三色透明鱗メダカです。

この頃は、メダカの飼育こそできるものの、透明鱗とか、三色とか、錦とか、交配についてはサッパリわからないことばかりだったなぁ(´Д`|||)

朱赤三色透明鱗メダカの手本を探す

今後、

どういう三色模様のメダカを、選別して交配していけば良いのか?

迷っていたので、

メダカ屋さんのブログや、お店、で”透明鱗三色のメダカ”を見て参考にしてみたり、展示会(2016年秋)のメダカと比較してみたり

▼展示会の三色メダカ
品評会の三色メダカ

▼展示会の三色メダカ
品評会の三色メダカ

そうやって色々と比較してみると…。

我が家の朱赤三色透明鱗メダカ

  1. 黒の模様は点々している。
  2. 赤い部分は少ない。

メダカ屋さんや展示会の朱赤三色透明鱗メダカ

  1. 黒い部分の模様が広く、濃い。
  2. 白色と赤色が濃い。
  3. 赤、白、黒と”模様”がハッキリしている

より綺麗な三色メダカを目指すため、先駆者たちの”朱赤三色透明鱗メダカ”を参考にして、

メダカを選別し、交配を進める奥様

しかし

2016年春産まれの朱赤三色透明鱗メダカも、

コレだ

というメダカは産まれず(; ̄^ ̄)

三色模様のメダカを諦める

2016年春生まれたメダカ200匹以上の中から

  • 赤色が少なく、白地が多いメダカ
  • 黒の模様が濃いメダカ

▼朱赤三色透明鱗メダカ(2016年春産)
種親候補の朱赤三色透明鱗メダカ

▼朱赤三色透明鱗メダカ(2016年春産)
選別後の朱赤三色透明鱗メダカ
を選んでいくと。

数十匹しか残らず…

残りのメダカは、

▼朱赤三色透明鱗メダカの選別モレ
選別モレの朱赤三色透明鱗メダカ
8割近くの朱赤三色透明鱗メダカは、次の交配に全く使えません…。

コレだけの場所を使って

4年の時間をかけても、

綺麗な三色メダカが産まれない

ココで、奥様とひろしゃんの心が折れかけます(´Д`|||)

  • 2017年春に、綺麗な朱赤三色透明鱗メダカが産まれる。と、言えるのか?
  • 庭ぐらいの広さでの飼育では、ダメなんじゃないの?
  • 2017年でダメなら来年からは、朱赤三色透明鱗メダカは、やめたほうがいいのでは?

と。

案の定

2017年春に産まれてきた朱赤三色透明鱗メダカは、

▼朱赤三色透明鱗メダカ(2017年春産)
赤勝ちの朱赤三色透明鱗メダカ
パッと見ただけで、

赤色が多いメダカに気がつきます(×∀︎×๑ )

錦模様の朱赤三色透明鱗メダカ

しかし

2017年春(早めに)産まれた朱赤三色透明鱗メダカたち

▼朱赤三色透明鱗メダカ(2017年春産)
image

▼朱赤三色透明鱗メダカ(2017年春産)
綺麗な模様の朱赤三色透明鱗メダカ

▼朱赤三色透明鱗メダカ(2017年春産)
綺麗な模様の朱赤三色透明鱗メダカ

▼朱赤三色透明鱗メダカ(2017年春産)
綺麗な模様の朱赤三色透明鱗メダカ
飛躍的にレベルアップしてる朱赤三色透明鱗メダカを発見!!

2017年春の展示会にいた三色メダカと比べてみても

展示会の三色メダカ

遜色ありません

2017年の春から3ヶ月ほど経ったメダカの中に、

過去最高傑作ともいえる、驚くぐらい綺麗な模様のメダカ達がいました

まさに、

錦模様の朱赤三色透明鱗メダカ

我が家の、朱赤三色透明鱗メダカ、大復活か(*≧︎∇︎≦︎)

三色模様の特徴をとらえる

やっと綺麗な三色模様朱赤三色透明鱗メダカ成長してきました。´艸)

▼朱赤三色透明鱗メダカ
朱赤三色透明鱗メダカ
ところで、どこが良かったんでしょうか?

三色模様の濃淡

まず、

  • 赤、白、黒、と、しっかりと色分けできる模様に成長しました。

今までの三色透明鱗メダカは…

赤色の上に、黒い模様があったり

朱赤三色透明鱗メダカ
しましたが、

2017年の親に使ったメダカは

模様がハッキリした朱赤三色透明鱗メダカ

三色模様がハッキリした朱赤三色透明鱗メダカ
赤色の上に黒い模様があるメダカ

減らして

黒は黒。

赤は赤。

白は白。

と、ハッキリした模様のメダカになりました(●´∀`)

こういう風に、三色の模様がハッキリしていると、

錦模様と呼ぶのかもしれませんね…

三色模様の面積

メダカの黒の部分が点でなく面に

  • それにともなって、点々に広がっていた黒色も、一ヶ所に集まりだし

面のように広く、濃くなりました

透明鱗の透明が白く、濃く。

  • 透明鱗三色メダカ、もともとは、透明がベース(色が薄くなる)なので、

選別の際、赤色が少ないメダカを選別していくと

朱赤三色透明鱗メダカ
白も赤も

色が薄いメダカが残ります。

しかし

ひとまわり大きくなれば、
三色模様の綺麗な朱赤三色透明鱗メダカ

白も赤も、色の濃さ、広さは出てきます

三色模様の色が濃い朱赤三色透明鱗メダカ
ここまで濃い三色メダカは、過去にもあまり、いなかったと思います

▼2017年の交配に使用した朱赤三色透明鱗メダカ
飼育していた朱赤三色透明鱗メダカ
半年ほど前の三色透明鱗メダカと比べると

綺麗な錦模様のメダカになってます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

ひとまず、綺麗な三色メダカが我が家で成長していることに”ひと安心”です。

朱赤三色透明鱗メダカの残された課題

三色模様の特徴はなんとなく掴みかけてきましたが、

課題は、

オスとメスの数

どちらかに綺麗な錦模様のメダカが偏ると、次の交配を考えるのが大変ですから

オスもメスもバランスよく成長してくれることを願うばかりです(*-ω人)

もうダメと思った、そこからが伸びる時

野球をやってた頃によく言われた言葉

「もうダメだと思った、そこからが伸びるとき」

まさか、メダカの交配で実感するとは…。

三色メダカを繁殖していて、思い描いた模様にたどり着かない時あると思うんです…。(我が家は、4年間…)

でも、

毎回、綺麗な三色模様にするために、メダカを選び交配してるんですから、

交配が悪い

と責めず

「ここで諦める自分がいけない」

と言って、あと1年交配してみてはどうですか?

きっと、綺麗な三色メダカが産まれると

僕は信じてますよ(*´꒳`*)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次