本記事はアフィリエイト広告を含みます。

メダカの展示会に行ってきました。【2017秋】

目次

メダカの展示会 in庄内緑地公園

愛知県の庄内緑地公園で”愛知めだか愛好会の皆さん”が開催している

メダカの展示会に行ってきました

ゴールデンウィークに見に行った展示会と”同じ主催者”が開催するメダカの展示会なので、9月は、どんなメダカがいるか楽しみです

あわせて読みたい
庄内緑地公園のメダカ展示会に行ってきました。【2017年春】 【メダカの展示会 2017年5月】 2016年秋日本メダカ協会が主催で開催していた品評会と同じ場所(庄内緑地公園内の施設)で メダカの展示会が開催されていたので 今回は、ど...

では

いざ入場
image
スタッフTシャツを着た方とメダカを見に来てる人が、メダカの撮影していたので

僕も気になるメダカをいくつか撮影させてもらいましたピンぼけの写真が多いですが、お許しください

紅白系メダカ

まずは、紅白メダカ

▼紅白メダカ1
紅白メダカ(2017年秋メダカの展示会)

▼紅白メダカ2
紅白メダカ(2017年秋メダカの展示会)
綺麗な赤色と白色の”紅白メダカ”が泳いでました

さらに、紅白模様に

ラメの入った

紅白ラメメダカ
紅白ラメメダカ(2017年秋メダカの展示会)
こちらは、ラメが入った紅白メダカでしたが、写真では上手くラメ感が撮影できず…。

[box05 title=”紅白系メダカの最新記事”]
非透明鱗紅白メダカ
紅白ラメ幹之メダカ
[/box05]

三色系メダカ

続いて、メダカの選別作業に頭を悩ます三色メダカ

選別の参考になりそうなメダカ見つかるかなぁ

▼三色メダカ
三色メダカ(2017年秋メダカの展示会)

▼雲州三色メダカ
雲州三色メダカ(2017年秋メダカの展示会)

▼三色メダカ
三色メダカ(2017年秋メダカの展示会)
やっぱり、白色、黒色、がハッキリするタイプの三色メダカが個人的には好きかな

雲州三色メダカ三色模様が凄すぎますね。。。

この、三色メダカにも、ラメが入ったメダカがいました

三色ラメメダカ
三色ラメメダカ(2017年秋メダカの展示会)
こちらも、紅白メダカ同様、スマホ撮影ではキラキラ感が伝わりにくい

[box05 title=”三色系メダカの最新記事”]
朱赤三色透明鱗メダカ
三色ラメ幹之メダカ
[/box05]

ラメ系メダカ

ラメメダカで凄いと思ったのは、

▼白ラメ幹之
白ラメ幹之メダカ(2017年秋メダカの展示会)
上からの撮影しかできませんでしたが、横から見るとこのメダカ

ラメがまとまって光っているので、

キラキラというより、ギラギラしてました

[box05 title=”ラメ幹之系メダカの最新記事”]
琥珀ラメ幹之メダカ
白ぶちラメ幹之メダカ
赤ぶちラメ幹之メダカ
紅白ラメ幹之メダカ
三色ラメ幹之メダカ
クリアブラウンラメ幹之メダカ
黒ラメ幹之メダカ
シャンパンゴールドラメ幹之メダカ
[/box05]

幹之系メダカ

全身体内光メダカの、百式メダカ

▼百式
百式メダカ(2017年秋メダカの展示会)
ビックリするほどメダカの体の中が光ってました

百式メダカの最新記事⇒全身体内光メダカ(百式)

黒幹之メダカ

青幹之メダカ、白幹之メダカと時代は流れ、ついに黒幹之メダカまできました

展示会にいた黒幹之メダカは…

▼黒幹之1
黒幹之メダカ(2017年秋メダカの展示会)

▼黒幹之2
黒幹之メダカ(2017年秋メダカの展示会)
フルボディの体外光とまではいきませんが、太い体外光がカッコ良いです

しかし、

同じ黒幹之メダカの表示でも、背中の光の色が、青色の黒幹之メダカと、黄金色の黒幹之メダカがいました

この違いは相変わらず良くわからないなぁ

[box05 title=”幹之系メダカの最新記事”]
灯メダカ
黒幹之メダカ
[/box05]

黒系メダカ

▼オロチ
オロチ(2017年秋メダカの展示会)

透明な容器で泳いでいましたが、とにかく

真っ黒で驚きました

同じくブラック系メダカの

▼五式メダカ
五式メダカ(2017年秋メダカの展示会)

五式メダカ(2017年秋メダカの展示会)
こちらはヒレに入る”差し色”がカッコよ過ぎます

[box05 title=”単色系メダカの最新記事”]
黒龍(ブラック透明鱗メダカ)
ブラック透明鱗メダカ
[/box05]

オーロラ系メダカ

我が家の灯メダカから出ないかなぁ。と期待している表現のメダカ

▼ウコンカブキ
ウコンカブキ(2017年秋メダカの展示会)
こういう色合いをしたメダカの背中に光が乗ると僕はカッコいいと思うのですが、

奥様は、灯メダカを違う方向に選別したいみたいです。

まとめ

メダカの展示会で、ひろしゃんが撮影した写真は以上です。

メダカの選別をするときの参考にしたいので、基本的に我が家で飼育しているメダカと似た系統のメダカを撮影してきました。

展示会場には、他にもアルビノ系や、幹之メダカ、楊貴妃系メダカも泳いでいましたよ。

色んな人が育てた、色んなタイプのメダカを見ると

  • 凄い綺麗なメダカだなぁ。
  • メダカの選別の方向性は大丈夫かな?
  • 我が家のメダカも悪くないんじゃないか?

などなど

とにかくメダカ飼育のモチベーションアップには、展示会や品評会は最高の場所です。

今回も多くのメダカを観察&撮影させてもらいありがとうございました。

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは
    黒幹之は幅広体外光でやっぱすごいです。
    ウコンカブキは初代の頭部の朱色に鱗縁黒が好きです。二代目は頭部のオーロラ模様がいまいち。希少性がないというかカブキというもののオーロラじゃんって感じがするから。
    三色は黒地が多いほういいね。
     素人が外野でほざいてるだけですが。

  • NPNBさん。こんばんは( ˊᵕˋ )
    本当にどれも撮影して家で飼育してるメダカと比較したいメダカばかりでしたよ(*´꒳`*)
    ウコンカブキメダカは、累代していくとそのような特徴が出てくるのですか( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    我が家の灯メダカでウコンカブキのような表現のメダカが産まれてこないかな。と僕は思っていますが、奥様は、やっぱり黄色表現にこだわりがあるようで、なかなか熱を入れて飼育してもらえていませんが…。
    三色メダカも、好き好きがありますから、色んなメダカが見れて楽しかったです(*´꒳`*)
    次、もし庄内緑地で展示会があるときは見にいくと勉強になりますよ〜(*´꒳`*)

コメントする

目次