本記事はアフィリエイト広告を含みます。

ガサガサで捕まえた魚は、室内の120cmの巨大水槽で泳がせよう

目次

120cmの巨大水槽が家にやってきた。

家にある水槽たち

2017年9月第一週の木曜日くらいに、その事件は起きます…。ふと、家の駐車場に横たわる巨大な物体
image
分かりますか?

巨大水槽です

水槽といえば以前購入した、水槽があるのですが
image

この水槽の大きさを測ってみると

image

▼水槽の横幅
image
60cm

この60cmの水槽を乗せるため、ひろしゃん、夜中近くまで、水槽台を自作していたのは、おぼえてますよね??

あわせて読みたい
予算2,000円で、60cmサイズの水槽台(棚)を自作(DIY)する!! 【60cm水槽の水槽台をDIY(自作)する】 水槽台を作るキッカケ こんにちは´ ³`°) ♬︎*.:* 川でのガサガサが大好き&得意な奥様をもつ、ひろしゃん(自己紹介)です😁 ...

実は、さらに、これとは別の水槽がありまして。
image
コレはガラス製で重い…。

これも測ってみると

▼水槽の横幅
image
60cm

さらに、さらに、
image
こんなタイプの水槽もあって…。

こちらもガラス製で重い…。

これも測定

▼水槽の横幅
image
30cm

なんと、合計3種類の水槽があるのですが、そこになぜか、登場した、この水槽!!

image
水槽の上に置いた”箱ティッシュ”の大きさからみても

水槽の大きさがエゲツないです

おそるおそる、水槽の横幅を測る

横幅は驚きの
image
120cm

オイオイヾ(-ω-;)

120サイズの巨大水槽の値段と、手元にある理由

ところで、この水槽、買ったらいくらするんだ…楽天市場で

水槽 120cm

で検索すると

よっ、4万円

サイズも価格も

規格外!!

水槽の掃除は専用のブラシでどうぞ
image
って、

もう驚きませんよ…

いや。いや。

まさか、本当に120cmサイズの水槽が我が家に来るとは思っていなかったので、驚きの連続です。

なぜ、120cm水槽が我が家にあるのか?

というのも、ことの始まりは、1年ほど前。

[chat face=”man1″ name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]

「120cm水槽、もう使わないから、欲しい人がいるならあげてもいいよ」

と言われてるんだけど、もし水槽を引きあげてきたら使う??

[/chat]

と、いつもお世話になっているかたから、奥様にお声かけありまして

1200サイズの水槽で魚を飼うことが夢

だった奥様は、

[chat face=”okusama-runrun.jpg” name=”奥様” align=”left” border=”none” bg=”red” style=””]もらえるなら欲しい‼[/chat]と即答。

ひろしゃんもその時は、

[chat face=”hiroshan-hutuu.jpg” name=”ひろしゃん” align=”right” border=”none” bg=”blue” style=””]まぁ。いいんじゃない[/chat]

って言ったのですが…。

そもそも、魚にさわれないひろしゃんが、水槽の大きさが分かるはずもなくて

120cmサイズの水槽が届くことを忘れかけていたところに、

ドーンと登場。
image
というわけです。

使ってないとはいえ、長い間、水槽内に水を入れて放置してあったことが幸いして、パッキンなどの損傷が全くなく、水槽内をたわしで洗えば、新品とほとんど変わらない水槽が、我が家に届きました。

でも、さっきも数えましたよね…。

家の外は、メダカのプラ箱(容器)で、いっぱい

家の中は、60cm水槽が2つと30cm水槽が1つ。

これに

追加で、120cm水槽

家の外も中も魚の置場なので

もう

[chat face=”hiroshan-hutuu.jpg” name=”ひろしゃん” align=”right” border=”none” bg=”blue” style=””]120cmの水槽で メダカ100種類ぐらい飼ったらどうよ[/chat]

って、

ガツンと言ってみたらね。。。

奥様。

まったく会話してくれません…。(◞‸◟;)

ガサがガサで捕まえた魚を120cm水槽で泳がせる

オヤニラミとホトケドジョウ(2017.9.9)

巨大水槽を手に入れたあと、ひろしゃんの不用意な発言も重なったことで、こういう時は、奥様のご機嫌をとるためにも、

早急に、水槽に入れる川魚を捕まえに行ったほうがイイ。と判断し、過去に、ガサガサをすれば、しっかり魚が捕れる川へ出かけて、現地に着くなり、慣れない網を片手に、奥様と一緒に”ガサガサ”をして無事に、

オヤニラミとホトケドジョウを捕獲(*´꒳`*)

オヤニラミと、ホトケドジョウが、混泳できるのか?

も分かりませんが、そもそも、120cmの水槽に対して、魚のサイズが小さいし、数が少ないような気がしますけど…。

ガサガサで捕まえたオヤニラミ
ガサガサで捕まえたホトケドジョウ

タイリクバラタナゴとか、追加(2017/10/29)

2017年9月に、とうとう完成してしまったのが…
image

image
120cmもある、

超巨大な水槽の設置完了

あわせて読みたい
予算5,000円で120cmサイズの水槽台(棚)を自作(DIY)する。 前回、60cm水槽を乗せることができる水槽台を自作(DIY)したひろしゃん(自己紹介)。 今度は、先日、奥様がもらってきた、120cmサイズの水槽台を作っていきます 【120セン...

とにかく大きすぎる(; ̄^ ̄)

けど、

インテリアとしてはカッコいいかも

その水槽の中で泳ぐ魚は、ガサガサで捕まえた
120cm水槽で泳ぐガサガサで捕まえた魚

120cm水槽で泳ぐガサガサで捕まえた魚
オヤニラミ

と、

120cm水槽で泳ぐガサガサで捕まえた魚
120cm水槽で泳ぐガサガサで捕まえた魚
120cm水槽で泳ぐガサガサで捕まえた魚
120cm水槽で泳ぐガサガサで捕まえた魚
120cm水槽で泳ぐガサガサで捕まえた魚

120cm水槽で泳ぐガサガサで捕まえた魚
よく分かりません(*≧︎∇︎≦︎)

奥様が言うには

  • オヤニラミ
  • カネヒラ
  • タイリクバラタナゴ
  • アブラハヤ
  • ハゼ

が、泳いでるだって(lll-ω-)

ちなみに、奥様、この椅子に座って
120cm水槽で泳ぐガサガサで捕まえた魚

[chat face=”okusama-runrun.jpg” name=”奥様” align=”left” border=”none” bg=”red” style=””]カネヒラとタイリクバラタナゴの見分け方が気になる[/chat]

と、つぶやきながら、長い時間眺めていますが…

ひろしゃんは、この巨大水槽の
120cm水槽で泳ぐガサガサで捕まえた魚

ブーーーンっていう電源の音

と、

チャポチャポって水が循環する音

気になって仕方がないです(p´Д`;)

ドジョウと透明鱗のカワバタモロコが追加(2019.10.25)

巨大水槽が設置されて、約2年。そろそろ、巨大水槽が家の中にある風景も慣れてきて、メダカ飼育のシーズンオフの10月頃には、ひろしゃん、巨大水槽をみる機会が多くなりました。

巨大水槽

せっかくなので、ひろしゃんも、こっちを見つめる魚に

巨大水槽で泳ぐドジョウ

って、

こっちの魚でかっっ!!

巨大水槽で泳ぐドジョウ
巨大水槽で泳ぐドジョウ

こっちで泳ぐ魚は、先日捕まえた、透明鱗タイプのカワバタモロコですね´ ³`°) ♬︎*.:*

巨大水槽で泳ぐ魚
ひろしゃんのメダカブログ(メダカ...
2018年のガサガサ活動は、カメを捕まえて、池の水を抜いて、貝を掘る‼ | ひろしゃんのメダカブログ(メダカ... 2018年も、奥様と色々な場所で、ガサガサ活動してきました。そんな2018年のガサガサの活動記録を振り返ってみると…。 [ptimeline color="green"] [ti label="2018年3月" ti...

ちなみに、先程、登場した、このでっかい

巨大水槽で泳ぐドジョウ

お魚の名前は、「坊っちゃん」なんだって

∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

理由、分かる??

さて、皆んなで、考えてみよーーーー*ˊᵕˋ)੭

(。-`ω´-)ンー

では、正解、いきますよ〜

まず、魚の種類は

巨大水槽で泳ぐドジョウ

ドジョウ

ですよね?

ドジョウ=坊っちゃん

で、ピーーンときませんか??

では、では、秋の童謡といえば?

そう!

どんぐりころころ´ ³`°) ♬︎*.:*

さっそく、歌ってみましょう♪

♪どんぐりころころ、どんぶりこ〜♪

そのまま歌って〜

♪おいけにハマって さぁたいへん♪

♪ドジョウが出ててきて こんにちは♪

はい、ドジョウ、出来ましたよ〜´ ³`°) ♬︎*.:*

で、その先、

ぼっちゃん 一緒に遊びましょ♪

でたぁーー

坊っちゃん!」⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

メダカのシーズンオフになっちゃったからね…。とっんでもない、連想ゲームでしかブログ更新できなくて、すいません( ̄▽︎ ̄;)

番外編:大ナマズは、発泡スチロール飼育

120cmの巨大水槽を設置した時、我が家には、すでに水槽が2つあって、さらに設置すると、合計で3つ。

さすがに、

[chat face=”okusama-runrun.jpg” name=”奥様” align=”left” border=”none” bg=”red” style=””]室内に水槽が3つは、やり過ぎた[/chat]

と、言って、水槽を1つ減らしていたので、現在は水槽が2つ(2019年以降は、120cm水槽のみ)

じゃあ、その減らした水槽に泳いでいた、魚はどこへ??

そんな時、目の前に現れたのは、厳重にフタをされた発泡スチロール容器(っTωT)

image
上に乗せてある木材をどかしてみると…

image

なんだコレ?

image
このヒゲ面は、

間違いない

ナマズですi(つд-。)il

しかも、かなり巨大

(フタの上に木材が乗ってたのは、跳びはねてもフタが開かないようにしてたのか…)

せっかく、120cmの巨大水槽が手に入ったのに、巨大水槽の中に入れたら、中で一緒に泳ぐ魚、全部食べちゃうのかな…(lll-ω-)

よく知らないけど…。

飼育場所を追われ、密かに、発泡スチロールで飼育されています。そんな、巨大ナマズはその後、約6ヶ月経過した、2018年4月末の時点でもメダカ置き場に置いてあって…

▼発泡スチロール容器 2018年4月末
発泡スチロール容器

フタを開けると

ナマズ
しっかり、巨大なナマズが泳いでます

しかし、

[chat face=”okusama-runrun.jpg” name=”奥様” align=”left” border=”none” bg=”red” style=””]用水路に水が入ったから、ナマズを逃がしてくるわ[/chat]

と奥様

と、突然、どうした

こういう、突然の”思いつき”は、本当、要注意です(-ω-;)

恐る恐る、理由を尋ねると…

[chat face=”okusama-runrun.jpg” name=”奥様” align=”left” border=”none” bg=”red” style=””]多分、今年は、メダカの置場がなくなるくらい採卵と繁殖をする予定だから、今のうちに場所を確保しておこうかな[/chat]

だってさ(; ̄^ ̄)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばん
    120cm水槽は軽く200kgオーバーしますから、床の補強も忘れない方がいいよ。角材使って自作台作製は僕は不安で出来ませんでしたので、当時45,000円の既成品を買った口です(^^;;
    アジアアロワナとアクアリウムにはまってましたから。
    オオクワガタブーム時はブリーダーも5年以上してました。

  • NPNBさん。こんにちは(*´∇`*)
    メダカの前は、アロワナとカブトムシですか☆しかも120cmの水槽とは奇遇です(*≧︎∇︎≦︎)
    やっぱり200キロ近いですよね…。床の補強かぁ。さらに、水槽台は
    45,000円ですか…(◞‸◟;)
    水槽台も「昔は使っていたけど…。今は置物」なんてボヤいてるかたいれば、
    そ、それ見せて下さい( ˊᵕˋ )って気分です☆
    いつもコメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

コメントする

目次