本記事はアフィリエイト広告を含みます。

パンダ紅白?三色?黒地が増えるポイントはパンダに。

目次

黒地が少ないパンダ系メダカ?

目の周りが黒くなる表現(パンダ系)が出ている朱赤三色透明鱗メダカをを、よく見てると

なぜか

黒地が少ない

コトに気がつきます

▼朱赤三色透明鱗メダカ
黒地が少ない朱赤三色透明鱗メダカ

黒地が少ない
黒地が少ない朱赤三色透明鱗メダカ
黒地が少ない朱赤三色透明鱗メダカ
黒地が少ない朱赤三色透明鱗メダカ
黒地が少ない

パンダ系朱赤三色メダカの特徴

エラ蓋が透けていて、目の周りが黒くなっている、朱赤三色透明鱗メダカの特徴をまとめてみると

  • 横から見て、目の周りが黒くなくても、腹部の一部が透けているメダカがいる。
  • 目の周りが黒くなっている(パンダ系)メダカは、全体の約10%(大きい個体のみ)ぐらい
  • 白色が多いメダカから沢山見つかる
  • 反対に、赤色が多いメダカは、数が少ない
  • パンダ系の表現が出ているメダカは黒色の部分が少ない。

この事をふまえて、今後の交配を考えると…

白い部分が多いパンダ系メダカを交配するというのは

▼白い部分が多いタイプ
白が多い朱赤三色透明鱗メダカ
三色メダカの

”黒地を多くしたい”

という奥様の願いとは

反対の交配に進んでいるのでは??

という疑問が浮かび上がってきませんか?

パンダ紅白メダカを目指す

以前、

朱赤三色透明鱗メダカから、紅白メダカを見つけたときに、

「パンダ更紗メダカが羨ましいなぁ」とコメントをいただいたことがあったのですが

あわせて読みたい
三色メダカから紅白メダカへ? 2016年に産まれた 朱赤三色透明鱗メダカ を見て、生き物苦手なひろしゃんが、感じることは、 年々、三色模様が、薄くなってない?? いつになれば、 メダカの品評会に並...

その時、見つけたメダカを改めて見てみると

▼その時の紅白メダカ
パンダ系の透明鱗紅白メダカ

今回、観察してきたメダカのように、

パンダ系の表現が出てます
(なんと未熟でしょうか…。全く気がつきませんでした)

そうしたら、今回発見した6匹も、

”黒い点々”がもっと少なくなるように交配を続けて

皆んなが羨むような、

”パンダ系の紅白メダカ”

を目指したほうがいいんじゃん(*- -)

朱赤三色透明鱗メダカの意外な特徴

これは、とんでもない新事実を発見してしまった。´艸)

早速、その事を奥様に報告

そうしたら。

ーー選別の時に、”白い部分が多くて黒が点々しかないメダカ”は、

今から来年の春にかけて

「黒地が爆発するんだよっっ!!」

と言われました

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2017年の親に使った、黒地が綺麗な朱赤三色透明鱗メダカを見てみると…

▼朱赤三色透明鱗メダカ(2017年の種親)
黒が多い朱赤三色透明鱗メダカ

ひろしゃんのメダカブログ(メダカ...
朱赤三色透明鱗メダカに挑戦し続け、三色模様のメダカが誕生か | ひろしゃんのメダカブログ(メダカの果てま... 朱赤三色透明鱗メダカの歴史 まさか、ここまで綺麗な 朱赤三色透明鱗メダカ が産まれてくるとは、考えていませんでした。 https://hiroshan-medaka.com/archives/2017/08/0...

黒地が大きいっ

そしたらこのまま大人しく、”パンダ系もまとめて交配を続けた方がいい”ってことになりますね(◞‸◟;)

ひろしゃんでは、奥様に選別や、交配のアドバイスを出せるレベルじゃないことを実感っ(*´Д`)

パンダ更紗メダカは、どのくらいいるのか?

パンダ系に近い三色メダカの”色”を見たから、これから、紅白メダカになっていくのかな…。なんて思いましたが

まさか、

黒い部分が大きくなる可能性があるとは

そうなると気になるのは、世の中の

パンダ系紅白メダカの存在です
(ちょっと悔しいので調べてみたい…)

さっそく「 紅白 パンダメダカ 」で検索してみると…。

これが意外と見つからない。´艸)

紅白メダカはいるけど

パンダ系の紅白メダカは、”コレだっ”ってのが見つかりませんでした

だったら、

”パンダ系更紗メダカ”として、別管理して、そちらの交配を極めていくのも良いんじゃないの?

って思いましたが

▼紅帝
紅帝メダカ

▼紅白メダカ(非透明鱗)
非透明鱗紅白メダカ

▼紅白ラメ
紅白ラメ幹之メダカ

▼朱赤三色透明鱗メダカ
朱赤三色透明鱗メダカ

▼灯三色メダカ
灯メダカ三色系

▼スケルトンパンダメダカ
スケルトンパンダ
(*」>д<)」

我が家には、現在、赤、パンダ系、紅白、三色だけで約6種類のメダカがいますし、

本当に場所がありません!!

珍しい?羨ましい?なんて気持ちで、メダカの種類を増やす提案はやめておきましょう

って、僕は考えてても

いつの間にか、似たような種類のメダカを”購入”してくるのが奥様(´Д`|||)

なので、

パンダ更紗メダカは、今日の記事の結果、必要ありませんからねっ

購入しないで下さいよ(*>人<)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • パンダ更紗メダカ、是非、作ってみて下さい。応援しています。(笑
    それにしても、紅帝、紅白メダカは綺麗ですね。

  • ☆Toshi☆さん。こんにちは( ˊᵕˋ )
    紅白メダカ、綺麗ですよね〜☆パンダ目で、体が赤白だと、どんな風なんでしょうか…(*≧︎∇︎≦︎)そういう想像力を活かして、どんどん新しいメダカが誕生するんだと思います(*´꒳`*)
    我が家はでの挑戦は…。本当に場所がないので厳しいかもしれません…。
    もし、交配用に残してあれば続けて観察していくつもりです( ˊᵕˋ )

コメントする

目次