本記事はアフィリエイト広告を含みます。

人気薄の種親候補メダカを確認。サブメンバーでも種親クラス

目次

水替え(水換え)作業が終わったメダカ

やっと、思い切ってメダカの水替え(水換え)ができるほど暖かい日が続きます‌

もちろん奥様、メダカの水替え(水換え)と親の選別作業中(*´꒳`*)

正直、メダカの水替え(水換え)より、近くの堤防に花見‌行きたいんだけどなぁ‌来週の土日⁇それまでに桜、絶対散るでしょ‌

と言っても状況は変わらないので

花見ならぬ

メダカ見といきましょう‌‌(*≧︎∇︎≦︎)

体内光メダカ

2017年に購入した全身体内光メダカ(百式メダカ)とは違う体内光メダカです‌

▼体内光メダカ
百式(幹之透明鱗メダカ)
遠くから撮影してますが、体内の光がますます際立つようなメダカが増えてきました‌‌

でも、

“このメダカの完成系は何なのか?”と聞かれると。

……。

よく分からないのが本音‌

まさに神秘系メダカです‌

今年も繁殖予定です‌

[box06 title=”最新記事”]体内光メダカ[/box06]

出目メダカ

その名前の通り目が飛び出してるメダカ‌

出目メダカ
IMG_8104
この出目メダカも、遠くからの撮影で、目が飛び出してる特徴が分かるメダカが増えました‌

もう、何年も飼育してる品種ですね‌

今年も繁殖する予定です‌

[box06 title=”最新記事”]出目メダカ[/box06]

黒龍メダカ(黒色透明鱗パンダメダカ)

奥様が密かに交配を進めてきた、ブラック系透明鱗メダカの黒龍メダカです‌

黒龍メダカ
IMG_8105
黒色透明鱗メダカもオロチや黒蜂など、色んな品種がありますが、

我が家の目指す”黒龍メダカ”は

  • パンダ目
  • ヒカリ体型
  • ダルマ体型
  • 黒体色のオスとメス

です‌

撮影した写真の中に、目指す黒龍メダカが、いないだろう。というほど、難易度が高い目標です‌

もちろん、今年もガンガン繁殖する予定‌

[box06 title=”最新記事”]黒龍メダカ[/box06]

アルビノシースルーメダカ

エラ蓋が透ける、透明鱗メダカのその先、

腹部や目の周りも透けるメダカ、シースルーメダカのアルビノ。

神秘系メダカの一種です‌

アルビノシースルーメダカ
IMG_8106
アルビノシースルーメダカもこだわりがあって

オレンジ体色のオス、メスではなくて、白体色のオス、メスが揃わないかな?

と挑戦中‌

でも、正直、今年の繁殖はどうなのかな‌

[box06 title=”最新記事”]アルビノシースルーメダカ[/box06]

その他のメダカ

選別モレでまとめてあるメダカたち。

▼選別モレのメダカ
IMG_8108
繁殖予定は、ありません‌

まとめ

ズラッと並べて見てきましたが、

今回、水替え(水換え)したメダカは、外で冬越ししたメダカたち‌

種親候補は、別部屋で管理してたので、写真のメダカ達の中に今年の親候補は…。

いないと思います‌(^~^;)

と言っても

メダカの出来が悪いわけじゃないですよ‌

我が家の繁殖方法は、少数精鋭‌

今回水替え(水換え)したメダカ達の中にも、種親候補になりそうなメダカ達がいることには間違いないです‌

高校野球でいうなら、

強豪チームの控えメンバーで、もう1チーム強豪チームができてしまうみたいな(*´꒳`*)

けど…

今日、記事にしたメダカを振り返ってみると

  • 体内光メダカ
  • 出目メダカ
  • 黒龍メダカ
  • アルビノシースルーメダカ
  • 選別モレメダカ

どれも人気がないっ‌!!

高校野球のような人気スポーツで例えたけど

実際のところは、

あまり知らないスポーツの控えメンバーが強い!

ってことになるから、何が何だかサッパリですよね(´Д`|||)

やっぱり、人気のラメ系メダカを記事にしないとダメか…

4月からも頑張ります相変わらずよろしくお願いします(×∀︎×๑ ) ラメ幹之系メダカの最新記事
琥珀ラメ幹之メダカ
白ぶちラメ幹之メダカ
赤ぶちラメ幹之メダカ
紅白ラメ幹之メダカ
三色ラメ幹之メダカ
クリアブラウンラメ幹之メダカ
黒ラメ幹之メダカ
シャンパンゴールドラメ幹之メダカ
ラメ幹之系(体外光)の最新記事
三色ラメ幹之体外光メダカ
紅白ラメ幹之体外光メダカ
黒星河メダカ
黒ラメ幹之体外光メダカ

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは^^
    体内光メダカ以外は実物を見た事がありませんが、体内光メダカってしばらく見入ってしまう位の魅力を持った魚ですよね!
    なのに人気がイマヒトツなのは、改良や掛け合わせで、どのような方向性を見出すのかが難しいからなんでしょうか?
    黒龍メダカは一見するとオタマジャクシのよう。
    黒いですね!

  • @celeruさん こんにちは( ˊᵕˋ )
    やっぱり、体内光メダカの人気って低いですよね(^^;;黒幹之じゃなくて、黒体内光ってメダカが産まれたら、どんな風なのかな?ってよく想像はしますよ(*´꒳`*)
    自分たちでは改良できそうにないので他力本願なところもありますが、神秘的なメダカに改良してくれる方を楽しみに待っています( ˊᵕˋ )

celeru へ返信する コメントをキャンセル

目次