本記事はアフィリエイト広告を含みます。

アルビノシースルーメダカの採卵終了。事実上の…

我が家のメダカ飼育で唯一の存在だった

アルビノシースルーメダカ

このメダカからは、色々と学ばせてもらいました(*´꒳`*)

  1. シースルーとは?
  2. スケルトンとは?
  3. 透明鱗とは?

アルビノシースルーメダカのおかげで、

疑問を持つことが、まだまだ不確定要素の多いメダカの世界では、

楽しいこと

と分かり、このブログを成長させるキッカケにもなったのは間違いありません(๑˃͈꒵˂͈๑)

さらに、

真っ白なアルビノシースルーメダカ

オレンジ系のアルビノシースルーメダカ

が産まれてくることで、遺伝子についても理解を深めることができました

あわせて読みたい
メダカの特徴が性別に偏ってしまうこと。 【伴性遺伝とは】 前回、アルビノシースルーメダカのオスを探したときに、 メスの色が ”白っぽい” ので、どうせなら、白っぽいオスを探して、交配を進めようと思った...
目次

採卵状況で終わるアルビノシースルーメダカ

2018年3月、外でメダカの写真を撮るのが楽しくなるくらい暖かくなってきましたが、さすがに、冬眠から目覚めたばかりのメダカに対して網を突っ込んで、

ガッサ、ガッサといく勇気は、

今年のひろしゃんにはなくて上見からの撮影が続いています(◞‸◟;)

そんな中、過去の写真を整理していたら、記事にするのを忘れていたメダカを発見!!

アルビノシースルーメダカ

▼アルビノシースルーメダカ 2
IMG_7696

▼アルビノシースルーメダカ 3
IMG_7694

▼アルビノシースルーメダカ 4
IMG_7699
撮影したのは、なんと2017年の12月23日

冬越し真っ最中真冬の寒空の下透明ケースに入れて横見撮影

いったいどうやって撮影したのか?正直、驚いてます(*≧︎∇︎≦︎)

まぁ、我が家のアルビノシースルーメダカは、寒さには強いほうですから”なんてつぶやきながら、撮影したんだろうなぁ(๑´∀︎`๑)

あわせて読みたい
寒さに弱いメダカだから、冬越しができないのかも。寒さに強いメダカとは 屋外で飼育しているメダカを、冬越しさせる準備も終わり 寒さに強い。 と、言われているメダカなので、後は、 来年の春まで放置しておけば、冬眠から目覚めたメダカたち...

白い体色のオス

あまり馴染みのない、アルビノシースルーメダカですが、交配を進めていくと、オレンジ体色と白い体色をもつメダカが産まれてくるのですが、

あわせて読みたい
メダカの特徴が性別に偏ってしまうこと。 【伴性遺伝とは】 前回、アルビノシースルーメダカのオスを探したときに、 メスの色が ”白っぽい” ので、どうせなら、白っぽいオスを探して、交配を進めようと思った...

我が家では、このアルビノシースルーメダカをオレンジ体色じゃなくて、真っ白に出来ないか?

と交配を進めているところです

特に難易度が高いのが、白い体色のオス

とにかく、見つけるのが難しいです…。

写真の1.2番目のアルビノシースルーメダカがオスかな。体色は、オレンジです

でも、不思議なことに、

オレンジ体色のアルビノメダカのほうが市場価格は高いんだけどね(*≧︎∇︎≦︎)

そんなアルビノシースルーメダカですが、2018年も、上から見たときに、“白い”って言えるアルビノシースルーメダカを目指して行く予定です

2018年7月

そして、冬越しした、アルビノシースルーメダカの、2018年の採卵状況は…

▼アルビノシースルーメダカ
IMG_0040
ダルマ体型のアルビノシースルーメダカから順調に採卵してます

採卵数は、少なめ(; ̄^ ̄)

理由は

奥様

アルビノシースルーメダカは、2018年で終わりにしようかな

とのこと

限られた飼育場所なので、2018年から一気に加入してきたラメ系メダカの繁殖に力を入れようとすると

飼育場所確保のためには、仕方のない選択かも

2018年は、かなりの新品種が加入してるので、

アルビノシースルーメダカ以外にも、引退させないといけないといけない品種がある。

と奥様

こうやって言われると、

せっかく飼育してきたのになんだか寂しくなってしまいます(lll-ω-)

メダカラックを製作して、今いるメダカを残していけたらなぁ…。

なんて考えることも…

ハッ( ☉︎д⊙︎)

もしかして奥様の作戦⁇

いやいや、ホントに場所ないし、2018年に限って言えば、飼育してる種類が多すぎなのは、僕が見ても明らかなので

この決断は仕方ない

2018年で引退することになってしまった、アルビノシースルーメダカ。

雨が落ち着いたら、写真だけでも残しておこうかな

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • もうこうなったらもう一箇所たんかん組みましょうか( ̄▽ ̄)‼︎
    ここまできたら一緒ですよ〜‼‼(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ
    あー楽しみ(`・ω・´)シャキーン

  • @近所のあゆさん こんにちは(*´꒳`*)
    ここまできたら一緒って(^^;;
    それ、エアレーションの時にも言われたような気がします(´Д`|||)
    「コレが最後‼︎」って言って、どんとん拡張してる奥様。
    とりあえず、メダカ以外の魚がなくなったら考えてもいいかな(*≧︎∇︎≦︎)

  • メダカ以外の魚って、、、川魚(。´・д・)⁇
    だってほら、またたんかん組むと、ブログのネタが増える(゚∀゚)奥さんも喜ぶ(゚∀゚)機嫌めちゃいい(゚∀゚)旦那さんそれ見て喜ぶ(゚∀゚)ついでにあゆも喜ぶ(゚∀゚)その様子を見たうちの旦那がたんかんもう一個組む気になる(゚∀゚)ほら、すごい相乗効果∑d(`・д・´。)‼︎
    もう旦那さんにかかってます‼︎笑
    もう一個いっちゃいましょ〜(〃`∀´〃)イェイ

  • @近所のあゆさん こんばんは(*´꒳`*)
    なぁ〜んか上手く乗せられてる感が凄いですけど(^^;;
    だから、余計に
    ラックは組まない。
    絶対、組まない。
    くまない。
    くま、な、い
    くむ
    アレ?
    組む?
    組みます。
    とか、なるかぁ(*」>д<)」 結論。 組みません∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

  • とか言ってちゃあんと作ってくれるのが旦那さんだもんな〜(`・ω・´)☆
    ほんとすごい(`・ω・´)‼︎
    組みます、、、よね(〃`∀´〃)⁇笑
    ↑譲れないw

  • @近所のあゆさん こんにちは(*´꒳`*)
    今回は譲れません(。-`ω´-)ンー
    でも、ココで作らない‼︎って言ったら、全国の”奥様ファン”に叱られるかも(lll-ω-)
    製作意欲が湧いたら考えよ〜。
    今は全く作る気ナシです(*´艸`*)ァハ♪︎

  • @celeruさん こんにちは(*´꒳`*)
    屋根付き…。無いとは言いきれないかも(lll-ω-)数日続く大雨のせいで、メダカの水質が悪化してるので、屋根付きは悪くないなぁ…。
    って、思ってるとこです(^~^;)

近所のあゆ へ返信する コメントをキャンセル

目次