本記事はアフィリエイト広告を含みます。

2019年のガサガサは、滋賀県の川、岡山県の川、そしてスッポンとの闘いでした

メダカの飼育も慣れてきた奥様、メダカのシーズンがオフになると、もう一つの趣味。ガサガサ活動へ行くのですが、2019年のガサガサの活動記録を振り返ってみると…。

2019年
ギギをガサガサするため滋賀県へ

ギギと呼ばれる川魚をガサガサするため、やってきたのは滋賀県の川

2019年1月

2019年
ガサガサが好きすぎて、岡山県でも。。。

岡山県のメダカ屋さんに来たのになぜか、ガサガサ活動の奥様

2019年5月

2019年
スッポンは、噛みつくからヤメテ

川のガサガサで捕まるのは魚だけじゃないみたい。

2019年6月

2019年
ガサガサで捕まえたのは透明鱗メダカ?

天然の透明鱗メダカをガサガサで捕まえた奥様

2019年10月

2019年
エビのガサガサできる川

天然の透明鱗メダカをガサガサで捕まえた奥様

2019年11月

2019年
ガサガサでスッポンはヤメテ

ガサガサで、スッポンはやめて…

2019年12月

2019年は、お目当ての魚をガサガサで捕まえるために、滋賀県まで遠征することに。。。もちろん、ガサガサできる川を探すのは、ひろしゃんですし、気が付いたら、滋賀県だけでなく、岡山県の川でもガサガサって…。2019年は、県外の川でのガサガサ記録をお楽しみください。

目次

①滋賀県にギギがガサガサできるポイント探し

川魚のギギとは

成人式があった先週の三連休。

ひろしゃんは、ブログのカスタマイズをポチポチとしていたのですが、

奥様は

2019年初の、ガサガサへ行くことを決意!!

もちろん、車の運転と、ガサガサのポイント探しは

ひろしゃんの仕事(lll-ω-)

まぁ、家にいても退屈なので、外に出かけるのは良いんだけど、どこに行こうか??

(。-`ω´-)ンー

悩んだ末に出した今回のガサガサポイントは、

滋賀県っっ!!

なぜ、今回のガサガサが、滋賀県なのか。

というと。

奥様、ギギ。

とかいう川魚を捕まえたいみたいで…。

ちょっと調べてみると…

ギギとは
ナマズ目ギギ科に属する淡水魚で、驚いたときなどに胸びれの棘と基底部の骨をすり合わせて「ギーギー」といった音を出すことが名前の由来といわれている。

ギギは近畿地方より西の本州、四国の吉野川・仁淀川水系の中流域や九州の北東部に自然分布しているが、ギギの仲間ではコウライギギなどが朝鮮半島西岸や中国、ベトナム北部などに分布している。

生息地が、東海地方じゃなくね(;・∀︎・)ハッ?

と、思いつつも、

毎回、ガサガサで捕まえる魚に興味はある、ひろしゃん。

(。-`ω´-)ンー

ひろしゃん

捕まえたら面白くなるかも…。

と思い。

滋賀県へ向かってレッツゴー(๑˃͈꒵˂͈๑)

ガサガサ開始!!

ガサガサのポイントは、魚釣りではないので、なるべく川底が浅くて、流れの少ない川を車を走らせながら探していきます。

こんな感じの小川が狙い目∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

ガサガサ 滋賀県ガサガサ 滋賀県

早速、奥様を車からおろして

ガサガサ開始〜。

30分後

バケツをのぞくと…

ガサガサ 滋賀県 エビ

え、エビと、小魚のみ(p´Д`;)

奥様

ギギというより、魚がいないね〜

再びガサガサポイント探すため、車を走らせると…ガサガサ 滋賀県

草が生い茂った、何だか、魚の気配がする小川を発見!

するも、

どうも、足場が悪い…。

ので、

却下!!

さらに、ガサガサポイントを探すと…ガサガサ 滋賀県ガサガサ 滋賀県

今日1番のガサガサポイントを発見(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

ここなら、ギギどころか、大量の魚がガサガサできるのでは?

って

ガサガサ 滋賀県 雑草

大量の雑草が(lll-ω-)

いつか、どこかで起きたような、出来事にイラッとするひろしゃん…

あわせて読みたい
2017年のガサガサ活動は、物足りないね。ガサガサブログへの道のりは長い。。。 メダカ飼育にハマっている奥様ですが、それ以上にハマっているのが、川で魚を捕まえるガサガサ活動。 2017年のガサガサの活動記録を振り返ってみると なかなか楽しい1年...
ひろしゃん

大量の魚よりも、寒いし、足に雑草がくっつくし!!

早々に車に引き上げ、

奥様を待つこと

約30分。

帰ってきた奥様のバケツを見るとガサガサ 滋賀県

( ☉︎д⊙︎) ポカーン

え、エビ…(^~^;)

滋賀県まできたのに…il||li(つд-。)il||li

片付けしながら、

奥様

まぁ、冬場は仕方ないね〜〜

だってさ。

(*」>д<)」オォ───イ!!

とりあえず、2019年初のガサガサ&滋賀県でのガサガサは、収穫ゼロ。

愛知県の用水路でガサガサ!!

滋賀県から帰宅したひろしゃん。

冬は寒いし、魚なんていないから、夏まで、ガサガサは中止でお願いします+.(人´Д`*).

って、思ったんだけど、

何も捕獲できないガサガサも寂しい

と思い、滋賀県から帰ってきた週の天気が良かった土曜日に

リベンジ(`☆︎ω☆︎´)

今回のガサガサポイントはコチラ

ガサガサのポイント(用水路)って、

用水じゃん!!

しかも、

滋賀県なんて、全く関係がなく、愛知県にあるただの用水です(((*≧︎艸≦︎)

だって、滋賀県。

遠いんだもん(  ̄3 ̄)

でも、奥様にそんなことは、関係ないんです(((*≧︎艸≦︎)

小川だろうが、用水路だろうが、魚の影が見えたら、ウェーダーを履いて、タモ網を持って、突っ込むのみ!!

おかげさまで、

ガサガサが終わるまでの待ち時間は、

1時間越え(^~^;)

で、

本日の漁獲高は…

ガサガサで捕獲した魚

オイカワ、アブラハヤ、エビ

といった、メジャーな魚たちを捕獲*ˊᵕˋ)੭

さぁ。帰宅開始!!

と思いきや、

全て、用水へリリース!!

そして、あの名言!!!!

奥様

川魚に遊んでもらって楽しかった〜

だって(◞‸◟;)

ガサガサで、キャチアンドリリースってヾ(-ω-;)

まだまだ理解するには時間がかかりそうです(×∀︎×๑ )

②ガサガサが好きすぎて、岡山県でもポイントを探す(2019年5月)

2019年のゴールデンウィーク前半は、曇り空や、雨が降りましたが、後半は、快晴の日が続いたので

奥様は…

岡山県でガサガサ

川で、ガサガサ(((*≧︎艸≦︎)

岡山県でガサガサ
岡山県でガサガサ

「令和」初のガサガサは、田んぼが広がる小川で、アタックしてます(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

ひろしゃんは、の〜んびりと待機´ ³`°) ♬︎*.:*

寒いわけでもなく、暑いわけでもない。

のどかで、気持ちがいい( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ただ一点を除いては…。

というのも、

この場所

なんと、岡山県っっ!!!

(*」>д<)」オォ───イ!!

そうです。

そうなんですっ!

まず、

岡山県でも、ガサガサするのかよ!ってことですよね(´Д`|||)

奥様が言うには、

「岡山県は、タナゴが多いらしいから、ガサガサをしないと!!」

なんて言って、気合い入れて岡山県でガサガサしてます(×∀︎×๑ )

いやいや。

「いるらしい」

って、言うだけで

ガサガサするタモ網。

を、車に積むのが凄すぎでしょ( ̄▽︎ ̄;)

もちろん、奥様がいつも使う

ウェーダーも(p´Д`;)

準備万全の状態で、岡山県へ乗り込んだまでは良いんだけど、どうやら、総社市付近の小川は、

希少生物がいるのか、網を入れてはいけない場所が多いみたいで…。

本音は、タナゴが泳いでそうな用水でガサガサしたかったけれど、断念。

やむなく、岡山県から帰る山道を進む中でみつけた小川で

岡山県、初ガサガサ

すると、ガサガサ開始から、

アカハライモリのオンパレード

ガサガサで捕まえたアカハライモリ

魚は、ドンコぐらいで、

とにかく

タモ網をいれたら、アカハライモリ(๑˃͈꒵˂͈๑)

そんな感じで、ガサガサを終えた奥様。

満足そうに、バケツに入っていたアカハライモリをリリース。

( ☉︎д⊙︎) ポカーン

やっぱり、ガサガサが楽しい理由が未だに分からないひろしゃん(´Д`|||)

まぁ、毎回ガサガサに行くとズボンにくっつく草が生えてなかっただけ、

岡山県でガサガサ

ヨシとしておきましょうか(*´꒳`*)

あわせて読みたい
2017年のガサガサ活動は、物足りないね。ガサガサブログへの道のりは長い。。。 メダカ飼育にハマっている奥様ですが、それ以上にハマっているのが、川で魚を捕まえるガサガサ活動。 2017年のガサガサの活動記録を振り返ってみると なかなか楽しい1年...
あわせて読みたい
烏城三色メダカを岡山県の休憩施設で見つけた!! 【透明鱗三色メダカと言えば烏城三色】 奥様と、メダカ屋さんへ遠征中のひろしゃん。 無事に帰宅しました(^▽^)/ ▼さっそく、遠征したメダカ屋さんの話 をしたい。 と...
あわせて読みたい
遠くても近い⁈岡山県にある、夢中めだかに行ってきた。 【岡山県総社市のメダカ屋【夢中めだか】】 令和元年に、とうとう来てしまった 岡山県っっっ!! てか、愛知県から、車で、片道5時間オーバー( ̄▽︎ ̄;) コレを、 「意外...

③スッポンは、噛みつくからヤメテ(2019年6月)

6月になると、

ガサガサの記事、楽しみにしています!

と、たくさん書き込みがありましたので、昨日の雨で、水位は、やや多めでしたが、日曜日に行ってきた、ガサガサの報告

がさがさ

ガサガサで捕まえた魚??

さっそく、自慢のウェーダーを履きこなし、川へ出て行く奥様。どこからみても、

川の清掃員ですよね∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

ガサガサ

メダカの選別網プレゼント企画にコメントしてくれた皆さんが、

最近、ガサガサはどうしたの?

なんて聞いちゃうから、奥様ノリノリでガサってます(((*≧︎艸≦︎)

そして、ガサガサ活動開始から1時間後…

戻ってきたバケツの中は

ガサガサで捕まえた魚

って、見えね〜。

とにかく、どう撮影しても水面が反射して、ナニも写りません( ̄▽︎ ̄;)

ということで、

奥様が捕まえてきた魚たちを網の上に乗せるという大サービス(*´▽︎`*p♡︎q

まずは、手長海老

ガサガサで捕まえた魚手長海老

手長海老って、片方だけ長いんだね(⊙︎ロ⊙︎)

そして、

ガサガサでは、定番の、オイカワ

ガサガサで捕まえた魚

と、ウキゴリ

ガサガサで捕まえた魚

さらに、ボラの赤ちゃん?

ガサガサで捕まえた魚

捕獲した種類は、ココまで´ ³`°) ♬︎*.:*

撮影が終わったら、捕獲してきた魚は、小さな川エビを残して全て、川へリリース(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

あぁーーー。終わった〜(๑´∀︎`๑)

と思ったら、

突然、タモ網を小さな用水に向けて、ガサガサッとやる奥様。

捕まえたのは

ガサガサで捕まえた魚

スッポン!!

網の中を暴れまわるスッポンに、

ひろしゃん

ちょっ、マジで、おっ、あっ、あぶねぇーーーって!!

と、

オドオドしながら撮影するひろしゃんを見て、

ゲラゲラ笑う奥様∵︎ゞ(≧︎ε≦︎●︎ )

ぜーーーったい、次のガサガサでは、

もっと、川の清掃員みたいな格好の写真載せてやるからな。覚えてろぉっ(*`艸´)ウシシシ

④ガサガサで透明鱗メダカを捕獲?

メダカのシーズンオフで、完全にブログネタがない、ひろしゃん(@自己紹介)です(´Д`|||)

こういう時は、ガサガサ好きではないひろしゃんも、奥様のガサガサ活動に、お付き合いしたい(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

のですが…。

用水路でオヤニラミのエサを捕獲しに来たんだけど、このメダカ、凄くない??

って、LINEが送られてきます。

いやいや、ひろしゃんが野球に出かけてる間に、勝手にガサガサ行くんかい( ̄▽︎ ̄;)

と、思いましたが、送られてきた写真を見てビックリ(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

ガサガサで見つけた透明鱗メダカ

まずは、

メダカ

ということは、大丈夫ですよね?

では、「何にビックリなのか?」気付きます??

ガサガサで見つけた透明鱗メダカ

答えは…

エラ蓋が、透けてます!!

ガサガサで見つけた透明鱗メダカ

さらに、パンダ目になってるメダカもいたりして

ガサガサで見つけた透明鱗メダカ

天然で見つけた、

透明鱗メダカ

です。

天然の透明鱗メダカだけあって、

ガサガサで見つけた透明鱗メダカ

体型が、ザ、メダカ!!

まさか、ガサガサ活動で、天然の透明鱗メダカを捕まえる奥様(๑˃͈꒵˂͈๑)

凄っ!!

そういえば、どこかのガサガサでは、カワバタモロコの透明鱗を発見してる奥様。

これだけ出会う魚に、レアな品種がいたら、ガサガサ活動、やめられないハズかぁ*ˊᵕˋ)੭

⑤ガサガサでエビが捕獲できる川(2019年11月)

毎年、10月に入ったあたりから、奥様をガサガサに誘う(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

と。。

川でのガサガサ活動

機嫌がいいと、ガサガサしちゃう奥様ね(*´艸`*)ァハ♪︎

10月の終わりがけにガサガサした川は、水草多めの用水路的な小川

川でのガサガサ活動
川でのガサガサ活動
川でのガサガサ活動

この小川で、エビの捕獲をメインに、ガサガサ活動開始ですっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

久しぶりのガサなので、ひろしゃんも、少しだけタモ網を突っ込んでみたけど…。

ガサガサの楽しみかたが

サッパリ分からず、10分持たずにギブアップ😭

ということで、タモ網をiPhoneに持ち替えて、奥様がガサガサで捕まえた魚をパシャパシャ

川でのガサガサ活動で捕まえた魚

ドジョウに、メダカ

川でのガサガサ活動で捕まえた魚

を捕まえつつ、最後にお持ち帰りしたのは

川でのガサガサ活動で捕まえた魚

エビ!!

そしてお決まりの、

奥様

あーー。今日も魚たちに遊んでもらったわ〜🤣

の一言で、ガサガサ終了〜。

まぁ、ひろしゃんは、

震えるほど寒い冬に、冷たい川でガサガサする奥様を見るだけで、ストレス解消できるので幸せです(*≧︎∇︎≦︎)

このガサガサを機に、これまで、色々な場所でガサガサ活動したので、今週は、ガサガサ中心のブログになります´ ³`°) ♬︎*.:*

お楽しみ😊

⑥噛み付く!ガサガサ後にそう決めたガサガサ。(2019年12月)

長期連休は、遊びに出かけてたし、そもそも、ガサガサする川がいつも同じで、マンネリ化してて、正直、飽きちゃたのは、ひろしゃん(*≧︎∇︎≦︎)

だって、毎回、魚の種類は、一緒で、最近は、エビばっかりだし、待ってる時間の暇つぶしもなんだか新鮮さがなくて

って、そんな気持ちを持ちながらも、ガサガサできそうな、川の深さも、雰囲気も良さそうな小川を発見していたので

ガサガサ
ガサガサ

3ヶ月ぶりの、

川掃除っっ!!

中腰で、川の中をゴソゴソ、ガサガサ動く奥様。

やっぱり、川の掃除してる人にしか見えませんよね(((*≧︎艸≦︎)

新しいガサガサスポットに来たので、奥様を待ってる間。

他にもガサガサスポットは、ないかなぁ。と

ウロウロするけど(・ω・。≡︎。・ω・)

な〜んにも見つからず。

しばらくすると

ガサガサ

また、エビ( ̄▽︎ ̄;)

ひろしゃん

エビばっかりだし

奥様

一応、魚はいるけど、ブルーギルがいるから、この川ダメだわ!

っていうより、この川、臭いわ。2度目は、ないね!!

ひろしゃんに、まさかのダメ出し。

ガサガサできる川探し名人に、そんなことを言うとは、ねぇ〜(`☆︎ω☆︎´)

こりゃ、もう一種類、見つけてある川に行くしか無いか!!

乞うご期待(˃͈˂͈๑)

スッポンに注意‼のガサガサ活動

次にガサガサする場所、ここだがね〜(名古屋弁)

ガサガサ

2度目は、ないね!

と、ダメ出しされた

あのリベンジ(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

基本的に、魚をガサガサ出来る川探しは、車で走っているときに目星をつけておいて、後から確認する。というのがセオリーで、

ここは良さそうな、ガサガサポイントじゃない?

と、奥様に物件紹介しては

奥様

この川は、あまり良くないね

と、なかなか借り主が決まらない不動産屋さんの営業みたいな活動をしているひろしゃん@自己紹介( ̄▽︎ ̄;)

そんなひろしゃんが、8月頃、密かに見つけたガサガサ出来そうな小川が今回のポイントで

  • 川の雰囲気
  • 川幅
  • 川の場所

どれも、なかなかの感じだと思いますが、果たして今回のガサは、どうなるか?

いざ、新しい魚を探す、ガサガサ、スタート‼️

ガサガサ

いつもどおり、川の中央付近にいるのは、川の清掃員じゃなくて、奥様ですからね∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

数分して、タモ網を持って、ひろしゃんに近寄ってくる奥様…。

捕まえた魚でも見せてくれるのかな?

と、覗いたタモ網の中には…

ガサガサで捕まえたスッポン

スッポン‼️

だから、やめろって!!

∵︎ゞ(≧︎ε≦︎●︎ )プッ

笑いながら、スッポンを掴む奥様

ガサガサで捕まえたスッポンに、

ドン引き(|||oロo)|||

ひろしゃん、本当、ヌルヌルガシガシ、する生き物でも苦手なのに、

噛み付く系の生き物

なんて、もっと無理です(p´Д`;)

なんてやり取りをしながら、

約1時間🤣🤣

見つけた魚は、ドジョウエビ

スッポン

という結果に💦💦

結局、この川のガサガサでは、新しい魚種も見つからず、

当然、不満爆発の奥様か⁉️と、思いきや。

いたって、普通。。。

ガサガサで使うウェーダーを片付け、車に乗り込む奥様。

その横で、

ガサガサもしてないひろしゃんのズボンには

ガサガサ
ガサガサ

大量のくっつき虫がぁーー(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )

横を見ると奥様

大爆笑。

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

(絶対、いつか、噛み付いてやるっ!)

あわせて読みたい
岐阜県のガサガサでヤリタナゴの初捕獲!! 【ヤリタナゴをガサガサで捕まえたい!】 岐阜県でガサガサ よしっ! そろそろ、本気のガサガサでも行こうかなっ!! と、思いついたひろしゃん(@自己紹介)。奥様に 20...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • ひろしゃんさま
    こんにちは。
    加温→孵化→針子→7ミリ.8ミリに成長→一挙に全滅
    しました。
    原因は不明です。水が腐るかと思ってバクテリアに頼りすぎて餌不足かも。
    可哀想なことをしました。めだかの飼育は難しいですね。

    • ちこちゃんさん。 こんにちは(๑´∀︎`๑)

      (。-`ω´-)ンー

      理由は何でしょうかね…。元々、メダカのシーズンオフですからね。

      難しく考えると、道具やモノに頼ってしまいそうなので、「冬場は簡単に増やせないんだ」ぐらいの気持ちで次に活かしましょう(*´▽︎`*p♡︎q

      来年春からの繁殖期にたくさん増やせるように今は、経験値のストックです( ♥︎ᴗ♥︎ )

  • こんにちは。

    おっ、ついにひろしゃんの逆襲が始まるのか?

    って、へたしたらスッポンに噛まれてるところの写真が掲載されるかも…

    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル.

    返り討ちに注意!

    • HOBOさん。 コメントありがとうございます(๑´∀︎`๑)

      いや、本当、スッポンって危ないですよ( ̄▽︎ ̄;)めっちゃ、動き早いですし、コッチはiPhoneの画面越しですからね…。

      そんな姿を、

      ゲラゲラ笑いおって(; ̄^ ̄)

      噛まれていたら、ネタ的に…。

      って、ムリムリ(´Д`|||)

  • いや~最高っす!!
    川の清掃員さんのガサ動画を見たいくらいです(笑)てっきりオチはひろしゃんスッポンに指噛まれてみた!だと思ったんだけどな~

    • ゆーや さん。 コメントありがとうございます(๑´∀︎`๑)

      スッポンに指噛まれて、笑いになったら、もう、お笑い芸人じゃん( ̄▽︎ ̄;)

      まさか、期待してる?

      それだけは勘弁して〜

  • お疲れ様でした。
    笑う奥様までで終わってるからお持ち帰りですよね食べるの?育てるの?イッテQ!なブログだから期待してます。(*´艸`*)
    ネタバレなコメだったらスルーして下さい(笑)

    奥様に( ・ω・)∩シツモーンです
    過去の記事にはなりますがオヤニラミが飼育してみたいのですがやはり簡単には捕まえられない種類ですか?

    • あどけたさん。 コメントありがとうございます(๑´∀︎`๑)

      さすがに、珍獣ハンターではないので、その場にリリースですよ〜(p´Д`;)

      オヤニラミですが、生息地が限られているみたいなので、まず、オヤニラミに出会うことが難しいかもしれません。しかし、生息地が分かってしまえば、ひろしゃんでもガサガサで捕まえられるので、そういう意味では捕獲しやすいと思いますよ〜(๑˃͈꒵˂͈๑)

    • カンカン さん。 コメントありがとうございます(๑´∀︎`๑)

      スッポンを調理するのも、もしかして、ひろしゃんですか?

      って、持ち帰りしてませんよ〜(p´Д`;)

      動いてるスッポンを見るだけで、足がすくみますよ…。

HOBO へ返信する コメントをキャンセル

目次