光合成細菌

失敗した光合成細菌の確認は、やっぱり匂うこと。

週末の土日に、行ってきました、実家の畑。

何をしてきたのか?と言うと。

光合成細菌の作り方(加温)

ビニールハウスで培養中の光合成細菌が、どうなってるのかの確認。

光合成細菌の作り方(加温)
光合成細菌の培養、ついに失敗か。光合成細菌の培養に失敗かも 土日にすること。 というタイトルで、先週、記事を書いたのを覚えてます? https://hir...

今回は、奥様も興味があるのか、一緒についてきました〜´ ³`°) ♬︎*.:*

さっそく、見てみると。

光合成細菌の作り方(ビニールハウスで加温)

先週よりは、赤い色をした光合成細菌を確認できます。

恐る恐る、ビニールハウスを外して中をのぞくと…

光合成細菌の作り方(ビニールハウスで加温)

ペットボトルでの培養は、仕込み前と色がほとんど変化していない…( ̄▽︎ ̄;)

光合成細菌の作り方(ビニールハウスで加温)

まぁ、前回、雨の中見に行った、白い状態よりは良いかな…。

そして、

20Lのビニールバッグのほうは、少し赤くなって、無事に成功(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

光合成細菌の作り方(ビニールハウスで加温)

(。-`ω´-)ンー

ビニールバッグのほうは、それなりに赤くなったけど、

 

ペットボトルでの培養は、どうしてうまくいかなかったんだろうか?

 

と考えていると、

ふと、気がついてしまった奥様

光合成細菌の作り方(ビニールハウスで加温)
奥様
奥様
ところどころ、赤いブツブツがあるから、それなりには、成功したんじゃないの?

光合成細菌の作り方(ビニールハウスで加温)
奥様
奥様
ゾウリムシみたいに、定期的に、混ぜないといけないのかもね〜

と。

言われてみれば、家でペットボトルに培養している光合成細菌は、コロコロと、定期的に転がしてたなぁ(^~^;)

 

ということで、

家で再び、光合成細菌の仕込み直し!

 

畑にあった、4本のペットボトル光合成細菌

と、

家で、仕込み中だった、2本のペットボトル光合成細菌

20Lのビニールバッグに入れて、メダカラックの上に、放置しておきます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

光合成細菌の作り方(ビニールハウスで加温)

どうなるかな〜(๑˃͈꒵˂͈๑)

 

そうそう、

 

畑で培養していた、20Lのビニールバッグが、光合成細菌の培養に無事成功してる!

 

と、言える理由ですが、

車のトランクに載せる時、自宅に持って帰る道中

 

とにかく、とんでもなく、臭かった〜。

 

やはり、光合成細菌がいるのか?いないのか?は、

 

匂うのが1番かも知れません´ ³`°) ♬︎*.:*

光合成細菌(メダカの赤ちゃん)
光合成細菌にメダカって集まってるの??今日は、針子が泳ぐ容器と、スポイトの写真からスタート(*´▽︎`*p♡︎q ▼ 何をしているのか? と言うと。...
光合成細菌の作り方(容器)
光合成細菌の詰め替え。全て、ボトルに詰める!光合成細菌の詰め替え 意外と奥様から、 メダカの赤ちゃんへのエサ として頼りにされている、ひろしゃんが作る光合成細菌´ ³...
Amazonでお買い物するなら

5000円以上をギフト券としてチャージしてからAmazonでお買い物をすると、最大2.5%のポイント還元があるのでお得ですよ
∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

 

POSTED COMMENT

  1. オクト より:

    こんにちはです。
    いつも楽しく拝見しています。

    早速ですが、
    エアレーションの配管をうちでもはじめ
    ひろしゃんのブログを参考に四苦八苦してやってます。
    ところで、過去のブログを見てて気づいたのですが
    水槽より低い位置に一方コックを取り付けて
    上方にエアーチューブを持って行ってないですか?
    この取り付けかたでは、停電等でエアレーションが
    ストップした際に水槽の水が逆流してしまい。最悪の場合
    水がすべて流れ出る可能性があります。
    逆流防止弁を取り付けるか、塩ビ管を上方に持って行ったほうが良いと思われます。

    • ひろしゃん より:

      オクトさん。 こんにちは(๑´∀︎`๑)

      エアレーション の配管、設備の参考に、私のブログを参考にして頂いてありがとうございます(人>U<)♪︎♪︎ 塩ビパイプに、真っ直ぐ一方コックを取り付ける作業。 コレは、こだわりだしたらキリがないので気をつけてくださいね(*≧︎∇︎≦︎) ご指摘、頂きました、 水槽の位置よりも、低い位置にエアーの取り出し口があることで、停電などで、水槽の水が逆流して水が全て溢れてしまう可能性について、 ですが、 停電などで水が逆流する可能性は、あるかもしれません。水が上にあって、ホースが下向きとなれば、その想像もしやすいと思います…。 かなり狭い敷地環境ですので、シンプルにエアーを送ることだけを考えたら、この設備になってしまいました(p´Д`;) 奥様から、コレと行った不具合の報告もないので、現状維持でいきたいと思います(๑˃͈꒵˂͈๑) もちろん、「奥様が、エアレーション 設備の作り直しだ〜!」と言いだしたら、やるしか無くなりますが( ̄▽︎ ̄;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

今日はどんなコメントがあるかな?楽しみにお待ちしています(*´▽︎`*p♡︎q