本記事はアフィリエイト広告を含みます。

「やめた」光合成細菌。エビオス錠があれば、ミジンコもメダカもOK

目次

エビオス錠をエサにするとミジンコが増える

光合成細菌の使い道がない

光合成細菌を、新たに作ることをやめた、ひろしゃん(@自己紹介)です😁

もともと、何のために、光合成細菌をメダカの飼育に取り入れたのか?というと、

奥様

メダカの針子のエサになるから。

そう言って、光合成細菌を購入し、メダカの針子のエサとして与え、冬は、加温飼育のメダカから産まれてきた、メダカに与えていると思いきや、

2019年秋頃から、メダカのエサは、

ミジンコと、ゾウリムシ😱

もしかして、ミジンコと、ゾウリムシを増やすために、光合成細菌を使っているのかなぁ〜。と、思いきや

奥様

ミジンコの数を増やすときも、エビオス錠を1錠入れるだけで、少しなら数を維持できるし

奥様

ゾウリムシも、エビオス錠があれば、数を維持できるし😁

ひろしゃん

やっぱり、エビオス錠で、出来るんだ( ̄▽︎ ̄;)

思い返せば、2019年11月頃、ミジンコを増やすために、奥様がしていたこと。といえば、ミジンコが泳ぐ容器に、

ゾウリムシや、グリーンウォーターを足していただけだったかも…。

ミジンコの餌は、グリーンウォーターとエビオス錠で充分

ここに、窓際に置いてある2つの透明な容器があります。

メダカのエサ

左の透明な容器は、グリーンウォーター

右の透明な容器は、ミジンコ

まず、右の容器からミジンコをすくって、メダカの稚魚が泳ぐ手前の容器へ入れます。

メダカのエサのミジンコ

そうすると、ミジンコの数が減るので、ミジンコの数を増やすため、左の透明な容器のグリーンウォーターを、ミジンコが泳ぐ、透明な容器へ入れる

メダカのエサ

さらに、減ったグリーンウォーターの容器に、光合成細菌を入れることで(手前の容器にはメダカの稚魚が泳いでます)

メダカのエサの光合成細菌ミジンコの数が減らず、

ミジンコが増やしていましたが、あるとき、気づきます。

ひろしゃん

ミジンコの増やし方に、光合成細菌って必要??

だって、そうですよね…

結局、ミジンコを増やすために加えてるのって、グリーンウォーターじゃん。

ミジンコが簡単に増やせる容器を作ろう

ミジンコの餌も、エビオスでイイじゃん

じゃあ、

なぜ、グリーンウォーターに、光合成細菌を入れていたのか?

というと、実は、2019年の夏過ぎくらいから

奥様

光合成細菌をメダカが泳ぐ飼育容器に入れると、水質が悪くなるような気がする。

と、

光合成細菌(PSB)がメダカの針子の餌になるという効果よりも、飼育水を痛める効果のほうが高いのでは?

と、気が付いていた奥様でしたが、

奥様

せっかく、培養した光合成細菌(PSB)だし、捨てるくらいなら。

ということで、

ゾウリムシと混ぜてメダカの餌にしてみたり、グリーンウォーターにいれて、ミジンコの餌にならないか?

と、色々と減らす努力をしてくれたようですが、

結局、ミジンコを増やすために必要なのって

  • エビオス錠
  • ゾウリムシ

で、充分、間に合っちゃうことに気づいた奥様、ミジンコの培養には、エビオスを水で溶かした

エビオス水溶液か、ゾウリムシ

しか、与えなくなり、

光合成細菌(PSB)では、ミジンコもメダカも増やすことが出来そうもないので、光合成細菌(PSB)を作るのは、やめます。

だってさ、、、

ミジンコの培養方法の記事

もちろん、いつもなら、

(*」>д<)」オォ───イ!!

のところなんですが

光合成細菌の培養にハマったひろしゃんが光合成細菌をつくりすぎたかね😭

放置状態光合成細菌(PSB)

光合成細菌
  • 光合成細菌(PSB)を使うと、メダカの針子も、ミジンコ増やすことが出来ない。
  • ミジンコは、エビオス錠と、ゾウリムシを与えると、少しだけ維持できます。
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 人間を止めるか薬を止めるか…では無かったようですね(笑)

    ぎっくり腰の時の記事はドーンっとなりました(笑)

    PSBは一時期使っていましたが、関連性は不明ですが使用後調子を
    崩すところがあったのとストックが切れたこと、あと臭いんで使用しなくなりました(´・ω・`)
    用法容量の問題か、自家培養PSBによくないものが紛れていたのか…それとも全く関係無いのか…(笑)

    せっかくなので何かに使えないか実験してみてください(^^)

    • 白兎めだかさん こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)
      白兎めだかさんの記事を見て、「やめるネタでいつか記事を書く」と決めていただけに、コメント頂けたことが、嬉しいです
      しかしながら、アクセス数は、微増
      光合成細菌の実験ですか?
      やってみましたが…。ボツ企画になりました( ̄▽︎ ̄;)

  • 人間やめるのかと思ったら…
    光合成細菌のことね。
    うちも今は全く使っていません。
    なので2年物の光合成細菌がありますよ。
    送りましょうか?(笑)

    • HOBOさん こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      もちろん、人間はやめませんが、奥様のパシリはやめたいかも
      光合成細菌、使ってないですか
      2年ものというと、2018産ですか。
      (。-`ω´-)ンー
      ちょうど飲み頃ですし、送ってもらうかな(笑)

  • PSBを入れてメダカのバタバタ死が止まったのはたまたまだったか(´;Д;`)
    エビオスでゾウリムシも増えるんですね!質問なのですが、メダカの餌にエビオスは有効ですか?

    • わらびさん。コメントありがとうございます(๑˃͈꒵˂͈๑)

      エビオス錠は、「使用量がとても重要」です。入れ過ぎると、大抵、上手くいきません( ̄▽︎ ̄;)
      エビオス錠をメダカのエサに使ったことはありませんが、基本、水に溶かして使うモノなので、メダカが目視出来ないから、エサとしては、機能しないような気がしますが、、、

      試してみると、意外な効果を実感するかもしれませんね(○︎´艸`)

コメントする

目次