光合成細菌

光合成細菌はメダカの針子のエサになっているのか?1年間の結果報告

光合成細菌は、針子のエサにならない?

2019年1月から約1年かけて、光合成細菌の培養に取り組んできましたが、光合成細菌の培養に、無事成功したのか。失敗したのか。

は、さておき(๑´∀︎`๑)

2019年我が家に、光合成細菌という微生物が我が家にやって来た理由ですが、

培養すること

が目的だった訳ではなくて、加温中の三色ラメ幹之メダカから産まれてくる

メダカの赤ちゃんたちのエサ

として、奥様が購入したのがキッカケです(๑˃͈꒵˂͈๑)

ですので、奥様は、培養がメインではなく、購入してきた光合成細菌をメダカの赤ちゃんたちに、定期的に与えてきました。

そんな中、2019年9月頃に、気になる出来事がありまして。

光合成細菌を、針子のエサにしても、期待するような効果がないかもしれない。

という、記事を読んだひろしゃん(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

>>>香桜めだか(こうおうめだか)さん

実は、2019年、メダカの針子のエサとして、光合成細菌を与え続けた奥様と、光合成細菌を作り続けたひろしゃんの疑問の1つの答えかもしれない。と思い、一年間、メダカの針子に光合成細菌を与えてきたときに感じた疑問や出来事をまとめました。

メダカの針子が、光合成細菌で成長するか?しないのか?

色々な意見があると思いますが、奥様と、ひろしゃんが2019年で経験した、メダカ飼育が参考になれば幸いです。

光合成細菌でメダカの針子を減らさない

光合成細菌の目的

光合成細菌を初めて与えたのは、加温して採卵した三色ラメ幹之メダカのメダカの赤ちゃんたち

▼メダカの針子(2019年1月頃)
光合成細菌と加温中のメダカの赤ちゃん

▼メダカの針子(2019年1月頃)
光合成細菌と加温中のメダカの赤ちゃん

2019年1月から光合成細菌を与え続けつづけ、2月の終わり頃になると…

▼メダカの針子(2019年2月頃)
光合成細菌と加温中のメダカの赤ちゃん

メダカの赤ちゃんが爆発的に増えてます(๑˃͈꒵˂͈๑)

増える。

という表現よりは、

採卵した卵からメダカを孵化させたあと、その孵化させたメダカを

減らさない。

という言い方のほうが、正しいみたいですね(๑´∀︎`๑)

というのも、三色ラメ幹之メダカのように、多くのメダカから、選別が必要なメダカの場合、たくさん採卵、孵化させることも大事ですが

孵化させたメダカの数を減らさない。

ココに力を注ぐことで、多くのメダカを稚魚に成長させることができ、結果的に、

多くのメダカから選別することができる

ので、光合成細菌などのメダカのエサを使って、次世代へ思い描くメダカを残せるようですよ( ♥︎ᴗ♥︎ )

でも、本音は

加温している三色ラメ幹之メダカが、

  • 光合成細菌の効果で、数を減らすことなく成長しているのか?
  • メダカ飼育のコツを掴んできたから成長しているのか?

どっちか、よく分からないと話す奥様(; ・`ω・´)

どうなる??

光合成細菌で育つ、加温中のメダカから産まれたメダカたち(*´▽︎`*p♡︎q

記.2019年2月6日

光合成細菌で水質が悪化する?

5月に入って光合成細菌の培養は成功してると思うんです。

▼光合成細菌(2019年5月頃)
光合成細菌(メダカのエサ)

自作で培養した光合成細菌があまりに赤く感じたので、ケチャップと並べて撮影してみました(๑˃͈꒵˂͈๑)

光合成細菌を培養(増や)してみた。光合成細菌とは? 光合成細菌とかいう、なんだかすっごい微生物がメダカのエサにイイみたい。 光合成細菌とは 光エネルギー...
再び光合成細菌の培養。今回は大容量で、加温してみた!!2019年1月から新しく、光合成細菌という微生物の培養に挑戦してみたひろしゃん(๑•̀ㅁ•́๑) 光合成細菌??成功??という方は...

でも、2019年3月頃の奥様の反応は

奥様
奥様
ホントにこれ、光合成細菌なの??

と、かなり、疑いの眼差し(; ・`ω・´)

まぁ、メダカ屋さんで購入してきた光合成細菌の色

▼購入してきた光合成細菌
光合成細菌の作り方

この色では、疑いたくなる気持ちも分かりますが(^~^;)

しかし、

5月に入って、メダカの採卵が順調に進みだし、そのメダカの卵から、メダカの赤ちゃんが生まれだすと

▼光合成細菌(2019年5月頃)
光合成細菌(PSB)

光合成細菌が減ってるっ!!

メダカの赤ちゃんへ、ひろしゃんが作った光合成細菌を定期的に与えています。

うんうん(๑˃͈꒵˂͈๑)

ひろしゃん
ひろしゃん
初めから素直にそうしておけばいいのに。

と、

思って、メダカの赤ちゃんへ光合成細菌を与える奥様の横へ行ってみると

 

与える量が、

ものすごぉーーーく、少ない…(; ̄^ ̄)

 

ひろしゃん
ひろしゃん
もっと、あげないと意味ないじゃん!

こうなったら、奥様の目を盗んでこっそりと、クリアブラウンと書かれた、メダカの赤ちゃんが泳ぐと思われる容器へペットボトルをゆっくり傾けて

ドバッ

 

光合成細菌を投入っ!

▼メダカの針子(2019年5月頃)
光合成細菌(メダカのエサ)

▼メダカの針子(2019年5月頃)
光合成細菌(メダカのエサ)

光合成細菌を入れた量を計ってないので、なんとも言えませんが、メダカの飼育水の色がここまで赤くなるのほど光合成細菌を投入したのは、初だと思います。

 

何事も、

挑戦してみないと始まらないっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

 

でも、

▼メダカの針子(2019年5月頃)
光合成細菌(メダカのエサ)

少しやり過ぎたかなぁ…( ☉︎д⊙︎)

と、不安になったので、ひろしゃんの光合成細菌の投入は、この一回きり。

その後は、奥様が光合成細菌と、ゾウリムシを、与え続けて

2週間経った

メダカ容器を見てみると

▼メダカの針子(2019年5月頃)
光合成細菌を与えたメダカ飼育容器

メダカの赤ちゃんが、目視できるサイズまで成長してました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

だから、何回も言うけど

ひろしゃん
ひろしゃん
光合成細菌の培養は、成功してる。

と言うと

奥様
奥様
たくさん与えすぎると、水質が悪化するするんだよね~

と、やっぱり、どこか

ひろしゃんの培養した光合成細菌を疑ってる感じが伝わってきます(p´Д`;)

記.2019年5月24日

光合成細菌にメダカは集まってるのか?

7月に入って、針子が泳ぐ容器と、スポイトの写真からスタート(*´▽︎`*p♡︎q

▼メダカの針子(2019年7月頃)
光合成細菌(メダカの赤ちゃん)

自家製の光合成細菌を与えているところです(`☆︎ω☆︎´)

いつもの、ひろしゃんの独断か?と思うでしょうが、7月になって、奥様、定期的に自家製の光合成細菌をメダカの赤ちゃんに与えてるんです(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

その様子を横で見ていたひろしゃんが、

ひろしゃん
ひろしゃん
メダカの赤ちゃんって、ホントに光合成細菌を食べてるの??

と疑っている為、光合成細菌を与える写真撮影に奥様が協力してくれています(*´艸`*)

奥様が言うには…

奥様
奥様
スポイトで、光合成細菌を吸い上げて、ポタッ、ポタッと、垂らすと、メダカの赤ちゃんが、集まっている。

と言うのですが…

▼メダカの針子(2019年7月頃)
光合成細菌(メダカの赤ちゃん)

▼メダカの針子(2019年7月頃)
光合成細菌(メダカの赤ちゃん)

(; ̄^ ̄)ん~

 

集まってる??

 

ように見えないけど…。

 

というか、メダカの赤ちゃんのエサが、光合成細菌

 

のみ。

 

っていうなら、その光合成細菌を食べて大きくなってるんだろう。

 

けど…。

奥様
奥様
ゾウリムシも、一緒に与えてる。

って言ってるから、な〜んか怪しくないですか?(  ̄3 ̄)

でも、でも、奥様が、メダカの赤ちゃん達に、光合成細菌だけ与えない、理由は、意外で…

奥様
奥様
毎日、毎日、与えられるほど、光合成細菌がないじゃん!!

とのこと

(;・∀︎・)ハッ?

理由は、そっちなの??結構、頼りにされてる、ひろしゃんの自家製光合成細菌なのかも(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

記.2019年7月4日

ゾウリムシと光合成細菌を混ぜてメダカに与える

9月に入り、奥様に

ひろしゃん
ひろしゃん
光合成細菌のみで針子を飼育して~

と、お願いしてみると…。

奥様
奥様
自分で産卵床から卵を採卵して、やればいいじゃん!!

と、厳しい一言を言われましたので(●︎`3´●︎)凸

だったら、

だったら!ひろしゃん、やって、やろうじゃないのっ!!

って、

メダカの採卵どころか、メダカ飼育の経験なし。のひろしゃん(-ω-;)

▼メダカの針子(2019年8月初旬頃)
光合成細菌の作り方(メダカのエサ)メダカの針子たちへ

▼メダカの針子(2019年8月初旬頃)
光合成細菌の作り方(メダカのエサ)

イーーーンっ!!

こっちのメダカの針子が泳ぐ飼育容器にも

▼メダカの針子(2019年8月初旬頃)
光合成細菌の作り方(メダカのエサ)ドーーーッといきますよ´ ³`°) ♬︎*.:*

▼メダカの針子(2019年8月初旬頃)
光合成細菌の作り方(メダカのエサ)

勝手に光合成細菌を与えまくるひろしゃん。でしたが

なにしろ、ひろしゃん、

メダカ飼育経験ゼロ( ̄▽︎ ̄;)

ですからね…。

この容器のメダカが、どんな風に成長したのか、最後まで面倒を見切ることができませんでした…。

そんな中、ある朝のメダカのエサやり風景をみると

光合成細菌とゾウリムシ

バケツに入った大量の光合成細菌じゃん!!

なんだかんだ言いながら、実は、優しい奥様(๑˃͈꒵˂͈๑)

ひろしゃん
ひろしゃん
光合成細菌で、メダカの調子どう??

と、聞いてみると

奥様
奥様
これ、光合成細菌じゃないし!!
奥様
奥様
次世代のエサは、これだから

なんて言いながら、バケツに大量に入った、光合成細菌をスポイトで、吸い上げ、メダカ容器へ次々、投入しまくる奥様( ̄▽︎ ̄;)

光合成細菌とゾウリムシ

でも、

光合成細菌と比べると、なんだか色合いが薄いような気がするけど、この液体の正体は一体なんだろうか??

奥様に聞くと

奥様
奥様
光合成細菌と、ゾウリムシを混ぜた次世代のエサよ!!

(やや色が薄かった原因は、ゾウリムシと混ぜていたからか。。。)

で、バケツに入ったこの、

光合成細菌と、ゾウリムシを混ぜたハイブリッドなエサですが

ひろしゃん
ひろしゃん
効果あるの?

聞くと

奥様
奥様
分からんっ!!

と、いつもの対応に感謝しかありません(p´Д`;)

我が家のメダカの針子たちは、光合成細菌のみで成長させてるんじゃないの??

と思っていたのですが、ここにきて、我が家のメダカの針子たちは、

ゾウリムシ

も、一緒に与えて、成長させていた奥様。

となると、ますます、

光合成細菌のみで、針子が成長していたのかな。。。

記.2019年9月5日、27日

光合成細菌のをメダカの針子に与えた効果のまとめ

こうやって1年間、メダカの赤ちゃん(針子)に光合成細菌を与えてきたのですが、一番初めに書いたように、

産まれたばかりのメダカの赤ちゃんの数が減らない効果があったのか?

と言われると

  1. 光合成細菌を与え始めた頃から飼育水が痛んでいるような気がする
  2. 月日が経つにつれて、光合成細菌のみで、メダカの針子を成長させていない

この2点を常に気にしながら、奥様がメダカの針子に光合成細菌を与え続けていたことを考えると、ひろしゃんが、培養した光合成細菌では、効果があまりなかったかもしれませんね。

2019年の後半は、光合成細菌よりも。ゾウリムシがメインにメダカを成長させてきた奥様。2020年は、メダカの針子に与えるエサは、

ゾウリムシ

一択になりそうです。

メダカのエサのゾウリムシのアイキャッチ
ゾウリムシの簡単な作り方(培養方法)、長期保存はできるの?ゾウリムシの作り方は、寝る前にシェイク! 2018年の春頃から、ゾウリムシを作りだして、メダカのエサに使っている奥様。メダカの飼育を始...
メダカのエサのゾウリムシのアイキャッチ
ゾウリムシを使って失敗せずにメダカの赤ちゃんを育てる方法メダカの赤ちゃんのが上手く飼育できない こんにちは。 連日の暑さの中、奥様のメダカ飼育のため、メダカラック(棚)を調整し続けるひ...
もう、止めます。最近というより、 加温中のメダカのエサは、ミジンコとゾウリムシ以外は、使ってない奥様です。 言い換えると ミジンコ ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。