本記事はアフィリエイト広告を含みます。

チュール素材のメダカの産卵床をキレイに洗う方法

メダカシーズンに入るとね、やっぱり、奥様に言われますね💦

  • 白容器が足らん
  • エース級のメダカがいなくなった
  • メダカ屋さんで追加購入しないといかん
  • メダカ屋さんに行きたい

などなど、あまりにも、要望が多すぎる奥様😭に、ひろしゃん今日は、先日から新しく作り出した、メダカの針子用容器に浮かぶ、

ころたまボール風ころたまボール産卵床パート3

あわせて読みたい
100均のチュール素材でメダカの産卵床「ころたまボール」を自作してみたよ 【メダカの産卵床を100均のチュール素材で作る作り方】 ころたまボール(産卵床)とは 2020年の5月がスタートしました。 そろそろ、メダカの産卵期が近いのか?調子の良い...

これを全部、引き抜いてきてやりましたよ
(*≧︎∇︎≦︎)

メダカ産卵床

って。いうか、

そんなこと、ひろしゃんが、するわけ無いじゃんっ
∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

あるとき、メダカの飼育場を見てみると、メダカの産卵床が大集合していたので

ひろしゃん

メダカ、やめるの?

なんて聞いてみたら

奥様

洗ってまた、使うんだよーーー‼️

って言ってたので、今日は、

メダカの産卵床をキレイに洗う方法

について書いていきます(○︎´艸`)

目次

メダカの産卵床をキレイに洗うコツ

チュール生地の産卵床は、使いやすいが、洗いにくい!

これまで、奥様が自作したメダカの産卵床は

コゲとりスポンジで作った産卵床

チュール素材で作った 産卵床

作った割合は、だいたい、50%ずつで、メダカの種類や産卵状況を見て、それぞれの産卵床を使い分けているみたいですが、

ころたまボールの形をした産卵床が、

圧倒的に、産卵状況は良い(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

しかし、産み付けやすい、ころたまボール風の産卵床も、

実は、欠点があるみたいで…💦💦

お悩み相談のコメント

チュール素材は、卵が良く取れるんですが、次に使う時に、洗うとクシャクシャになるのを、どーにかなりませんか?

奥様

それ、分かるわーーーー!

ひろしゃん

産卵床の洗いかたにコツってあるの?

奥様

あるよ!!

ホースの先端に取り付けるノズルをストレートにして洗うと綺麗になるよん😁

チュール生地の産卵床の洗いかた

奥様が、産卵床を洗うときに使う、

ホースの先端に取り付けるノズル

っていうのは、これ

メダカの産卵床を洗う(ホースのノズル)

です。

このノズルをストレートにして、ころたまボール風産卵床を洗うと綺麗になるよ。ということなのでさっそく、試してみましょう👍

まずは、汚れた産卵床のころたまボールを準備

メダカの産卵床を洗う

ノズルの表示は、ストレートで、

いざスタートっ‼

メダカの産卵床を洗う

メダカの産卵床を洗うやべぇ。やべぇ。

少し、上から押さえて、掃除してみると。。。

メダカの産卵床を洗う

やばっ‼️

めっちゃ綺麗になったじゃん✨✨

って、

洗ってから気が付いたんだけど…😅

ひろしゃん

洗う前のころたまボール撮影し忘れたし、洗ってるとこの写真も撮りわすれた💦

これでは、ちょっとね。。。

ということで、奥様に、お願い🙏して、再び、洗ってもいい産卵床を探してもらって、再度、

チュール生地素材の産卵床を洗ってみます😁

まず、洗う前の汚れたメダカの産卵床←ココ重要ですね✨

メダカの産卵床を洗う

中まで、しっかり汚いです…😭

メダカの産卵床を洗う

この産卵床を洗うのに使うのが、ホースの先につけたノズル。こいつをストレートにして、

メダカの産卵床を洗う

発射ぁーーーーっつ

メダカの産卵床を洗う
奥様

馬鹿じゃないの‼️

ひろしゃん

(*≧︎∇︎≦︎)

と、さっきみたいに、汚れた産卵床を地面において掃除するだけでは、汚れが落ちないどころか、飛んでいってしまうので、手でメダカの産卵床をしっかりと握って、

メダカの産卵床を洗う

そこに向けて、ストレートノズルから出てくる水をあてます

メダカの産卵床を洗う

産卵床をくるくる回しながら10秒くらい掃除をすれば

メダカの産卵床を洗う

中のほうも、ひろしゃんが掃除したのに、

メダカの産卵床を洗う

綺麗になってるよね~✨✨

メダカの産卵床を洗う

チュール素材の産卵床の掃除方法に悩んでいたら、是非、ストレートノズルを使って綺麗にしてみてくたださい😁

まとめ

こうやって、奥様みたいに洗って使えば、何回も採卵できるので、過去記事を読んで、ころたまぼーる風ころたまぼーるを作って、洗って、梅雨時期でも、まだまだ、たくさんのメダカから、しっかり卵を採ってくださいね😁

あわせて読みたい
100均のチュール素材でメダカの産卵床「ころたまボール」を自作してみたよ 【メダカの産卵床を100均のチュール素材で作る作り方】 ころたまボール(産卵床)とは 2020年の5月がスタートしました。 そろそろ、メダカの産卵期が近いのか?調子の良い...
あわせて読みたい
産卵床のころたまボールを使って、メダカの採卵をしてみたら凄かった! ころたまボール という、メダカの産卵床に使えるアイテムを知っていますか?? ころたまボールは、こんな感じで チュール生地をボール状に丸めて、手作りされた、メダカ...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ひろしゃん、奥様おはようございます!
    ありがとうございます!
    解決できました。
    ストレートで洗うと勢いでダメになると思いそーっと洗ってました。
    これからも楽しく読ませて頂きます!
    ありがとうございます

    • ターコさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      ストレートで掃除できるとは(*≧︎∇︎≦︎)確かに、産卵床が痛みそうですけど…。簡単に綺麗になるので使えますよね
      コチラこそ、素朴な疑問を届けて頂きありがとうございました

  • どうせなら、ひろしゃんに向けて水をかけてほしかった…

    ストレートで!

    • HOBOさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      ひろしゃんを、ストレートで狙い撃ちーーっ
      ∵︎ゞ(≧︎ε≦︎●︎ )
      って、

      ちょっとした、プレイになりませんか( ̄▽︎ ̄;)

      嫌じゃないですけどね(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次