本記事はアフィリエイト広告を含みます。

龍の瞳の遺伝率は、高いんだけど、アルビノのヒレ長は、難しい。。。

2020年の3月頃にルートワンメダカでお会いした、

メダカのステッカー

めだまるさんに分けてもらった、

龍の瞳

龍の瞳メダカ

この龍の瞳というメダカを、2020年の春から、増やしてみましたが、

龍の瞳メダカ

どんな、メダカが産まれてきたのか?

振り返ってみましょう

目次

2020年の8月頃の龍の瞳

稚魚の様子

2020年8月に入りましたが、

コロナウィルスの新規感染者数の報道を聞くと、仕事が休みの日は、自宅で、おとなしくしていたほうが良いのかなぁ💦と、いう気持ちになってきますね😅

休みの過ごし方もそうですが、普段の生活スタイルも、これからは、新しい生活スタイルに変化しなければいけないことは、間違いなさそうですので、感染症対策をしながら、日々を過ごしていきましょう´ ³`°) ♬︎*.:*

ということで、自宅に引きこもり中のひろしゃんは、

庭で保管された、バケツに入って泳ぐ、2020年の春に採卵したメダカたち

2020年産まれのメダカたち

を撮影中です📷

よーーく、みると、色々な品種の名前を、養生テープに書いてる奥様なので、ありがたい´ ³`°) ♬︎*.:*

んですが、こういう写真を掲載すると

奥様

字を撮影するな‼️

と叱られる😭

というより、奥様も、自宅に引きこもり中なので、それだけで

ひろしゃんが叱られちゃうのは、なぜでしょうか…。
(´Д`|||)

そんな稚魚の泳ぐバケツに、ひろしゃんでもみて分かるメダカを発見‼️

2020年産まれのメダカたち(龍の瞳)

幹之メダカの光

と、

赤く見えるのが分かります?

そう

龍の瞳

です(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

実は、龍の瞳に限らず、先日、登場した紅薊メダカ

もですが、2020年の我が家の飼育場は、アルビノ種が、結構、出てきてるんだって。珍しいところでいうと、黒幹之メダカからも出てきてたりして

そんな中、龍の瞳メダカは、アルビノタイプのメダカなので

  • アルビノ種
  • 幹之メダカの体外光
  • 松井ヒレ長

なんですが、このサイズで、アルビノと、幹之メダカの体外光は、

ひろしゃんでも確認できます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

遺伝率、めちゃくちゃイイじゃん😆

でも、なぜだろうか…

龍の瞳のメダカから、高確率

アルビノ種で、幹之メダカの体外光があって松井ヒレ長のように大きなヒレを持つメダカ

が、たくさん産まれてきてるというのに、

ワクワクしないのは(*≧︎∇︎≦︎)

もっと、、、

あとは、ご想像にお任せします
(((*≧︎艸≦︎)ププッ

成長した龍の瞳(2021年6月頃)

成魚になった龍の瞳の固定率

2020年の冬越しも終わって、メダカの採卵が始まりだした2021年6月頃に、メダカの飼育容器付近をウロウロしている、ひろしゃん

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

いたいた。

龍の瞳(2021年5月撮影)

コレは、昨年、増やした、龍の瞳です(๑˃͈꒵˂͈๑)

ちょっと、記事をかかないうちに、なかなかのサイズまで成長してました

体外光の伸びもイイし、ヒレの伸び具合も、イイし、

中には、

ヒレ光のメダカもいたりして(*≧︎∇︎≦︎)

イイよ、イイよーーっ

龍の瞳(2021年5月撮影)

龍の瞳の固定率ですが、2020年の春と夏で、採卵して、孵化させたあと

60サイズのプラ箱で、1箱から2箱ぐらい使って、稚魚を大きくして、この数なので、、、

固定率は、高い。とは言えませんが。。。

  • アルビノ種
  • 幹之の体外光の伸び方
  • ヒレ長

の要素を含んだメダカで、

コレだけの数が残っている。のは、なかなか珍しい

ので、むしろ、固定率や遺伝率は高いかもしれません(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

2021年も引き続き、数を採って、次の世代に龍の瞳の特徴を引き継げるメダカを育てられるか??

奥様、頑張れーーーーーーーーっ

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次