本記事はアフィリエイト広告を含みます。

ブロンズからアルビノメダカ誕生!王妃や龍の瞳との違いとは。

2020年は、

紅薊メダカから、アルビノ

と、

全身体内光メダカからアルビノ

が、産まれてきていて、

あわせて読みたい
出目の紅薊から、次はアルビノ?紅薊メダカは、累代出来たのか?(2020年まとめ) 【2020年に飼育した紅薊メダカのまとめ】 2020年の紅薊メダカに限らずですが、ブラックリム系のメダカは、 基本的に、ビックリするくらいの数を取らないと、これくらい...
あわせて読みたい
黒百式の固定率を上げて、特徴ある黒い全身体内光メダカを作っていこう 全身体内光メダカ、別名、透明鱗幹之メダカや、百式と呼ばれるメダカを2017年の秋から繁殖飼育してきた、奥様(@自己紹介)です。 2018年は、全身体内光メダカの数を増や...

さらに、松井ヒレ長と、アルビノが、両立した、

龍の瞳

龍の瞳

龍の瞳

も、加わり、とーーーっても、アルビノ種のメダカが増えました😅

さらに、2020年は、さらに、ブロンズというメダカから、アルビノ種のメダカ

わずかですが、出てきてるみたいです(*≧︎∇︎≦︎)

ブロンズのアルビノ

ブロンズから産まれてきたアルビノ

いや、いや、もう、アルビノは、イイって(^~^;)

と、言うより、

どんな特徴があるメダカなの?

  • 龍の瞳
  • ブロンズのアルビノ
  • 王妃

と、気になったので、ひろしゃん(自己紹介)なりに、まとめてみましたーーーーーっ(*´▽︎`*p♡︎q

目次

王妃、ブロンズのアルビノ、龍の瞳の特徴と違い

ブロンズアルビノ=王妃とは、違う

ブロンズというメダカから出てくるアルビノ種ですが、どうやら、

王妃

と呼ばれる、人気のアルビノ種のメダカと、よく似た特徴があるのですが、どうやら、

近いようで、違う。

みたいです。

王妃と呼ばれるメダカは、

ブロンズ×アルビノ幹之メダカ

 で、

王妃特徴をまとめる

  1. 鱗血統と呼ばれる、体外光が1枚、1枚光る特徴がある(鱗光表現)
  2. ヒレの先が、ぐるりと輝く、一周光の特徴がある
  3. 垂水ロングフィンのうろこ血を引き継いでいる(ヒレ先が伸びる)

以上のことから、

鱗光やブロンズから生まれてくるアルビノは、王妃とは、呼ばない

そうですよ。ちなみに、

龍の瞳は、

松井ヒレ長メダカ×アルビノ幹之メダカ

で、王妃と同じ、アルビノ幹之メダカが交配されていますが、

龍の瞳は、ブロンズのアルビノタイプ王妃は、特徴が全く違うメダカ

になります。

ブロンズアルビノの特徴

鱗血統と呼ばれる特徴を持つ、ブロンズを累代飼育していると、産まれてくるメダカ

王妃の特徴

鱗血統と呼ばれる特徴を持つ、ブロンズに、アルビノ幹之メダカを交配させて産まれてきた、アルビノメダカ

龍の瞳の特徴

松井ヒレ長幹之メダカと、アルビノ幹之メダカを交配させて、白体色で、ヒレが大きく伸びる特徴があるメダカ。

ブロンズのアルビノメダカは累代する??

王妃とは違うメダカとは言え、

ブロンズから、出てきた、アルビノ種を、このまま放置しておくのも、もったいないので、奥様、来年以降は、きっとアルビノタイプのブロンズも累代飼育していくと思うのですが、

もし、累代していくとすれば、

ブロンズのアルビノ種は、どんな特徴に向かって、選別していこうか?

ブロンズから産まれてきたアルビノ

と、なりませんか??

多分、奥様、ブロンズの特徴が出るように

  1. 鱗血統と呼ばれる、体外光が1枚、1枚光る特徴を持つメダカを選別。
  2. 色は、白いタイプは、ひろしゃんが、好きで、黄色いタイプは、奥様が好き。なので、多分、白いけど、黄色いタイプで、選別。
  3. ヒレ先はなるべくギラギラしたメダカを選別

していくと思いますが…。

ちなみに、ひろしゃんが知っているブロンズメダカの特徴である、

鱗光表現

は、こんな感じです。

鱗光メダカ(2020年9月撮影)

10月の始め頃に、水換え最中に撮影した、2020年の種親のブロンズです´ ³`°) ♬︎*.:*

鱗光メダカ(2020年9月撮影)

ひろしゃんの撮影レベルでも、体外光の鱗が1枚、1枚、際立ってるのが、よく分かります。

鱗光メダカ(2020年9月撮影)

まとめ

ということで、ひとまず、奥様は、ブロンズから出た、アルビノ種を頑張って、増やす予定みたい(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

ところで

ブロンズから選別して累代した、アルビノメダカは、

何メダカになるのだろうか??(´Д`|||)

ひろしゃん

王妃と、ブロンズのアルビノって何が違うの?

奥様

はぁ?全然、違うじゃん‼️

ひろしゃん

ほ、ほんとかよ、、、

なんて、疑問もありますが、

まぁ、奥様、間違いなく途中で、ブロンズのアルビノの累代飼育は、

やめる

と、ひろしゃんは、予想してます(*≧∀≦*)

ブロンズのアルビノをやめる理由

  • 鱗光表現が出ない!
  • ヒレ光にならない!

と言って、1年後に「王妃」を購入してるでしょうね(○︎´艸`)

また、鱗光表現のメダカって、

冬越しをキッカケに、どんな変化をするのか?

そこもまた、楽しみになりそうだったので、今日は、久しぶりに2020年に使った鱗光表現の種親メダカの紹介でした(๑˃͈꒵˂͈๑)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは❗みってぃです
    ブロンズのアルビノ
    カッコいいですね
    うちでも生まれてくれないかな~(笑)
    また来年が楽しみです
    加温はしないけど
    屋内に5品種くらい居てました

    • みってぃさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      ブロンズのアルビノですが、色合いがなんともイイですね(*≧︎∇︎≦︎)
      紅白ではないんでしょうが、やや色づきながらの鱗光表現に、ワクワクしております(*´▽︎`*p♡︎q
      加温は、意外と手間がかかる割には、上手くいかない。と、ぼやくことが多いみたいなので、まずは、室内に入れた品種を無事に冬越し頑張りましょう(๑´∀︎`๑)

コメントする

目次