本記事はアフィリエイト広告を含みます。

ミジンコは、エビオス錠&ゾウリムシやカメの飼育水で増やせるのか?

目次

ミジンコをエビオス錠&ゾウリムシで増やしてみる

ミジンコは、簡単に増やせるのか?

先日、遊びに行ったメダカイベントで、

ミジンコは、クロレラがあれば、ドッと増えて、2、3日くらい持つよ

なんて会話をしてたんです😁

というのも、生き物が苦手なひろしゃん(@自己紹介)、ですから、

生き物を触るのは、犬や猫は大丈夫ですが、昆虫は、絶対、ムリ。

飼うのも、エサやり、散歩など、普段のお世話を考えると、全然、ムリ。

そして

捕まえるのは、奥様の専門です💦

しかし、

生き物を見つけることに関しては、意外と得意なひろしゃん(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

メダカのエサとして活躍する、タマミジンコも、田んぼや、用水路をのぞいてたら、見つけたりしちゃって😆

ミジンコ(メダカのエサ)
あわせて読みたい
ミジンコ捕獲用の大きな網で、ミジンコ捕獲できる場所探しの1年 【ミジンコが捕獲できる場所探し】 6月にミジンコを捕獲した場所 メダカが活動してない冬場を除いて、毎日、メダカにエサ与えている奥様のお気に入りのメダカのエサが ...

この前のイベントの時も、捕まえた、タマミジンコを持って、遊びに行ったら、とっても喜ばれ、

ひろしゃん、ミジンコ、増やしてみたら?

魚用の袋に、ミジンコを入れて、クロレラを2,3滴いれたら、結構、増えるよ

という話を聞いた、ひろしゃん。なんだか、突然、ミジンコの培養に興味が湧いちゃった(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

ゾウリムシをエサにミジンコを増やす!!

って、

ミジンコを増やす

といってもね…。生き物の飼育をしたことない、ひろしゃんが、ミジンコを簡単に増やせたら、メダカの餌として必要としている、メダカを飼育しているかたたちが、もう、ガンガン増やしてるでしょ( ̄▽︎ ̄;)

って、ミジンコを増やす話を聞きながら思っていたんですが、

よーーーく、考えてみると

天然のミジンコを見つけるのも、まぁまぁ。大変です(lll-ω-)

もし、クロレラを使って簡単にミジンコが増やせるんだったら、今後、ミジンコを探すことをしなくてもイイので、かなりラクできるじゃん👍

と思い、家に帰ってきてから、

ひろしゃん

クロレラで、ミジンコって増えるの??

奥様

生クロレラを使って、ミジンコ増やしてる人多いよね。

ひろしゃん

エビオス錠では、ダメなの?

奥様

ん〜。ダメじゃないけど、うまくいかないと思う…

ひろしゃん

なんで?

奥様

少しやってみたけど、増えなかったもん。

ひろしゃん

じゃぁ、ゾウリムシを使ってミジンコ増えないの?

奥様

なかなか難しいんじゃない?

ひろしゃん

なんで?

奥様

だから、知らんって!自分でやってみたら、イイじゃん!!

カッ、チーーーン‼️

こりゃ、完全に、毎回、毎回、ミジンコを見つけてくるひろしゃんを、当たり前と思っとる(●︎`^´●︎)

こうなったら、

天然のミジンコなぞ、見つけずに、

ひろしゃんが増やしたミジンコで奥様のメダカを飼育してやろうじゃぁないか!

ゾウリムシでタマミジンコは増えるのか?

生クロレラの価格が高いので、ゾウリムシを使う

そこで、さっそく、準備するのが、生クロレラと呼ばれる商品。

生クロレラを販売しているお店で思い浮かんだのが、奈良県のメダカ屋BIO-LABOさんでしたので、生クロレラの販売価格を調べてみると…

生クロレラの販売価格

150ml400円
500ml1,000円
1,000ml1,800円

プラス、クール便での発送なので

送 料1,000円

(;・∀︎・)ハッ?

ちょ、、、っと、イイ値段しますね。。。

でも、ミジンコは、増やしてみたいので、ここは思い切って、1,000mlを買って、たくさん増やせば、、、、って

ひろしゃん、必要なクロレラは、2、3滴でイイんですけど💦

さらに、

使用期限は、製造から約1ヶ月です

と。。。

これでは、また奥様に・・・。

そうだ!!

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

奥様がいないことを確認したら、

ゾウリムシを培養している部屋にある、ゾウリムシを

ミジンコが増やせるかの培養実験(2020年9月)

150mlほど、持ちだして

ミジンコが増やせるかの培養実験(2020年9月)

透明な容器に入れます
(○︎´艸`)

ミジンコが増やせるかの培養実験(2020年9月)

そこに、タマミジンコをいれたら、

ミジンコが増やせるかの培養実験(2020年9月)
ミジンコを増やす培養実験(1日目)

準備完了。

ということで、今回は、生クロレラを使わずに、エビオス錠で作った、ゾウリムシにミジンコを入れてミジンコを増やしてみようじゃないですか(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

さて、ミジンコを増やす準備をしてから、

6時間経過

ミジンコを増やす培養実験(一日目5時間後)

変化ある??

(。-`ω´-)ンー

特に何も変化してないような…。

カメの飼育水で、ミジンコを増やす!!

そうだ‼️

以前、我が家で自然にミジンコが湧いたことがあった

けど、その場所って、、、カメの飼育場にある、

カメの飼育水じゃん‼️

あわせて読みたい
ミジンコは、どこにいる?ミジンコがいる場所には、カメがいる⁉ 6月というと、メダカの産卵期に入っていますが、梅雨の時期は、雨が良く降るので、その雨水がメダカ容器に入ると 水温の変化 水質の変化 などで、種親メダカもお疲れ気...

ということで、そうそうに、ゾウリムシでのミジンコ培養諦めて

透明な容器に、カメが泳ぐ場所の飼育水をいれたら、

ミジンコを増やす培養実験(一日目5時間後)

そこに、ミジンコを入れて、

ミジンコを増やす培養実験(1日目5時間後)
ミジンコを増やす培養実験(1日目5時間後)

再び、ミジンコの培養開始。

暗くなってきたので電気をつけて、ミジンコが増えたか?確認してみると

2時間経過

ミジンコを増やす培養実験(1日目7時間後)
ミジンコを増やす培養実験(1日目7時間後)

(; ・`ω・´)ん??

タマミジンコは増えたのか?

タマミジンコが増えたのか分からない理由

奥様

バカじゃないの??

ひろしゃん

何が?

奥様

そんなに沢山、ミジンコ入れたら、増えてるか?分からないじゃん。

ひろしゃん

だから、全く、分からんって。。。

奥様

そういうときは、1匹だけ入れるんだわ‼️

ひろしゃん

なーーーるほど

奥様

HOBOさんのブログ、読んでる??

あわせて読みたい

確かに、めちゃくちゃ増えとるがな(๑´∀︎`๑)

って、ひろしゃんの愛読ブログの情報を、まさか奥様から聞く日がくるなんて…。

タマミジンコ1匹から何匹に増えるか?実験

ということで、

STEP
飼育水を作る

ミジンコの数が増えていないような気がしたので、ゾウリムシは、一旦捨てて、カメの飼育水を透明な容器に入れて、

ミジンコを増やす培養実験(1日目7時間後)

再挑戦

STEP
ミジンコは1匹いれる

そこに、ミジンコを1匹ぐらい入れなおして

ミジンコを増やす培養実験(1日目7時間後)

準備完了

STEP
12時間経過

それから

12時間後

ミジンコを増やす培養実験(2日目20時間後)

あれ??

ミジンコがいなくなったし( ̄▽︎ ̄;)

STEP
ミジンコのエサにエビオス投入

そうだ、

カメの飼育水だけじゃ、ミジンコのエサが無いじゃん‼️

ということで、エビオス錠を3錠いれて

ミジンコを増やす培養実験(2日目20時間後)

仕事に出発!!

STEP

それから、

12時間後

ミジンコを増やす培養実験(2日目31時間後)

おっ?

朝は、目視できませんでしたが、ミジンコ

ミジンコを増やす培養実験(2日目31時間後)

いる

さらに、容器のフチには、ワラワラ

ミジンコを増やす培養実験(2日目31時間後)

小さなミジンコがいる‼️

STEP

せっかくなので、エビオス錠をよくかき混ぜたら、この日の作業は、終了

ミジンコを増やす培養実験(2日目31時間後)
STEP
ミジンコの培養から1日経過

それから、12時間後

ミジンコを増やす培養実験(3日目43時間後)

(;・∀︎・)ハッ?

います?ミジンコ。

まぁ、仕事から帰ってきたら、増えてるっしょ(○︎´艸`)

いよいよ、今回のミジンコの培養結果が

そうやって、仕事に出発してから

12時間後

ミジンコを増やす培養実験(3日目54時間後)

あれれ?
( ̄▽︎ ̄;)

なんか、全体的に、もわーーーーっとしてますけど、、、

ミジンコを増やす培養実験(3日目54時間後)

でも、容器のフチには、

動いてるモノが確認できます´ ³`°) ♬︎*.:*

ミジンコを増やす培養実験(3日目54時間後)

ミジンコ、、

奥様

って、これウジでしょ!

ひろしゃん

ウジ⁉️

絶対、メダカの飼育容器に入れないでよ‼️

いやいや、

ミジンコを増やそうとして、ウジを増やしちゃうなんてこと、ありますか??

よく、見て、、、

(*」>д<)」オォ───イ!!

ミジンコでは、無いナニカというのは、ひろしゃんでも分かる生き物が…(´Д`|||)

こうして、ひろしゃんの初ミジンコの繁殖は、終わりました(lll-ω-)

ミジンコを初めて増やしてみた感想

エサとなるエビオス錠は少なめに!!

うん。

ミジンコ、全く増やせなくて、すみませんでした…

タマミジンコの培養に失敗した原因ですが、

まず、いじり過ぎ。。。

1つの容器でミジンコを増やす実験をしてるのに、「あーでもない、こーでもない」と、いじり過ぎて、結局、

どうして、ミジンコが増えなかったのか?

も分からずに、終わってしまいました。

やっぱり、生き物の飼育は難しいです…。

次こそは??

どうしようかなぁ。。

そして、

ミジンコの培養に失敗した最大限の理由が、

ミジンコのエサとなるエビオス錠の入れ過ぎ!!

と、ご指導ありました。。。

もう、この容器の大きさで、エビオス3錠は、多すぎるそうです…。

このくらいの容器サイズであれば、

ほんの一欠けら

で、結構増えるそうです。。。

ミジンコを増やすときは、エサの量に注意ですね。

あわせて読みたい
醤油でミジンコが増えると聞いたので…試してみたら、物凄く増えたし! タマミジンコを色んな方法で増やすのに突然、ハマりつつある、ひろしゃんです´ ³`°) ♬︎*.:* 先日は、生クロレラを使ってミジンコを増やしてみたところ、バンバン増える...
ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは
    タマミの飼育は本当に難しいです 豆乳で増えまくったら翌日全滅とか 何度も心が折れましたw
    タマミが増えたら新しい容器増やしてたらタマミ容器が大繁殖しましたw
    エビオスとPSBを餌にしてますが寒くなったら増えませんねー 

    • イケメン(自称)さん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      やっぱり、タマミジンコを増やすのは難しいんですね( ̄▽︎ ̄;)
      でも、エビオス、PSB、豆乳で増やせるなんて(; ̄^ ̄)
      これから気温が低くなると、ますます、増やすのは難しくなりそうとのことなので、次のチャレンジは、どうしようか…。
      考え中です(○︎´艸`)

  • 奥様、ありがとうございます。

    エビオス入れすぎやし…

    どれも増えるはずです。

    もう一度、わたしのブログを1から読んで下さい。

    • HOBOさん。いや、先生っ!

      「エビオス錠、入れ過ぎ」すでに、奥様から、叱られております(◞‸◟;)
      一から読み直して、多分、再チャレンジしますので、その時も、よろしくお願いします_( 、´◡`)、

ひろしゃん へ返信する コメントをキャンセル

目次