本記事はアフィリエイト広告を含みます。

ミジンコはヒーターで加温すると増えるのか?寒さ対策と、その結果は。

こんにちは(*´艸`*)ァハ♪︎

生き物が、苦手な、ひろしゃん(@自己紹介)です。

と言いつつも、ここ最近は、タマミジンコを増やすことにハマりだしているのですが、10月ぐらいから、一気に寒くなり始めたので、ミジンコの寒さ対策と、加温飼育に挑戦してみました。

果たして、ミジンコの加温飼育は、上手くいくのか?

最後まで読んで頂けたら、幸いです。

目次

ミジンコの加温飼育の前に

寒さ対策として、発泡容器で飼育してみる

寒い時期でも、タマミジンコを増やせていたので、余裕で、来シーズンの4月まで、味噌を使って、タマミジンコを増やし続けれる(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

と、簡単に考えていましたが、

寒いとミジンコが、増えてきません。

玄関先に放置してある、横見ケースに入ったミジンコも、ほとんど変化がなくなってきました😅

あわせて読みたい
タマミジンコを増やしている場所は、玄関先です。。。 ブログの記事が長くて、読む気が起こらない!! と、奥様に叱られているひろしゃん(@自己紹介)です( ̄▽︎ ̄;) でも、 ミジンコ培養の記事は書きたいから、仕方がないじ...

このままでは(◞‸◟;)

そうだ!
(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

ミジンコを増やしてる容器を、発泡容器でガードすれば、良いじゃないか(*≧︎∇︎≦︎)

ミジンコを発泡スチロールで増やす

そうすれば、寒さ軽減?ちょっと、暖かい環境になるかも?

ということで、ひろしゃんなりに、寒さ対策をして、ミジンコを増やしてみよう!

[jin-fusen2 text=”ミジンコの寒さ対策”]

[ptimeline]
[ti label=”STEP1″ title=”容器の移動”]まずは、横見ケースにいる、ミジンコを、発泡スチロール容器に囲まれた、虫かご容器へ移し変えます

ミジンコを発泡スチロールで増やす[/ti]
[ti label=”STEP2″ title=”エサを入れる”]容器一杯まで、メダカが泳ぐ飼育水を足したら、タマミジンコの餌は、味噌を、入れるので、一度、小さな容器で、溶かしてから、ミジンコの容器に入れていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

味噌でミジンコを増やす(2020年11月)

[/ti]
[ti label=”STEP3″ title=”エサを溶かす”]冷たい水に、エサとなる、味噌を溶かしますが、寒さで溶けないので、透明な容器のフチに乗せて、ツンツン、ツンツン、
まぜまぜ
(・ω・。≡︎。・ω・)
します。
味噌でミジンコを増やす(2020年11月)

味噌でミジンコを増やす(2020年11月)

[/ti]
[ti label=”STEP4″ title=”完成”]そうやって、発泡スチロール容器で周りを寒さ対策したミジンコたちは、屋外では、寒いので、室内でしいくするのですが、

(・ω・。≡︎。・ω・)キョロキョロ

ヨシ‼

タモ網の壁面収納の作業台の上で、飼育することにします!!

味噌でミジンコを増やす(2020年11月)[/ti]
[/ptimeline]

果たして、寒さ対策をした、ミジンコは、この場所に1週間、放置しておくと、以前のように、ドッと増える始めるのでしょうか?

寒さ対策から、1週間経過

発泡スチロール容器に入れてから、7日経過したミジンコを確認して見てみると…

発泡スチロール容器で囲ってミジンコ を増やす

増えて、は、いる( ̄▽︎ ̄;)

けど、

ミジンコのサイズが小さくて、ミジンコを増やし始めた10月頃に比べると、数も、サイズも、かなり少ないし、小さいね(´Д`|||)

発泡スチロール容器で囲ってミジンコ を増やす

同じ時期に、放置してあったミジンコ容器は、突然、数が増えた。

あわせて読みたい
寒さに弱いミジンコは、放置でも3ヶ月は、大丈夫。 2020年10月から、タマミジンコを、増やし続けてきた、ひろしゃん(@自己紹介)です😁 生き物飼育は、これまでやったことがなっかたのですが、手間のかからない、...

んですけど、発泡スチロールでで管理してるミジンコのほうは、特に変化がないまま、時間だけ過ぎている気がします😅やっぱり、水温が低くて、外気温も低いと、ミジンコを増やすことは、難しそうですね

(。-`ω´-)ンー

ミジンコをヒーターで加温飼育してみよう

ミジンコの加温飼育に必要なモノ

そこで、登場したのが、

加温用のヒーター

メダカの加温用に使えずに放置されていた、金魚用のヒーター!!

(*´艸`*)ァハ♪︎

このヒーターを使って、ミジンコを加温したら、冬場でもミジンコは増えるのか?実験してみましたよっ
(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

加温飼育に必要なモノ

  • 加温用のヒーター
  • 大きめの容器(NVボックス)

加温飼育の準備をしよう

早速、ミジンコを入れる容器の中に、ヒーターをセットしようとしたら

奥様

何してるの?

ひろしゃん

ミジンコの加温飼育

奥様

いや、分かるけど、加温って、そうじゃないし‼️

ひろしゃん

ん?(; ・`ω・´)

ミジンコの加温飼育の「はじめかた」

[ptimeline color=”green”]
[ti label=”STEP1″ title=”加温用の容器を準備”]まず、ミジンコを増やしたい容器よりも、ひとまわり大きな容器を準備します。

ミジンコの加温飼育[/ti]
[ti label=”STEP2″ title=”ミジンコ容器をセット”]そこに、ミジンコを増やす容器をセット

ミジンコの加温飼育[/ti]
[ti label=”STEP3″ title=”ヒーターを入れる”]そうしたら、大きな容器の方に、金魚用のヒーターを設置します。

ミジンコの加温飼育

ミジンコを増やしたい容器が、今回は、2つあるので並べて大きな容器にセットして、

ミジンコの加温飼育
[/ti]
[ti label=”STEP4″ title=”水を入れる”]大きな容器のほうへ、お湯(水)を足していけば

ミジンコの加温飼育[/ti]
[ti label=”STEP5″ title=”完成”]ミジンコの加温飼育、準備完了‼[/ti]
[/ptimeline]

へぇーーーーっ。
(*≧︎∇︎≦︎)

てっきり、ひろしゃん、ミジンコの容器に、直接、ヒーター入れれば、加温飼育できると思ってました(*´∇`*)

確かに、メダカの加温も、大きなケースで、お湯を作って、そこに、小分けした容器を浮かべてましたね

メダカの加温飼育の様子

加温中の三色幹之メダカ

アレ?

でも、水槽とかの水温を温める時って、どうするんだ??

奥様

そんなの、ヒーターを直接入れるんじゃん!

ひろしゃん

えっ?じゃぁ、なんで、ミジンコは、直接じゃないの?

奥様

別にやりたいなら、そうやればイイんじゃないの‼️

いえ。いえ。。。もちろん、奥様の言われるままに、準備させて頂きます。

ヒーターを使う加温飼育は、火事に気を付けて

そうそう、今回、金魚用のヒーターを使って、ミジンコを加温飼育していくのですが、約2ヶ月くらい経過したときに、

加温容器の水、足してる?

ひろしゃん

な、なにそれ?

奥様

あのさ、加温容器の水の量、見てみて。

ひろしゃん

ん?

(*」>д<)」ぬぉぉ──イ!!

加温中のミジンコ

加温用のヒーターが、水面から顔出してますがね‼️

それ、火事になるからね🔥

生き物苦手なヤツが、ミジンコを加温飼育して、家を焼く

ウケる
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

って、なるかぁーーーーっ
Σ( ̄[] ̄;)!

慌てて、加温容器に水を足して、再び、ミジンコの加温飼育スタートをしたのですが、まさか、

加温ヒーターを使って、魚を飼育すると、水が減っていく

とは、思いませんでした。

ヒーターを使うときは、定期的に水を足すことを覚えておいてくださいね。

さて、これで、奥様に教えてもらった、ミジンコの加温方法が準備できました!いよいよ、加温飼育の容器にミジンコを入れよう‼!

としたら、

バッ、シャーーーーー

ミジンコの加温飼育

うん。

半分以上、ミジンコの飼育水をこぼしました

ミジンコの加温飼育

よりにもよって、室内で、、、

これだから、生き物の飼育は…。

最後まで、気を抜かずに気を付けてくださいね。

ミジンコの加温飼育開始!!

加温飼育から約1週間経過

ミジンコを増やす方法を、HOBOさんのブログを読んで勉強した、ひろしゃん。

あわせて読みたい
タマミジンコの増やし方。使うエサは、味噌!! 2020年の秋は、なぜか突然、ミジンコを増やすことが楽しくなってる、ひろしゃん(@自己紹介)です(*≧︎∇︎≦︎) ミジンコって増えるのかなぁ〜。 なんて、軽い気持ちでスター...

気づいたら、

ミジンコを加温飼育しとるじゃないの
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

まさか、生き物が苦手なひろしゃんが、ミジンコを飼育して、さらに、加温までするとはね。。。自分でも驚いてます。

さて、加温から1週間経過した、ミジンコたちは、そろそろ、ドワーーーッと、増え出してるんじゃないの??

加温中のミジンコ
加温中のミジンコ

って、ミジンコの姿が、ミジンコの容器を室内に入れたためか、めっちゃ、確認しにくい‼️

カメラを近づけ、目を近づけ、投光器を当てて、容器内のミジンコを探すけど

加温中のミジンコ

いる?

(; ̄^ ̄)ん~

ならば、ここは、動画撮影してみよう!

ということで…

おぉーーーーっ!
⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

めっちゃ、いるいる!

投光器を使って、光を当てているせいか、めっちゃ、ミジンコが集まってきます(*≧︎∇︎≦︎)

ヨシ‼️

タイミングを見計らって、ブログ用の写真も!!と、カメラをビデオモードから、写真モードに切り替え、投光器を持ち直して、

パシャり

加温中のミジンコ

全く、見えん(´Д`|||)

加温中のミジンコ

きもーーーち、右の隅っこに集まってるのが、見えますよね。

ミジンコを増やす事よりも、撮影することのほうが、大変じゃない??

時代は、動画撮影なのと感じてしまいました(◞‸◟;)

約1ヶ月経過で、ミジンコも、加温容器の水も減る!!

そーーいえば、加温中のミジンコは、どうなってる?

って、

加温中のミジンコ油膜が出てる容器&茶色い容器になってますけど( ̄▽︎ ̄;)

油膜の張った方の容器の中に、ミジンコの姿は、、、

加温中のミジンコ

確認できず…。

全滅したっぽいです。

あわせて読みたい
メダカやミジンコの飼育容器に浮かぶ「油膜」を取る方法と対策方法 冬越しするため、屋外で飼育していたメダカを室内に入れたあと、しばらくすると 油膜?脂分(あぶら)?みたいな膜が、張っている?浮いてる?のを見かける時、ありません...

じゃぁ、茶色くなった容器の

加温中のミジンコ

ミジンコは、、、

加温中のミジンコ

か、かろうじて、何匹か、残ってます(^~^;)

エサの醤油を最近、与えて無かったので、ココで数滴垂らしておけば、大丈夫、大丈夫´ ³`°) ♬︎*.:*

加温中のミジンコ

とココで、さっき説明した、加温用のヒーターが、水面から顔を出していることを指摘されて

加温中のミジンコ

なーーーんか、面倒くさいなぁ。

どうも、冬場のミジンコ飼育は、

水が汚れたり、加温飼育の水が減ったり、水をこぼしたり

と、面倒くさいなぁ。と思うことが多発してきます。

約2ヶ月で、ミジンコの培養に失敗

奥様

あのさ、、、コレいるの?

と、奥様に呼び出されて行った場所が…

加温飼育中のミジンコ

ミジンコの加温飼育を始めてから約2ヶ月経過している、ミジンコの容器( ̄▽︎ ̄;)

ひろしゃん

ミジンコいない??

奥様

どう見ても、いないでしょ!

加温飼育中のミジンコ
ひろしゃん

た、確かに、ミジンコいませんね。。。

奥様

ヒーター、使わないなら、抜くよ!

ひろしゃん

は、はい。。。

と、言うことで、

ミジンコの加温飼育大、大失敗

に終わりました(^~^;)

あちゃーーーーっ(◞‸◟;)

ミジンコを加温飼育してみた感想

生き物苦手なひろしゃんでも、ミジンコの飼育を始めたころって、

増えたらラッキー‼で、️増えなかったら、メダカの泳ぐ容器に、水を戻すだけ。

難しいこともないし、最初のうちに、生クロレラや、醤油、味噌を、ミジンコの容器に適量いれて放置しておくだけで、数が増えていくミジンコに

何もしなくてもイイじゃん(*≧︎∇︎≦︎)

ということで、ミジンコを増やすことにハマっていた、ひろしゃんです(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

ミジンコの増やし方の過去記事
あわせて読みたい
タマミジンコの増やし方。生クロレラをエサにして10日間で「めちゃ増えたよ」 ゾウリムシを培養した飼育水を使って、ミジンコを増やす方法を試したものの、 大失敗 に終わった、ひろしゃん(@自己紹介)です💦 しかし、このままミジンコの培...
あわせて読みたい
クロレラ水で、タマミジンコを増やすときは、生クロレラの量に気をつけて〜 メダカのエサとして、毎日でも与えたい!! と、奥様がオススメのエサが ミジンコ なかでも、メダカ飼育で1番オススメなのが タマミジンコ のようで、生き物飼育が苦手...
あわせて読みたい
醤油でミジンコが増えると聞いたので…試してみたら、物凄く増えたし! タマミジンコを色んな方法で増やすのに突然、ハマりつつある、ひろしゃんです´ ³`°) ♬︎*.:* 先日は、生クロレラを使ってミジンコを増やしてみたところ、バンバン増える...
あわせて読みたい
タマミジンコの増やし方。使うエサは、味噌!! 2020年の秋は、なぜか突然、ミジンコを増やすことが楽しくなってる、ひろしゃん(@自己紹介)です(*≧︎∇︎≦︎) ミジンコって増えるのかなぁ〜。 なんて、軽い気持ちでスター...

が、寒い時期に、思うように増えないミジンコを経験してしまい、再び、生き物飼育が苦手になりました。ところで、

なぜ、ミジンコの加温飼育を失敗したのか?

振り返ってみると、

日当たりが悪い場所での飼育。

室内飼育で、太陽の光を当てないと、水がグリーンウォーターになるどころか、茶色くなっていくばかりなので、なるべく、太陽が当たる場所におくべきでした💦💦

ミジンコに、エサを与えてないこと

加温してるから、寒くても定期的にエサを与えなくても、いつも通り、増えるだろうと考えていましたが、ミジンコも、生き物ですからね…。

クロレラか?醤油か?味噌か?定期的に、エサは追加したほうが、良かったと反省(´Д`|||)

水温が低すぎたこと

実は、ミジンコの加温飼育で、使っていたヒーターは、金魚用のヒーターで、水温は、18度から20度までを維持するタイプを使っていたため、正直、ミジンコの容器の中に、指をいれても

温かい???

温かい???

と思うほど、飼育水が加温されている感じが、しませんでした😅

ということは、

冬の間、何もせず、放置していたミジンコと、飼育環境は、あまり変わらない状況だったかも( ̄▽︎ ̄;)

あくまで、生き物飼育初心者のひろしゃんが初めてミジンコの加温飼育をした感想ですので、参考になるか?は、分かりませんが、

本音は、完全放置で、この冬も、ミジンコがめちゃくちゃ増える!

予定だったけどなぁ(*≧︎∇︎≦︎)

寒いし、面倒くさいし、ミジンコの飼育は、春先まで、封印しておきます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

寒いし、面倒くさいし、ミジンコの飼育は、春先まで、封印しておきます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

振り返ってみると、面倒なことが多いミジンコの加温飼育をして、全滅で😱

タマミジンコは、加温しないほうが良かったりするとか(^~^;)

いやぁ。放置してる容器のミジンコの量では、メダカのエサとしては、足りないんだよね~

そうかもしれないですけど💦

ひろしゃんの想像では、

ミジンコを加温すれば、

どばぁーーーーっ!と、増える!

と思っていただけに、どーーーも、盛り上がらない。というか、つまらないというか。

が、知りたい。。。

こりゃ、温室を作るしかないかぁ。。
(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは うちも鶏ふんやら ゾウリムシやら ミドリムシやら いろいろ試しましたが 結局冷凍ドライイーストの安定性に落ち着いています 
    しかし、お味噌で増えてくれるなら、台所からこっそりモラッテくればコスパ最強ですねw うちも試してみますww

    • オロさん。こんにちは(๑˃͈꒵˂͈๑)

      色々、試されましたね〜ミジンコを増やしているのか?コスパが良いエサを探しているのか?わからなくなりそうですけどね(*≧︎∇︎≦︎)
      でも、寒い時期は、どうやっても、増えにくいのかなぁ。なかなか上手く増えませんねー。

オロ へ返信する コメントをキャンセル

目次