本記事はアフィリエイト広告を含みます。

オーロラ黄ラメ体外光メダカの種親!課題は、ラメの量と体外光の太さ!

メダカシーズンが始まったこともあって、奥様がいない日は、種親メダカをガサガサしてる、ひろしゃんです(○︎´艸`)

今日、紹介する種親メダカは

奥様が、2022年は、

奥様

このメダカしか、勝たん!!

と言ってきた、

オーロラ黄ラメ幹之メダカの体外光タイプ

その2

です。

オーロラ黄ラメ体外光メダカの種親(2022年4月撮影)

ぬぉーーーーーーっ
(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

オーロラ黄ラメ体外光メダカの種親(2022年4月撮影)
ひろしゃん

さすが、種親のメダカだけあって、特徴が、よく出てます

って、その2??って、どういうことですか??

そうそう、奥様が、管理している、

オーロラ黄ラメ幹之メダカの体外光タイプは、

2系統?2種類?あって、今回登場した、オーロラ黄ラメ幹之メダカの体外光タイプとは、

別系統の

オーロラ黄ラメ幹之メダカの体外光タイプがいて、

えーーーーーっと、

そう、そう、この6匹。

オーロラ黄ラメ体外光メダカT-1(2022m年4月撮影)

が、別容器で、採卵しているので、

その1って、ことですね。

2種類のオーロラ黄ラメ幹之メダカの体外光タイプを並べてみると、

こんな感じ

オーロラ黄ラメ体外光メダカT-1(2022m年4月撮影)
その1
オーロラ黄ラメ体外光メダカの種親(2022年4月撮影)
その2

違いがあるように見えませんが??

奥様が言うには、その1のオーロラ黄ラメ幹之メダカの体外光タイプは、

オーロラ黄 ラメ 体外光メダカな割には、

奥様

ラメが少ない‼

そうです。

オーロラ黄ラメ体外光メダカT-1(2022m年4月撮影)
オーロラ黄ラメ幹之メダカの体外光タイプ【その1】

確かに、

頭部の黄色から伸びる体外光は、目立ちますが、ラメの量は、

少なめな感じがします。

と、言っても、

ラメって、横見でも確認しないと、

ひろしゃん

ラメが「多い」「少ない」って、判断しにくいし

となると、

ひろしゃん

やる??横見

☆ひろしゃん愛用☆【めだか屋猫飯】楽天市場店のみ販売
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

いや、いや、、、

まだ、採卵もしてない種親メダカをこの時期に横見ケースに入れて、ガサガサは、さすがに

ヤバイ、、、

なにしろ、2022年は

オーロラ黄ラメ体外光メダカ

奥様

集中的に採卵する‼

と言ってる

のに、ひろしゃんの前で泳ぐオーロラ黄ラメ体外光メダカは、

6匹しかいない、、、

ひろしゃん

万が一のときは、ブチギレられる、、、

目次

2022年のオーロラ黄ラメ体外光メダカの特徴

2022年の種親めだかは、2021年に繁殖した、

オーロラ黄ラメ体外光メダカから選別しているので

少しづつ、少しづつですが、

  • 頭が黄色で、体外光が伸びるタイプ
  • 頭の黄色を突き抜けるように伸びる体外光を持つタイプ
  • ラメが多めのタイプ

オーロラ黄ラメ体外光メダカ

が、残せてきてると思います。

ただ、次の世代の種親メダカを選ぶのに、

奥様

どのメダカにしようかなぁ。。。。

悩む、奥様

というのも

  • オーロラ表現
  • ラメもしくは、体外光

の特徴を併せ持つ、オーロラ黄ラメ幹之メダカって、

メダカを選別する人

や、

選別する方向性

で、

累代飼育後の特徴が、

大きく変わるメダカじゃないですか??

体色でいえば

  • 黄色くならずに、オレンジ色を目指したり。
  • オレンジ色よりも、もっと赤色を。
  • いやいや、黄色を極めるのよ。

ラメでいえば

  • ラメの色が、虹色にならずに、ブルー色を目指したり
  • ラメの色より、ラメの量が多くなるように選別したり、

さらに、

  • オレンジ色と、ラメの量の両立
  • ブラックリムと、ラメの両立
  • 体外光の伸び方
  • ヒレに色が入るのか?入らないのか?

などなど、

それぞれに、違いがあって、

それぞれに、特徴があって、

それぞれに、交配過程が異なる。

それゆえに、

2022年時点で

かなりの数のオリジナルネーム(ハウスネーム)がついた、

  • オーロラ表現
  • ラメもしくは、体外光

のメダカがいる。

と、ひろしゃんは、思っていますが😁

皆さんは、オーロラ黄ラメ系統のメダカを、どう感じていますか?

体外光タイプ

オーロラ黄体外光メダカ(2021年10月撮影)

ちなみに我が家の奥様、2022年は

オーロラ黄ラメ系のメダカしか、育てない‼

と、意気込んでいますが、、、

ひろしゃん

どうなることやら。。。

ひとまず、2021年冬を越したオーロラ黄ラメ体外光メダカは、

こんな感じ✨✨

オーロラ黄ラメ幹之メダカ’(2022年3月)

我が家のオーロラ黄ラメ幹之体外光タイプには、ハウスネームなどがついていないのですが、

頭が黄色くて、体外光が、ズドンと伸びる。

もしくは、

頭頂部にオレンジ色が集まっていて、体外光が、ズドンと伸びる。

こんな特徴が好きな奥様が、

その特徴を持つメダカばかりになるように、

毎年、採卵して、

数を増やして、越冬させたら、

オーロラ黄ラメ幹之メダカ’(2022年3月)

種親になるメダカを選んで、

その次の年も、

採卵して、数を増やして、種親メダカを選別。

オーロラ黄ラメ幹之メダカ’(2022年3月)

さて、2022年は、

どんな特徴をもつ、オーロラ黄ラメ体外光メダカを種親に選ぶのか??

ひろしゃん

楽しみ、楽しみ

オーロラ黄ラメ体外光メダカの最新記事

追伸:メダカ販売イベントで大好評でした

写真だと、あまり違いを感じないかもしれませんが、

コッチのオーロラ黄ラメ幹之メダカの体外光タイプは、

オーロラ黄ラメ体外光メダカの種親(2022年4月撮影)

オレンジ色の頭頂部をフルで突き抜ける体外光

かなり太い‼️

これが、オーロラ表現と合わさると、なんとも言えない、ゴージャス感がでるのが、

ひろしゃんは好きです
(*´▽︎`*p♡︎q

でも、この前のメダカ販売イベントで、

好きなオーロラ黄ラメ幹之メダカの体外光タイプは?

と、

聞いてみると、ひろしゃんのように

体外光が、ズトーーーーんと、伸びてる、オーロラ黄ラメ幹之メダカの体外光タイプが好きな人もいれば、

頭だけが、オレンジで。体外光は、オレンジを突き抜けずに、

その変わりに、

ラメが多いのが好み

というかたもいて、

オーロラ黄ラメ体外光メダカの種親(2022年4月撮影)

その好みの割合は

ひろしゃん

大体、半々くらいかな

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
奥様

私も、体外光は、フルボディのタイプが好きなんだけど、、、

ひろしゃん

けど??

奥様

頭だけオレンジのタイプで、ラメ多めってのは、希少なんだよね~

ひろしゃん

でた、、、どっちつかずの意見、、、

でも、

頭だけオレンジのタイプで、そこから、体外光が伸びるメダカからは、

オレンジを突き抜ける体外光のメダカは、産まれてくる

けど、

オレンジを突き抜ける体外光を持つメダカからは、

頭だけオレンジで、ラメが多めのオーロラ黄ラメ幹之メダカの体外光タイプは、少ない

みたい。

だったら、フルボディ体外光のオーロラ黄ラメ幹之を、

ひろしゃん

種親にする意味なくね??

奥様

別に、私が好きなメダカを飼育してるだけだから、イイじゃん!!

ひろしゃん

すいませーーーん

こりゃ、2022年も、オーロラ黄ラメ体外光メダカは、選別、選別、選別だろうね
(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

まっ。それも、それで、楽しめるからいっか

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次