本記事はアフィリエイト広告を含みます。

リアルロングフィンメダカから産まれる「特徴的なヒレ」と、「体型が悪いメダカ」とは

2022年12月~2023年4月の間、

リアルロングフィンの黒幹之メダカを、増やすため、

奥様

あぁーーーーーーっつ!!

と、

叫びながら、

リアルロングフィンの黒幹之メダカの加温飼育をしていた、

メダカの加温飼育と加温ヒーター
メダカの加温飼育の様子(2022年12月頃)

ひろしゃんのヤバい奥様

黒幹之メダカのリアルロングフィン
黒幹之メダカRLFの種親

なぜ、叫びながら、

リアルロングフィン黒幹之メダカを繁殖していたのか?

は、

さっぱり、分かりませんが

そんな奥様が、メダカの加温飼育を始めてから、

約4ヶ月経過

した、2023年4月になると、

メダカの水替え
メダカの飼育場(2023年4月)

リアルロングフィン黒幹之メダカが、

黒幹之メダカリアルロングフィン(冬越し後のメダカ)
黒幹之メダカリアルロングフィン
ひろしゃん

めっちゃ、増えてるじゃん!!

と、

喜ぶ、ひろしゃんでしたが、、、

奥様

そのリアルロングフィン、全部、ダメだよ‼️

ひろしゃん

えっ???

ということで、今日は、

リアルロングフィンから産まれてくる、体型が悪いメダカ

について、記事にしたので、

リアルロングフィンメダカを選別するときや、購入するときの参考にしてみてください。

目次

リアルロングフィンのヒレについて

苦手な、メダカの加温飼育をして

奥様

マジで、大きく育たない!!

と、ブツブツ言いながら、

黒幹之メダカのリアルロングフィンを、サイズアップさせたのに、、、

黒幹之メダカリアルロングフィン(冬越し後のメダカ)
黒幹之メダカリアルロングフィン(2022年4月)
奥様

そのリアルロングフィン、全部、ダメだよ‼️

と、

上から見ただけで、

リアルロングフィンメダカのダメ出し。。。

メダカ飼育歴0年のひろしゃんからすれば、

リアルロングフィンの

特徴的なヒレは、シッカリ分かるし、

黒幹之メダカリアルロングフィン(冬越し後のメダカ)
黒幹之メダカリアルロングフィン(2022年4月)

体外光の伸びだって、めちゃくちゃイイ

じゃん。

はぁ、、、

奥様

そんなので、よく、メダカブログ、書いてるよね。。。

ひろしゃん

(;・∀︎・)ハッ?

奥様

上から、泳ぎ方を見れば、

ヒレが、めっちゃ、おかしいじゃん!!

ヾノ∀︎`)

ひろしゃん

全く、分かりませんけどね、、、

奥様

横見で、見てみ

ヒレの形状に注意して選別していく

ということで、

黒幹之リアルロングフィンを横見ケースに入れて

確認してみると、、、

体型の悪い黒幹之メダカのリアルロングフィン
黒幹之メダカリアルロングフィン(2022年4月)

ほぼ、全てのメダカが、

リアルロングフィンの特徴の、

尻ビレが、リアルロングフィン化して、伸びてる。

ように、見えますが、、、

よーーーーーく、見てみると

尻ビレの形が、

体型の悪い黒幹之メダカのリアルロングフィン

めちゃくちゃ、悪い

というより、

体型の悪い黒幹之メダカのリアルロングフィン

尾ビレの形も、

体型の悪い黒幹之メダカのリアルロングフィン

めちゃくちゃ、悪い

なんだったら、

体型の悪い黒幹之メダカのリアルロングフィン

体型も、かなり悪い

という、

  • 尻ビレの形状
  • 尾びれの形状
  • 体型

全て、悪いメダカでした。。。

まぁ、メダカの泳ぎ方が

奥様

ふらふら、してたし、

奥様

ヒレの動きが、そもそも、変だったし

って、

ひろしゃん

分かるかーーーーー!!

こっちは、

メダカ飼育経験ゼロやぞ!!

と、

奥様を怒鳴りつけることよりも

気になるのは、

黒幹之メダカのリアルロングフィンのヒレが

体型の悪い黒幹之メダカのリアルロングフィン

変な形状なのか??

奥様

んーーー。全部、じゃないけどさ、

リアルロングフィンメダカのヒレって

  • 大きくなりきれてない。感じというか、
  • 溶けた感じ?

奥様

ヒレが、結構、産まれてくるんだよねぇ

ひろしゃん

そうなんだ、、、

ひろしゃん

じゃあ、

綺麗に、

リアルロングフィン化した黒幹之メダカって、どこにいるの??

んーーーーー。

奥様

いないね!

嘘つけーーーーっ

(*」>д<)」オォ───イ!!

ヒレの中が、点々に光る特徴のリアルロングフィンもいたりして。

リアルロングフィンを加温飼育してる、2月頃に、ひろしゃんが、たまたま見つけたのが、

黒幹之メダカリアルロングフィンのヒレの中にある光り方
黒幹之メダカリアルロングフィン

ヒレの中に、白い点々がある、リアルロングフィンメダカ

黒幹之メダカリアルロングフィンのヒレの中にある光り方
黒幹之メダカリアルロングフィン

ひろしゃん、魚のことは、よく分からないので、

この黒幹之メダカリアルロングフィンのメスを見たとき

ひろしゃん

このメダカ、ヒレが病気なんじゃんない??

って、奥様に言ったら、

奥様

どこが、病気なんですか??

奥様

タモですくって、撮影するほうが、病気になります‼️

ひろしゃん

す、すいません、、、、

って、叱られちゃったんですけど、

なーーーーんか、どっかで、見覚えがある、ヒレなんだよなぁ、、、、

って、

色々と探してたら、、、

ひろしゃん

そうだ。ピーシーズの森さんのInstagramで、見たことあるぞ!!

というのも、

我が家で、黒幹之メダカのリアルロングフィンが完成したときに

ひろしゃん

リアルロングフィンのメダカって、どんなメダカなのかなぁ。。。

って、調べたくなって、

最初に思い浮かんだのが、

数多くのメダカを紹介してる

メダカ百華

をリリースしている、

ピーシーズの森さんのブログ

と、

Instagram

の、写真を

ひろしゃん

ヒレがこんなにギラギラ光って伸びたら、カッコいいよなぁ。。。

なんとなーーーく、見てたんだけど、

よーーーーく見ると、

リアルロングフィンの尾ビレの中が、

点々に、光る

のも、

特徴なのかな???

って、

超、初心者ながらに感じてた記憶が(○︎´艸`)

だから、奥様が種親に選んだ

黒幹之メダカのリアルロングフィンのヒレが、

点々に光ってる

黒幹之メダカリアルロングフィンのヒレの中にある光り方

ってことは、

この次に産まれてくるメダカは、

リアルロングフィンの中のリアルロングフィンなんじゃ。

という期待しかない状況なんですが、、、

奥様

えっ?ヒレのどこ??

ひろしゃん

ヒレの中じゃん。

黒幹之メダカリアルロングフィンのヒレの中にある光り方
奥様

そんなに、変わったヒレか??

ひろしゃん

(;・∀︎・)マジで、言ってる??

画像引用元:改良メダカWEB図鑑
ひろしゃん

ほら、点々に光ってない???

んーーーー。私は

奥様

リアルロングフィンの数を頑張って、増やすわ

ひろしゃん

はい、はい、頑張ってーーーっ

って、やりとりなんですけど、、、

皆さんが飼育してる

リアルロングフィンメダカの

ヒレの中って、どんな感じで、光ってます??

ひろしゃん、

亜種表現のヒレ光も好き

ですが、

もしかして、

リアルロングフィンの尾ビレの光り方にもこだわったメダカ

登場する日が来たりする??

まとめ

リアルロングフィンのメダカを繁殖していると、

体型の悪い黒幹之メダカのリアルロングフィン

ヒレの形状が悪いメダカ

が出てくることが、あります。

とはいえ、

昨年、リアルロングフィンのメダカを繁殖したときは、

黒幹之メダカリアルロングフィン(2022年4月生まれ)
黒幹之メダカリアルロングフィン(2022年頃)

リアルロングフィンの特徴が、

めちゃくちゃ、出てた

さらに、

2022年12月に種親として使った、リアルロングフィン黒幹之メダカは、

体型の良い黒幹之メダカリアルロングフィン
奥様

めちゃくちゃ、カッコいいでしょ(○︎´艸`)

目標は、この

奥様

黒幹之メダカリアルロングフィン。なんだよね

って、

加温飼育で、増やした

黒幹之メダカのリアルロングフィンを、見せんかーーーーい
(*」>д<)」オォ───イ!!

ということで、

リアルロングフィンの体型が悪くなったり、ヒレの形が崩れる

のは、

  • 加温飼育だったからなのか?
  • 奥様の飼育方法が悪いのか?

まだ、まだ、手探りなことが多い、

リアルロングフィンの黒幹之メダカ。

ですが、

もし、上から見て、

  • ふらふら、泳いでたり、
  • ヒレの形が、おかしい

ときは、

横見ケースを使って、シッカリ、選別してください

さて、奥様の黒幹之メダカリアルロングフィンは、2023年の夏以降、シッカリとした、メダカになってるのか??

こうご期待。

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次