本記事はアフィリエイト広告を含みます。

三色ラメの三色模様の作りかたのコツが少し見えた?(2019年後半)

目次

三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)

春産まれの針子

6月中旬には、加温して採卵した三色ラメ幹之メダカは大きく成長し、2019年春に産まれてきた三色ラメ幹之メダカの赤ちゃんで、メダカの飼育場は賑わっています。

三色ラメ

と書かれたメダカの飼育容器の


三色ラメ幹之メダカの稚魚

中を覗くと…


三色ラメ幹之メダカの稚魚

2019年産の三色ラメ幹之メダカが、たくさん泳いでるじゃん∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

その隣のメダカの飼育容器をみると

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカの稚魚

コッチにも三色ラメの文字

(;・∀︎・)??

一瞬、固まるけど、よく見ると

1番始めの三色ラメの文字は、

2番目の三色ラメの文字は、

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカの稚魚

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカの稚魚

さらに、そのとなりの容器には

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカの稚魚
三色ラメ③の文字。

中で泳ぐ三色ラメ幹之メダカを見てみると

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカの稚魚

やや小さめのサイズ。が泳いでます

なるほど、なるほど(๑´∀︎`๑)

三色ラメ幹之メダカをサイズ別に、3つの容器に分けてるようです(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

奥様

2019年は、どの品種に気合い入れていこうかなぁ

と、メダカにエサを与えながら話している奥様。ですが、三色ラメ幹之メダカには、

気合い入ってます!!

(`☆︎ω☆︎´)

ひろしゃん

三色ラメ幹之メダカを増やして!

なんて、余計なことは伝えなくて良さそうですね

記.2019.06.29

春産まれの稚魚

7月も終わりが近づいてきました、2019年春産まれの、三色ラメ幹之メダカの稚魚たちは、稚魚のサイズまで成長してきましたよ(๑˃͈꒵˂͈๑)

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカ2019年春産まれ

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカ2019年春産まれ

三色ラメ幹之メダカ(2019年夏終わり生まれ)

って、見るからに、2019年も苦戦気味の三色ラメ幹之メダカ…。

といっても、三色ラメ幹之メダカの飼育ケースは、これだけではないので、もうひと回り大きなサイズに成長した三色ラメ幹之メダカが泳ぐ飼育容器もあるので

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカ2019年春産まれ

そこで泳ぐ、三色ラメ幹之メダカを適当にすくって、撮影してみました(*≧︎∇︎≦︎)

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカ2019年春産まれ

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカ2019年春産まれ

(;・∀︎・)…?

三色ラメ幹之メダカってこんなメダカだっけ??

コレはどう?
▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカ2019年春産まれ

ラメはあるけど、三色模様がイマイチか??

じゃあ、コッチは

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカ2019年春産まれ

三色模様が、黄色くない??

1匹にして、撮影!!

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカ2019年春産まれ

三色模様が、濁ってない??

スキをついて…。

撮影用のタモ網の隙間から見える三色ラメ幹之メダカなら、どうだ?

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカ2019年春産まれ

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカ2019年春産まれ

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年春産)
三色ラメ幹之メダカ2019年春産まれ

おりゃっ!!

三色ラメ幹之メダカ2019年春産まれ


三色ラメ幹之メダカ2019年春産まれ

Σ( ̄[] ̄;)!

なぁーーーんか、こう、三色ラメ幹之メダカ!!ってのが見つからない…。

って、ここで、ふと思う。

少しづつ三色模様も成長する?

三色ラメ幹之メダカ(2018年冬の加温)

2019年春に採ってる三色ラメ幹之は、先ほどの写真のとおり、出来がイマイチですが、

2018年冬~2019年春頃まで、加温して採った、三色ラメ幹之メダカは、

どんなメダカに成長しているのか??

というと…。

▼三色ラメ幹之メダカ(2018年冬加温)
三色ラメ幹之メダカ(2018年冬産まれ 加温)

三色ラメ幹之メダカ(2018年冬産まれ 加温)

ちょっと、インパクトが弱いかな。

でも、

明らかに、三色模様や、ラメは、コチラの三色ラメのほうがイイです。

三色のコツ、数を採りながら選別する

こうやって、比較してみると、

成長とともに、少しづつ仕上がってくるのが、三色ラメの特徴

でしょうか??

さらに、過去の三色ラメ幹之メダカの写真を見ても、

冬を越すまでは、三色模様がパッとしない。

のもよく分かります。結局のところ、

たくさん数を採って、大きくして、良い三色模様、ラメを持つメダカを選別するしかない

のですが、一般家庭や、ベランダなどでは、メダカの飼育場所に限りもあるため、

三色模様がハッキリしない小さな段階で、どんな三色模様のメダカに成長するのかを、しっかりと見極めて選別し、狙った三色ラメ幹之メダカを大きくして、次の世代の採卵&繁殖をする。

コレが、三色ラメ幹之メダカを作るコツかもしれませんね。

あわせて読みたい
三色ラメ幹之メダカ作りの飼育記録!孵化~稚魚編(2019年前半) 【三色模様の三色ラメを作るために】 三色ラメ幹之メダカを加温して採卵 2019年は、 どんなメダカ置き場になるのか? メダカを通じて、どんな出会いがあるのか? 楽しみ...

2018年産の三色ラメの三色模様

ところで、

  • 2018年冬~2019年春産まれの三色ラメ幹之メダカ
  • 2019年春産まれの三色ラメ幹之メダカ

を、ココまで紹介してきましたが、これらのメダカの親メダカ(2018年産)が、2019年夏頃に、

どんな三色模様のメダカに成長しているか気になりませんか?

どんな感じに成長しているのかというと…

▼三色ラメ幹之メダカ(2018年産)
三色ラメ幹之メダカ(2018年産まれ)

▼三色ラメ幹之メダカ(2018年産)
三色ラメ幹之メダカ(2018年産まれ)

黒地がドカっとしている三色模様は、完全に、

ひろしゃんの好みなタイプ(*´▽︎`*p♡︎q

▼三色ラメ幹之メダカ(2018年産)
三色ラメ幹之メダカ(2018年産まれ)

撮影日.2019.07.30

撮影するのが楽しくなるほど、

ゴリゴリの三色模様です。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

さっきの、三色模様のメダカ作りのときにも書きましたが、

1年前は、ココまでの三色模様ではなく成長しながら、この三色模様に辿り着いています。

あわせて読みたい
三色ラメ幹之メダカの親を夏頃から選別作業していく 【三色ラメ幹之メダカ(2018年前半)】 三色ラメ幹之メダカの針子(3~4月頃) 2018年の3月頃は、まだ寒い日が続いています。基本的に寒いのは、着込めばなんとかなるので大...
あわせて読みたい
三色ラメの三色模様作り。選別作業あるのみの1年 【三色ラメ幹之メダカの三色模様の作り方】 三色模様の三色ラメを作るために選別する。 2018年のメダカ飼育場は、奥様が、完全に柄モノのラメ幹之メダカに惚れ込んでし...

もしも、ひろしゃんのように、

  • 産まれて1年経たない三色ラメ幹之メダカの中に、良い三色模様のメダカがいないからダメだ。となったり
  • 1年以上が経過すると、良い三色模様のメダカになるから。といって、選別しずにいると

結果。多くのメダカを失っていたり、抱えることになります。

早いうちに、3色ラメ幹之メダカの選別ができることは、やはり、それだけ、早く思ったような、3色模様のメダカに辿り着けるんじゃないでしょうか??

ところで、

気がついていましたか??
▼三色ラメ幹之メダカ(2018年産)
2019年春産まれの三色ラメ幹之(種親)

2019年春産まれの三色ラメ幹之(種親)

2019年春産まれの三色ラメ幹之(種親)
▼三色ラメ幹之メダカ(2018年産)
2019年春産まれの三色ラメ幹之(種親)

撮影日.2019.09.21

よーく見ると、

紅白模様の三色ラメ幹之メダカも入れて、採卵中だったことに´ ³`°)♬︎*.:*

実は、

三色ラメ幹之メダカだけは、いくつかのパターン(系統)で、メダカの管理をしていている奥様。

2019年の、三色ラメ幹之メダカの系統は、良いメスがいなかったので、

メスは、紅白ラメ。(三色から出てきた)

オスは、三色幹之メダカ。

で繁殖してます

2020年の三色ラメの種親候補

冬越し前の三色ラメ幹之メダカ(2019年産)

2019年も、無事、三色ラメ幹之メダカの繁殖が終わりそうです。今年、採れた三色ラメ幹之メダカ

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年産)
三色ラメ幹之メダカ

ばや~っと( ̄▽︎ ̄;)

ピンぼけ

した写真に…。そんなピンボケした、三色ラメ幹之メダカの

赤色に注目(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

写真が、ぼやぁ〜っ、としてる分、

赤色よく目立つんです。

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年産)
三色ラメ幹之メダカ

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年産)
三色ラメ幹之メダカ

この中で、

  • 赤色広がりが大きいタイプは、来年、種親に使えないタイプ

で、

  • 赤色があまり目立ってないタイプは、来年の種親候補に使えるタイプ

なんだって´ ³`°) ♬︎*.:*

種親候補になりそうな、三色ラメ幹之メダカ見つかりそうかな〜?

三色模様も、白ぶちラメ幹之メダカと同じで、寒い冬を超えると、バケモノみたいに色濃くなるので、しっかり外で冬越しさせるのが、オススメです(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

皆さんの、ぶち模様三色模様は、どんな具合でしょうか?(๑˃͈꒵˂͈๑)

2019.11.03

12月に入って

12月に入って、メダカいじりができなくなる前に、奥様が、2020年の種親候補になりそうな三色ラメ幹之メダカを撮影してました😊

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年産)
三色ラメ幹之メダカ(2019年夏産まれ)

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年産)
三色ラメ幹之メダカ(2019年夏産まれ)

最後の最後に、めっちゃ綺麗な三色ラメ幹之メダカ…。

三色ラメ幹之メダカを見るといつも気になるのが、三色模様

皆さんはどのタイプが好きですか??

ひろしゃんは、この中だと右下の三色模様かな。

▼三色ラメ幹之メダカ(2019年産)
三色ラメ幹之メダカ(2019年夏産まれ)

頭が赤くない三色模様の三色ラメ幹之メダカって、なんか好きです💖

あわせて読みたい
フジアクアグリーン(静岡県富士市)のメダカとメダカ友達の紹介 12月14日(土)、15日(日)で、静岡県のメダカツアーに行ってきたレポートがまとまりましたーーー📄 今日は、静岡県富士市にある、fujiaquagreen(フジアクアグリー...

そうそう、なんだか良さそうに見える三色ラメ幹之メダカですが、

ラメの量、少ない気がしない??

写真撮影が上手いだけじゃないの??

どこかの三色ラメを購入したんじゃないの??

いろいろ感じますが、答え合わせは、2020年の三色ラメ幹之メダカでしましょう

記.2019.12.26

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 三色系統は、好みが分かれるよね。
    奥さんと好みが真逆というのが笑いました。
    色合いで分けて採卵するとは、気合入ってますね!

    • HOBOさん。 こんにちは(๑´∀︎`๑)

      真逆も真逆ですよ。

      コメント欄では書けないくらい、累代するメダカが違います。

      もちろん最後は、

      「自分で飼育してみれば??」

      ですからね(´Д`|||)

      頑固一徹!!

      奥様、コメント欄を見てない事、祈ります(>∀<人)

コメントする

目次