本記事はアフィリエイト広告を含みます。

「スーパー銀鱗」メダカの特徴とは?朱赤色の濃い、三色体外光メダカ

オーロラ黄ラメ体外光メダカは、2023年1番数を増やしたメダカ

と、生き物好きなヤバい奥様、話してましたが、

実は、

新潟県で、購入した

スーパー銀鱗の次の世代が、

奥様

楽しみじゃない??

というのも、

スーパー銀鱗の種親メダカが、冬越しを前に、

スーパー銀鱗三色体外光メダカ(2023年10月撮影)

赤黒い模様と

スーパー銀鱗三色体外光メダカ(2023年10月撮影)

体外光の伸びが、今まで見たことないメダカの表現になってます

スーパー銀鱗三色体外光メダカ(2023年10月撮影)

じゃぁ、

スーパー銀鱗の交配過程や、どんな特徴のメダカなんですか?

と聞かれると、、、

ひろしゃん

三色模様と、体外光を合わせ持つメダカ、、、かな

と、あやふやでしたので、

スーパー銀鱗のメダカの特徴について調べてみると、

スーパー銀鱗の作出者は、

菊間めだかさん。

そして、その菊間めだかさんが飼育してる

スーパー銀鱗メダカが、コチラ

って、

ひろしゃん

我が家のスーパー銀鱗と、だいぶ、違うよーーな気が、、、

スーパー銀鱗三色体外光メダカ(2023年10月撮影)

正直、

ブロンズ系の少し重たい感じがあるので、

そのブロンズのような琥珀系の色が抜けて、

  • 明るい赤色
  • 明るい白色

のメダカが、出てきたら、

ひろしゃん

スーパー銀鱗メダカになりそうな気が、、、

という、感覚は、

どうやら正解のようで

スーパー銀鱗の交配元になってるメダカは、

銀鱗紅玉メダカ

で、

この銀鱗紅玉と言うメダカの

ダーク色を抜いていっている血統

スーパー銀鱗

と呼んでるそうです(。-`ω´-)

分かりやすくいうと

琥珀色の濃い、銀鱗紅玉

朱赤色が濃い、銀鱗紅玉を、

スーパー銀鱗

というハウスネームを付けて区別している。

という感じですね。

とは言え、

メダカの選別をするのは、ひろしゃんの

ヤバい奥様なので、

どんな特徴を持つ、スーパー銀鱗を選ぶのか?は、奥様次第なんですが💦💦

スーパー銀鱗三色体外光メダカ(2023年10月撮影)

ただ、スーパー銀鱗を見ていて感じるのは、

これまでの三色模様のメダカと違って、

とにかく、色味が、

キリッと、

スーパー銀鱗三色体外光メダカ(2023年10月撮影)

いや、

パキッ

してるし、

体外光の太さや、伸び具合も、これまでの

三色模様体外光メダカの感じとは、

スーパー銀鱗三色体外光メダカ(2023年10月撮影)
ひろしゃん

雰囲気が違うよね

ひろしゃん的、スーパー銀鱗の目指す表現のゴール地点は、

朱赤色が濃くて、キリッとした、

三色模様

と、

太くてシッカリ伸びる

体外光

の両立

ここになりそうです⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

しかも、スーパー銀鱗は、

ロングフィンの特徴を持つメダカも出てくるそうなので、

三色体外光メダカの、ヒレが伸びて、

そのヒレ先が、フサフサするのがイイか?

いや、あえて、

ヒレの中が、ギラギラ光る表現がイイか?

ひろしゃん

めっちゃ、迷っちゃう

メダカの飼育もしないのに、

奥様

簡単に、言うんじゃねーーーー

と、奥様に叱られそうなので、

2023年に繁殖して、スーパー銀鱗、冬越しごは、どんなメダカに成長するのか?

今から、楽しみです(○︎´艸`)

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次