本記事はアフィリエイト広告を含みます。

三色メダカから紅白メダカへ?

2016年に産まれた

朱赤三色透明鱗メダカ

朱赤三色透明鱗メダカ(2016年産)

を見て、生き物苦手なひろしゃんが、感じることは、

ひろしゃん

年々、三色模様が、薄くなってない??

朱赤三色透明鱗メダカ(2017年撮影)
朱赤三色透明鱗メダカ

いつになれば、

メダカの品評会に並ぶような

錦模様のメダカになるのか?

烏城三色メダカ

と、

ヤバい奥様に聞くと、、、

奥様

三色模様を維持しながら、メダカを繁殖するのは、難しいんだって

というのも、

朱赤三色透明鱗メダカ”から生まれてくるほとんどが、

朱赤色の黒ぶちメダカが、たくさん産まれてくる

さらに、

今年の”

朱赤色の黒ブチメダカという現実

理想の三色模様は、

白い体色に黒がハッキリ出ていて、朱赤色は、濃く少なく

ですが

全く辿り着く気配なし…

昨年も朱赤色と黒のぶちメダカばかり産まれていたので、今年は、

”白い個体に黒ブチが入った三色メダカ”を産ませたかったために、

別系統の”朱赤三色錦透明鱗メダカ”と表記された、メダカと交配したのが

失敗だったかも・・・

錦模様のメダカを産ませるために、沢山の子供を取りましたが、朱赤系ばかりが産まれてきます…。

さらに、

メダカの稚魚が泳ぐ場所(プラ舟)ばかり取られてます

朱赤三色透明鱗メダカ、我が家では場所的にも、来年は考えないと・・・。

目次

紅白メダカの誕生⁉︎

鮮やかな三色メダカを目指すために、我が家では

なるべく、赤みの薄いメダカを選んで、繁殖している

のですが

2016年までの朱赤三色透明鱗メダカの中で赤みが薄いと感じたメダカですが

なーーーんか、錦模様&三色模様とは言えないメダカが多いです。

「2017年の朱赤三色透明鱗メダカも、不安だな」と考えながら、2017年の朱赤三色透明鱗メダカの選別をしていると、

紅白メダカになりかけの朱赤三色透明鱗メダカ

赤と白がハッキリ分かれているメダカを発見!!

すこーし、黒が残っているので、三色メダカですが、

黒が抜ければ、

「紅白メダカの誕生」(に、なるかも)

「三色透明鱗メダカから、黒が抜けると紅白メダカ」って、言葉は聞いていましたが、実際に体験できる可能性が出てきました

本命の透明鱗紅白メダカ

なんて、色々考えていたんですが、奥様からクレーム

奥様

紅白メダカになりそうなメダカは、このメダカじゃないっ

って、叱られました

どうも、この写真の朱赤三色透明鱗メダカの中

紅白模様になりそうな朱赤三色透明鱗メダカ

真ん中いるこのメダカ

紅白模様になりそうな朱赤三色透明鱗メダカ

が、紅白メダカになる可能性があるメダカかも…。ってことみたいです。

[chat face=”hiroshan-hutuu.jpg” name=”ひろしゃん” align=”right” border=”none” bg=”blue” style=””]じゃあ、1番始めの写真に写ってるメダカは、なんで1匹で撮影してるんだってなります[/chat]

2匹の紅白模様を比較してわかること

比べて見ると、違いが分りますが、勘違いの紅白メダカ候補
色が濃い朱赤三色透明鱗メダカ

と、本命の紅白メダカ候補
紅白模様になりそうな朱赤三色透明鱗メダカ
なぜ、下の写真のメダカが紅白メダカ候補かと言うと、

赤色よりも白地が多いから、将来有望なメダカ

なんだって

赤色は1度出ると広がるばかりなので、なるべく少ないほうが良いって解説してました

毎日、毎日、メダカを見ている人にはかないません

写真もちゃんと管理して、奥様に聞いてから投稿しないと、クレームが怖いです

異種交配を固定する

以前、我が家では、

スケルトンパンダの、普通体型から産まれてきた、光体型のみを飼育することで、

メダカの体型を固定

することを経験しました

あわせて読みたい
普通体型→ヒカリ体型→サムライ体型 【スケルトンパンダメダカ(ヒカリ体型)】 2017年も採卵するようです୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛ 不思議なことに、スケルトンパンダメダカは毎年卵を取ってるんだよなぁ(^~^;)...

簡単な道のりじゃないですけど今度は

朱赤三色透明鱗メダカから産まれてきた、紅白メダカの

色味?模様?を固定

できたら、凄いね

メダカの世界は、ホント不思議です

親が三色メダカなのに、いつの日か、紅白になってしまうんですから

固定した場合の紅白メダカの名前

ところで、朱赤三色透明鱗メダカから、無事に黒色が無くなったとき

メダカの呼び名はどうなるんでしょうかね?

赤白に分かれたメダカだから、朱赤三色透明鱗メダカではなくて、紅白メダカでしょ。

  • 名称1:透明鱗紅白メダカ??

いや、

朱赤三色透明鱗から生まれてきたから、系統が分かるように、〇〇”系”紅白メダカでしょ。

  • 名称2:朱赤三色透明鱗系紅白メダカ??

いやいや、

紅白とは言え、我が家で作出したメダカだから、ひろしゃん紅白メダカでしょ。

  • 名称3:ひろしゃん紅白??

いやいやいや、

こんなメダカ既出で新作でもなんでもないでしょ。

  • 名称4:よくある紅白メダカ??

(; ̄^ ̄)ん~

考え出すと、出口のない迷路です

ブログ村ランキングの応援ボタン
LINEで、メッセージお待ちしてます!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは^ – ^
    三色から二色が産まれるんですね(≧∀≦)
    新種産まれたら是非ひろしゃん紅白メダカでお願いします╰(*´︶`*)╯
    本当にメダカは奥が深くて面白いですね。

  • みーちゃん、ゆーちゃんパパさん。
    コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    メダカ以外の世界なら、突然変異です(p´Д`;)こういう事が起こるから、似たようなメダカも作出者によって名前が違うんだとおもいます。(きっとそうなんだと言い聞かせてます。)
    でも、綺麗な三色メダカは、なかなか産まれてきませんね(◞‸◟;)

みーちゃん、ゆーちゃんパパ へ返信する コメントをキャンセル

目次